Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

alba暁子鍼灸治療院

焼きみかん

2022.02.10 05:47

暦では“立春“

春ですね♪

暦では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

今の時期の果物。

みかん

美味しいですよね。

ついつい食べ過ぎちゃうことも。

みなさんは“焼きみかん“食べたことありますか?

実家(福岡)でストーブの上にみかんを皮のまま置いて軽く焼いて食べていたことを思い出しました。

祖母が『甘くなるよ』

と言っていました。

今になって調べてみると

中国医学では、加熱したみかんを食べると血行が促進され風邪や冷え性にも効果があると言われているそうです。

そんな祖母もお灸の先生でした。

ビタミンCや食物繊維などの栄養が豊富なみかん。

美味しい時期に美味しくいただきましょう。