Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

BAD END GOOD LUCK

2017年50本目

2017.11.11 11:25

どうやら今年はライブ観戦を50本に収めるのは無理だったようです。という訳で今回はデザフェス46at東京ビッグサイト。4年前に水曜日のカンパネラに出会ったイベントです。今回はブースではなく、しっかりとステージ出演をするVaseuxを観に行きました。


写真入りのタイムテーブルが貼ってあります。なかなかお金かかってそうです。

ライブよりも演舞等のパフォーマンスを見せる集団が多く、とてつもなく奥行きのあるステージです。Vaseuxはいつものお二人にダンサーさんが参加するということでしたが、果たしてこの広さをどう使うんでしょうか?


そして自分はこのステージのどこからライブを観れば良いのか?全く状況が分からないので、とりあえず写真を撮っていた位置の先端角に立っていることにしました。すると出番待ちでステージ横にスタンバイしていたマイコさんに気づいてもらい、かなりの距離があるのに目一杯手を振ってもらうという嬉しい事案がありました。まぁこっちは他のお客さんの真っ只中でしたから会釈する位が精一杯でしたが…。



ヒロキさんが機材をセッティングしている間、マイコさんがギターを肩にかけていました。いやーこの衣装にギターストラップ!良いっすねww自分で弾く訳じゃないのにマイコさん絵になり過ぎです。


ポジションはほぼ想像通りでしたが、ステージ奥にマイコさんとヒロキさん。そして中央にダンサーさん。スタートはエレドラらしきものを叩いていましたが…

その後ステージの空間全域を使ってのダンスパフォーマンス。ブレイクダンスが中心でしたが、キレと存在感が素晴らしかったです。Vaseuxの前の演者さんは20人超で埋めていたステージをたった1人で!全部で3人とは思えない奥行きのある表現になってました。

こういう状況で聴くjunk love boutiqueもかなり良いです。と言うよりも、ある意味こういうごまかしの効かない空間なのに、ウィスパーなマイコさんのボーカルがとても力強く響いてきます。


以前からなんですが彼女を観ていると、ポジティブなプラスのエネルギーを目一杯感じるんです。何故か無条件に大丈夫と思わせるパワーがあります。こういうのを太陽みたいな人って言うんだろうな。

ダンサーさんが2人の元に戻って終了。正味20分の普段より少し短いステージでしたが、なんとも見応えがありました。


何故か最後に関係者の方々に混じって記念写真にも入ってきましたwいやー相変わらず心踊ります、Vaseuxのライブは。