Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

今、新型コロナ・発熱外来について

2022.02.10 01:21

2022/02/10 木曜日

あすみが丘耳鼻咽喉科です

本日休診です

明日も祝日のため休診です🙏


通常診療に加え、

新型コロナ出現以降、発熱外来、ワクチンもあり患者様にはご迷惑おかけしております🙏

しかしその患者様もコロナ感染のリスクはありますので、ご理解頂けますと幸いです

地域医療への貢献のため、同じ地域の方が安心できることを、自分のできることでしていきたいと思っています


持論ですが、発熱外来をしていなかったら、風邪症状で院内に長時間滞在しクラスターを起こす可能性が高くなると思います

新型コロナが出現した時から、発熱外来をやることで患者さんを守っております

(うちで陽性と出た人で、前日などに内科や小児科で検査をせず薬をもらっている事があるのですが、、その病院……)

オミクロンになりデルタまでと違うのはより風邪っぽくなりました

子供もうつるし、味覚嗅覚障害はでなくなってます(コロナ後遺症もオミクロン感染では減るのでは?と希望的予測をしてます)

こうしたウイルスの変化も肌で感じて経験しております


発症翌日や当日でもコロナ感染症と診断できる場合が増えております

その辺もいままでコロナと関係なかった小児科(子供にうつることが少なかったためしかたないのですが…)や、しっかり発熱外来やってない内科などではオミクロン対応できていないと感じることがあります。

ものすごく大変なのでやらない病院の気持ちもわかりますが…(感染対策やリスク、診察の工夫、検査、レセプトや届け出などの事務対応の多さ、etc )

 普通に診察してしまっている→結局検査されず心配で発熱外来にもかかり陽性

 診察時に診断せず、後日検査しましょう、と処方だけして帰している→その間に周囲にも感染


「発熱外来」という名前には当初から疑問がありました

本当は風邪症状外来とか、感冒症状外来とか、新型コロナウイルス外来とか、そういう名前の方が理解しやすいような気がします

新患様ですと、もともとの所見や症状を知らないためなおさら気をつけないといけません。


発熱がなくても、感染した可能性が高い状況に身を置いたことがあり、微熱、咽頭痛、咳、関節痛、頭痛、鼻症状、味覚嗅覚障害などの症状が新たにあれば「発熱外来」受診を。

そうはいってもこのうち症状一つだと可能性は低いと思うので、受付や電話でご相談ください。発熱外来をやる病院が増えてくれないと、ここまで対象を広げるのは難しいのですが。

持病、症状、所見、感染リスク環境から考えましょう





現在 まん延防止措置 2/13までの予定(延長)

重症者が増えだしているので、国には動くなら早く動いてほしいものです

緊急事態宣言要請基準 東京(週平均24000人、40~50%)

新規感染者18287人

重症病床稼働率 国基準42.1% 都基10.8%


新型コロナウイルスに関して、

現在感染者数は899000人を越えています。

第6波の最中ですがピークがどれ程になるでしょうか😷ο

第1波のピークが9000人でした。

第2波のピークが15000人でした。

第3波のピークが74000人でした。

第4波のピークが78000人でした。α

第5波のピークが254000人でした。δ

千葉県の現感染者数は38688人。

千葉県の現重症者は19人、千葉市は6人です。

緑区では1週間の新規感染者は715人(2/7時点)

当院は先週陽性者は9人(発熱外来18人)。そのうちラゲブリオ処方した重症リスクある方が1人。


コロナワクチンは現在、3回目が行われています。

接種間隔の改訂があるので都度ご留意ください。

千葉市の各個別接種への、ワクチン割り当てが減らされて当院では週に80~100人分のワクチンが来そうです。(これまでの実績の半分にされていました)

現在は予約受付不可となります(今回からかかりつけと一般で分けられています)。3月分の予約はかかりつけ分は埋まりました。一般分は千葉市の日程でコールセンター、webからお願いします。

