Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ちょっとこれ、いいかも。

美瑛 短時間で駅周辺散策

2017.11.13 01:05

仕事で旭川に来ました。夏の旅行以来2ヶ月ぶりです。今年は旭川に縁がある模様。

そこで、雪の積もり始めた美瑛を見るぞ!ということで、日曜の午後少しだけ行ってきました。

今回の時間割です。

12:10頃 旭川空港着

12:55 富良野バスラベンダー号乗車

13:11 美瑛駅着

旭川空港では雪は見られませんでした。

ラベンダー号は美瑛駅の北側に到着しました。目の前の屋根付きの歩道橋で南側へ渡ります。

ちょうど四季の情報館の前に美遊バスが止まっていて、今にも発車するところでした。ちょっと迷ったけど、お腹が空いていたので見送ります。

HPには、この時期の案内は乗っていなかったのですが、青い池に行くコースと、ケンとメリーの木に行くコースの2つがありました。

・・・寒そうですが、それもいいんでしょうね。

お昼を食べようと思い、ぜるぶの丘というところへタクシーで行ったのですが、なんとレストランは冬季休業中、と運転手さんから聞きました。残念ですがせっかく向かったので、写真だけ撮って駅まで戻りました。

駅前で、2ヶ月前にもお世話になった食堂(駅から直近でとても便利)でお昼をいただき、出たらちょうど2時を回ったところです。

さてどうしましょうか。やっぱりさっきの美遊バスに無理しても乗ればよかったかな、とちょっと思いつつも、温かいものを食べて元気が出たので少し散策してみることにしました。

徒歩数分で美瑛町役場へ。ここには四季の塔という展望台があって、日曜日でも入れます。

登ると街全体が見渡せます。

見渡しながら考えて、丸山公園に行ってみることにしました。

歩いて15分くらいですかね。底冷えという感じで歩いても体が温まらず、耳とか鼻とか出ているところが冷えてきます。この感じは、昔行った冬のヨーロッパに近いなと思いました。あの時は耳あて付きの帽子を買ったのでした。あれどこにやったっけ。

丸山公園に着きました。

馬の像がありました。道産子ですかね。農耕馬あってこその町の発展であった、とありました。そうだろうなあ。今みたいに機械でなんでもできるわけじゃないですもんね。

山の上にも登って見たのですが、周囲に木が多くて見晴らしは今ひとつでした。

そこで、降りてこの外側に回り込んで写真を一枚。雪景色の公園っぽい感じになりましたかね。

寒くなってきたので帰ろうとしながら、ふと塔の上から気になっていた緑橋へ寄ってみることに。丸山公園から徒歩15分くらいです。

緑橋からは、流量の多い美瑛川と雪の積もった丘がいいコントラストで、頑張って歩いた甲斐があったと思わせる景色でした。

昔、NHKでやってた油絵教室の先生が描いていた絵がちょうどこんな感じでした。

川沿いの白樺が数本倒れてしまっていたのが気になりましたが。最近、水でも出たのかな。

帰り道では先ほど登った四季の塔が綺麗に見えました。

15:31 美瑛駅発

16:04 旭川駅着

宿泊は旭川駅付近です。

ホテルの窓は、ぴっちりと扉で仕切られていて、なぜかと言えば冷気を遮断するためでしょうね。扉を閉めると冷気は全く降りてきません。優れものだなと思いました。

旅行にきたわけじゃないので美瑛を満喫!とまでは行きませんでしたが、まあまあ景色を楽しみました。