Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

 【運を動かす】月よみ師®イマクミのブログ

どちらも命の節目、誕生日と命日

2022.02.09 07:30

生活に月を、人生にも月を

そんなメッセージをお届けしています。


「太陽を生きる月よみ師」イマクミです。


******************



明日雪の予報の東京です。


2022.2.9

🌜今日の月情報🌜


太陽☀️水瓶座♒

月🌓牡牛座♉  19:27~双子座♊へ

月相  7

宿曜  参宿




今日はどんな内容にしようと考えていたのですが、思い切りプライベートな内容にしてみたいと思います。


理由は、今日が娘の誕生日だから。


誕生日って皆に生まれてきておめでとう🎉って祝福される日。


月よみでも、生年月日はとっても大切な情報が詰まっています。他の占いでもなんでもそうですが、今更ながら【誕生日】ってものすごく大きな節目ですよね。


この娘の誕生日は命が生まれた日


今日は私が娘を産んで母親になった日


この経験をして


私は自分の誕生日が、私だけのものではないことを知りました。

母親になったからこその視点です。



実は今朝、その娘の誕生日だなぁと思い出していた時、陣痛もひどく1日がかりで2/9の夜20:00ギリギリ手前に生まれた娘を私以外で最初に会ったのは私の母でした。


私は必死だったのでいつから母親がいてくれたのかもわからないのですが、面会出来るギリギリの時間に母がいたのを思い出しました。


今回この記憶が、何故か心に沁みるのは、


昨年12月に突然母が泣くなり、


先日の2月6日が2回目の月命日。



今年は、この月命日になるたびに母との時間を思いだすことになるのでしょう。


何より【月命日】ってこんなに命と向き合うんだと実感している中、2月は今日の娘の誕生日と、月末には私の誕生日。


細かいと亡くなった父の誕生日もあります。


2月は家族にとって誕生日ラッシュでお祝いモードの月なのですが、


今回はこの祝福の重みが半端なく感じてしまい、母から私、私から娘へと命のバトンの引き継ぎがたまらなく言い様のない気持ちがわいて仕方ないのです。



月よみは、時のタイミングを教えてくれたり感情の波と上手につきあう方法もわかるけど


最も大きい学びは、生きること死ぬこと。

生死を見て見ぬふりせずに向き合うことこそ

「生きる」ことなんだと実感しています。


誰かの命は、私たちに影響している。


私はあなた。共鳴する命。


繋がっている命のバトンを私は今、そのバトンを娘に繋げていく重要なポストにいる。


娘の誕生日に嬉しくもあり身が引き締まる想いです。


そしてきっと母は孫との出逢いを喜んでくれた日なんだなぁと、何故か泣けてくる今日なのです。



月よみライフは、日々の生活にメリハリをつけてくれます。それと同時に人生にも学びや成長を促してくれます。


新月、満月だけでなく


上弦の月の引き寄せに、月は母を現すと言いますが、ここに【月命日】という新たな節目を体感し死ぬまで大切にしたいと思っています。


人生を豊かに巡らせることを、この1年の目標にしているのですが、


人と人がめぐり逢い、それぞれの時代を生きてバトンを繋いでいく重味を娘の誕生日に重ねておめでとうと伝えたいです。


母の名前はときよと言って、漢字では


「時代」と書きます。


母の名前の時代が1つ命を終え、私達母娘がその命、しっかり繋いでいきたいと思います。



人には表に見えている人生と、その影で色んな想いやどうにもならないことを秘めて毎日を過ごしています。


見えている月

見えていない月


どちらも半分ずつの上弦の月


ただ満ちる月の途中である前向きな視点で見守ってくれている空の月を見て半歩でもいいから生きている実感をもって進んでいきましょう。



では明日は雪の東京になるのでしょうか。



明日も会えると嬉しいです。




イマクミでした。