スケートのイメージで
こんにちは。
市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。
下総中山から9分、本八幡からも15分です。
水曜日と金曜日は講師2人体制となりました。
それにともない、水曜日と金曜日の15:00以降、大募集です!
とくに、
水曜日 15:40お申込みお待ちしています!
他の曜日については、こちらをご覧ください。
大人のピアノの空き状況については、お問合せください。
ご希望のレッスンペースや時間帯によってご案内できる枠がいくつかあったりします。
いつのまにか(ごめんなさい、あんまり観ないので)
オリンピックが始まっていて、
おおそういえばタイムリーかも と思うんですが、
レッスンの中で、
フィギュアスケートやバレエに例えたくなるときがあります。
先月、ある大人の生徒さんとのレッスンで、
曲の冒頭部分をスケートの滑り出しに例えたりしていたことを
思い出しました
(わたしはスケート、ほんとはできません。
2周以上手すり磨きをしてからようやく、
そろそろと手すり付近から離れて、へっぴり腰でちまちまするタイプです)。
ショパンのノクターン Op.9-2 などは
実際に演技に使われたりもしますね。
聴けば誰しも知っている(たぶん)この曲。
この曲の終結部は、
きっとスケーターがこんな風に跳んで
それからあんなふうに回って
最後はあんなふうに終わる
というイメージが、わたしの中にあったりします
(フィギュアスケートに全然詳しくなんかないのに、笑
脳内で、スケーターが演技してくれてます、笑。)。
子どもとのレッスンでも
そんなふうにイメージの話をすることがありますが、
フィギュアスケートあんまり知らない、という子が
これまで何人かいました。
今の子、忙しいですものね。
できなくてもいいから見たことある
の引き出しが、たくさんあるといいのになぁと思ったりします。
美術品を観る機会も、子どものうちに多くあるといいなぁ と思います。
写真は、数年前に行った「ムンク展」で調子に乗って撮ったものです(笑)。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ホームページは、こちらです。 ↓
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!