Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

38期(2年生)練習〜スペースで受けよう!〜

2022.02.06 10:00

昨日に続いて、七小での練習。

消毒をしてからグラウンドへ入るなど、予防の基本行動をしっかり行ってスタートしました。



今日のアップは3種類のスラロームラン。

フロント・サイド・バックと、できるだけ細かく腕振り・ステップをして進んでいく。

最後のダッシュ〜ターンまで、とにかく全力でやるのがポイント。


その流れで、コーチが投げたマーカーをかわすゲームへ。

スラロームランで意識したステップも使って、楽しみながらアジリティをトレーニングできました。

昨日から継続の4vs1ロンドでは、中央のマーカー(対面への縦パス)を積極的に狙うように伝えて実施。

何気ない練習の中でも、目的を持ってやるかどうかで、考えもプレーもガラッと変わる。

これ、すごく大事だぞ!

そして今日のテーマ「スペースでボールを受ける」ことを意識したトレーニングへ。

足元だけでなく、スペースで受ける・スペースへ出せるようになると、攻撃の幅がグッと広がる。


まずはワンツーからのシュート。

パスを出した蹴り足を一歩目にして、素早くスペースへ走る。

パスを折り返す人は、できるだけダイレクトで仲間の足を止めないように。

もちろん最後のシュートもしっかり打ち切ることを意識。

失敗してもOK、どんどんやっていこう!


スペースで受ける感覚を刺激したら、3vs3+2フリーマンで更に発展。

フリーマンはコーチが務め、タッチライン上のみを移動するルール。


ボールを持った側は5vs3の数的優位を活かして攻めることがポイント。

上手にコーチを使ってワンツーをしたり、空いたスペースへ走り込んで受けたりと良いプレーも見られたね。

このメニューは今後も取り入れていくので、頭も併せて慣れていってね!

最後は1・2年生同士での紅白戦で終了となりました。

試合の中でもスペースで受けようとする動きが見られたのはgood!


受けようとしてパスが出てこない場面では、何がまずかったんだろう?

「ヘイ!」と呼んでも、自分をマークする相手選手と十分な距離が取れていないと、仲間は怖くて出せないよね。

もう少し幅や高さ(深さ)を意識してポジショニングしてみると、相手との距離も取りやすくなる。やってみてね!


ワンツーは、まだまだ発展途上。

出した後の素早い移動を意識しながら、どんどんチャレンジしていこう!

来週も活動できる見込み。

ふざける時は思い切りふざけて、集中する時はとことん集中して、メリハリをつけながら良い時間にしていこう!