Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

グリーンライト音楽教室

リハーサル終了!

2017.11.12 22:04

11/11


グリフェス(グリーンライトミュージックフェスティバル・発表会)のリハーサルを無事に終えました。


直前の木曜に私が体調を崩し、急遽お休みさせてもらったりと、今回グリフェスまでの道のりがなかなか波乱万丈です。


でも、途中参加あり、途中抜けありで、全ての生徒ちゃんが駆けつけてくれました。


なんと!参加はしないけど、本番試合と重なったからという生徒ちゃんもリハに聞いてくれて。


嬉しかったなあ。


当日が出張(生徒ちゃんはいくさに行くって言ってた)で見れないお父さんがいたりと。


本番と同じホールでのリハーサル。


照明もつけ、エレクトーンも二台入り、グランドピアノも全開!


カッコよくて、キラキラしてて、みんな眺めてたね。


リハーサルは本番につなげるための大切な時間です。


うまくいったらラッキー!


うまくいかなかったら、本番に向けてどうしたらいいか?を考えて動いていくことが大切です。


私、昔から本番1週間前はレッスンをやりません。


だってね、もうたくさん伝えたよ?


せんせーなんて言ってた?


間違えないでうまく弾けって言ってた?


違うよね。


どう弾きたい?


キミはこの曲、どこが好き?


どこを聞いてもらえたら嬉しい?


テクニカルなレッスン以外は、ずっとずっと言い続けてきましたよ。


好きな曲を「好きだな」って思いながら弾くと、聴いてる人にも伝わるんだよ。


子供たちが良く言う「うまく弾く」なんてね、本当はどーでもいい事なんだ。笑


弾ければ楽しい!


弾けなければ楽しくない!


難しく考えず、自分に言い訳せず、シンプルに曲を、音楽を楽しんで欲しいと思います。


ん?リハーサルは成功だったのかって?


いやいや。

かなりメタメタでしたよ。あはは。


でもね、バックスタッフも生徒ちゃんたちも保護者さんたちも逆に燃えたかな?


あと1週間。

できること、やっていきましょう。


私も体調面でかなりご心配かけていますので、早寝早起きに戻しつつがっちり管理していきたいと思います。