Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

遺伝子検査の結果🧪④〜肌質〜

2022.02.10 09:09

再びの大雪です☃️

夕方から少しずつ積もり始めました。

やっぱり今年は寒いですよね。

東京でこんなに雪が積もる日があるのは珍しいです。地球は温暖化なはずなのに、冬の寒さには関係ないんですね。

こうして温度差が激しくなっていくんでしょうか?

通勤の帰りなど、お気をつけください。


遺伝子検査検査の結果、自分の覚書のためにもしばらく続きますので、お付き合いください。

そして今日は肌質について

①コラーゲンの分解を促す遺伝子

②メラニンを合成する働きがある遺伝子

③皮膚のバリア機能に関係する遺伝子

こちらの3つを調べてくれます。


①肌のハリや弾力性の低下。しわやたるみのできやすさが分かります。

紫外線にあたることにより、コラーゲンが減少し、しわやたるみの原因になります。


ビタミンC(ピーマン、キャベツ、バナナ、ブロッコリー)

プロリン(豚肉、高野豆腐、動物性ゼラチン質)

リジン(大豆、鶏肉)

この3つの栄養素によって、コラーゲンが体内で合成されます。



②シミやそばかすのできやすさが分かります。

紫外線には2種類あり、UVAは肌の奥に、UVBは肌の表面にダメージを与え、弾力を失わせたりメラニンの生成を促して色素沈着の原因になります。


ビタミンC(ピーマン、キャベツ、バナナ、ブロッコリー)は体内のメラニンの増加を抑える働きがあります。

ビタミンE(唐辛子、アーモンド、抹茶、ごま)は肌の再生を促す働きがあります。



③アトピー性皮膚炎の発症リスクが高くなります。

アレルギーを起こす物質が皮膚から入り込みやすく、肌荒れや炎症を起こしやすくなります。


アミノ酸(たまご、鶏肉、鮭)

角質層の中で水分を含み保持する働きがあります。



私の結果は、肌質リスクは中でした・・

しわはできにくいけど、シミがややできやすく、肌のバリア機能がやや弱い。

シミは30代後半からかなり気になってるし、化粧品で荒れたりもたまにあるので分かってはいましたが、こう結果が出るとショックです。


アーユルヴェーダでいうと

①→ヴァータ

②→ピッタ

③→カパ

と考えられます。ヴァータは乾燥してシワができやすい。ピッタは色に関係するためシミの原因に。カパはアレルギーを起こしやすい。

こうみるとやはりピッタカパ体質?とも考えられます。

肌にはやはり紫外線が1番良くない!

夏だけではなく紫外線対策を怠らないことや、私の場合はタンパク源もっととった方が良いのかな?という結果になりました。

こうして遺伝子で分析してみるのも面白いです。


東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