個別接種診療所に配給されるワクチン数は少ないので他施設で接種可能なところを探す必要がありそうです

コールセンター↓

☎️ 0120-57-8970 ☎️


総計6241回の予防接種をこれまでの144日間で終わりました。

ワクチンのロスを出さない工夫として、LINEでの呼び掛けが非常に有効でしたが、3回目に関してもキャンセルが出た際には活用しています。

『LINE登録』

・予防接種に関して、HPや接種券同封の書類をよく理解している方

・当院にすぐこれる方(千葉市であり近隣の方)が対象です。土気駅最寄りの方。

・1回目の方は2回目が3週間後同じ曜日になりますがそれが可能な方。後からのキャンセルや変更は基本不可です。

すでに実績が427名出ています。

   @293lailj

LINEホーム→右上の人間追加マーク→検索→LINE ID に上の@から始まる9文字を入れてください

🔍で「あすみが丘耳鼻咽喉科」でも出ます

登録者が619名います。

※早くワクチンうつ手段でなく、ロスを出さない手段です。

 

ワクチンは予約、日時決め手続きと受付、準備が大変な業務です。うちの受付や師長とほぼ休みなくやっています🙏

ワクチンに関することは☎️ワクチン接種コールセンター☎️

0120-57-8970   


当院でのワクチン状況に関しては↓

https://asumigaokaent.amebaownd.com/posts/17660632


本日の天気

現在、千葉市緑区(土気)は雨🌂、降水量1mm、湿度87%、気温4度、風速4m/s

雪が降るかもしれません☃️

今年もスギ花粉症が発症しております。

予報では千葉市緑区は「少ない」です。

気圧は現在1020.2hPaから低下しそうです。

気圧関連の頭痛やめまい、耳閉感、喘息の増悪などに関しては本日は警戒がいりそうです。

(やや注意<注意<警戒と悪くなります[アプリ 頭痛~る])

(気象病については当院HPの「当院の特色」に記載があります) 


~以下リマインダー~

医療機関受診は不要不急に入りません。

新型コロナも疑われる感冒症状、味覚障害、嗅覚障害などの方は事前にお電話いただけるとスムーズです。発症から10日間は感染力がありますのでコロナ感染だったかも、、というかたは一報電話を下さい。

咳、発熱者で扁桃炎だったり副鼻腔炎だったりということも多々あります。(原因がコロナということがあります)

しかし実は細菌感染で抗生剤治療などで改善が見込めるのにコロナだと思い自宅療養して増悪しては大変です。

そういった疾患が除外された感冒が続いているようなら唾液PCR検査をすすめさせていただきます。  


当院の『発熱外来』新型コロナウイルス対策

・発熱やコロナ感染の可能性(咽頭痛、咳)があった方は発症翌日から10日間は診察する場合も院内でなく自車か小屋(かつ3日以上症状がないこと)

・唾液PCR検査(結果は2日後あたりで9~15時施行可能です)、迅速抗原検査(検査は15分ほど)ができ、処方は対症的になります。陽性者はPCR検査もしくは紹介となります。陰性でも検査1週間後の診察とさせてください。(感染力がある期間は自宅療養を)

・web予約などで患者様の動線、時間帯を分けられるところは分ける「コロナ感染者(疑いも)院内トリアージ」施行

・スタッフ、患者様の体温確認、スタッフは症状あれば帰宅、患者様は熱や咳の方は別室か車中対応

・定期換気(暑い、寒い時があります)や消毒

・湿度管理や空気清浄器

・待合、中待ちの人密度緩和、向き合わない

・感染疑いには外、自車内での対応をし、医師のゴーグル、マスク、手袋、ガウン等(大袈裟に見えますがよろしくお願いします)徒歩でいらっしゃった場合は駐車場の仮設施設でお待ちいただきます。ヒーターがあっても寒いと思うので暖かい格好で来院下さい。

・病状安定した通院患者様の長期処方

・ネブライザーも換気とパーティション

・消毒、手洗い石鹸は非接触型(自動)

・順番アプリJunban

・できるだけ最新の情報提供、アドバイス

等々 


地域医療への貢献を一緒にしたい、当院で働いてくださるお仲間も随時募集しております。

Facebookのコメントからか、

Googleの当院ページのコメント、質問、チャットのところから御応募いただけますと必ず返信いたします。

パートでも 曜日でも フルでも

事務、医療事務(耳鼻科経験ある方は特に)、電話対応、医療秘書


コロナに負けずに頑張りましょう

記 市川英樹

https://asumigaokaent.amebaownd.com