Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Aqua Oleum Japan

マートル:愛と美のシンボル

2022.02.08 02:00

コモンマートル(Myrtus Communis)は、常緑小高木で、葉には芳香があり、夏の間、甘い香りのする星のような白い花をたくさん咲かせます。地中海沿岸が原産で、乾燥した土壌と温暖な気候に適応するため、南ヨーロッパでよく見られます。また、西アジアやインドにも自生していたり、サハラマートルのようにアフリカの一部でしか見られない品種もあります。古代ギリシャ人は、古代世界で儀式の浄化に使われた芳香性の樹脂である「ミルラ」と同じ語源を持つ古代セム語から「マートル」という言葉を拾ったと言われています。また、「マートル」という名前は、ギリシャ語の「myrtos」(愛のハーブ)に由来しています。


マートルの植物が古代ギリシャに由来する最も古い象徴的な意味を持っていることは驚くことではありません。ギリシャ神話では、マートルは愛、美、喜びを司る女神アフロディーテの聖なる木とされていました。 

マートルの木は、アフロディーテの神殿の庭に植えられ、彼女はマートルの冠やリースをかぶって描かれるのが一般的でした。古代ギリシャの都市エリスの聖域では、女性の「女神」がマートルの枝を持ち、マートルがバラと並んでアフロディーテにとって神聖なものであることを象徴していました。ギリシアでは、マートルの花輪はオリーブの枝と同じように、平和、勝利、繁栄を意味すると考えられていました。また、ギリシャ神話では、マートルは穀物、豊作、成長、栄養の女神であるデメテルの聖なる木であり、農業には特に縁起の良い木とされていました。


 ギリシア人がマートルをアフロディーテと結びつけたように、ローマ人はマートルを愛の女神ヴィーナスに捧げました。伝説によると、ヴィーナスが奇跡的に誕生したとき、海から上がった彼女はマートルの小枝を持っていたそうです。また、ヴィーナスがサイレア島を訪れた際、自分が裸であることに気づき、すぐに服を着なければならなくなったという神話もある。その時、近くにあったマートルの木に覆われ、自分の無垢な心を守ったといわれます。また、ヴィーナスの巫女の一人であるミルラが、熱心な求婚者から彼女を守るために、マートルの木に姿を変えたという話もあります。また、パリ市がヴィーナスを最も美しい女神として選んだとき、冠をかぶせたのもマートルの花輪でした。



地中海沿岸では何世紀にもわたり、花嫁の愛と美を象徴するものとしてマートルの小枝をウェディングブーケに添える習慣があり、現在でもヨーロッパでは一般的な習慣となっている。ヴィクトリア女王のウエディングブーケに使われていたマートルの小枝は、スリップとして植えられ、成木に成長したことから、王室のウエディングブーケには常にマートルの小枝が添えられてきました。西洋文化において愛と情熱のシンボルといえばバラが有名だが、マートルの繊細な白い花は、それと同じくらい古くから広く、豊かで伝統的な象徴性を持っています。 



今日でも、マートルは結婚式やバレンタインデーなどの特別な日に、愛、美、忠誠を象徴する花束としてよく使われています。ヨーロッパから中近東にかけて、マートルにまつわる民間伝承は、ロマンス、献身、美、愛といった共通のシンボルを示唆しています。ペルシャ人、ユダヤ人、アラブ人にとって、マートルは楽園のシンボルだったのです。また、スピリチュアルな文脈では、マートルの花は浄化と再生を象徴し、花言葉では、その花の白またはクリーム色は、純潔、希望、無垢を表すとされています。


マートル属は、植物学上ではヤマモガシ科に属します。この科には、クローブ、オールスパイス、ティーツリー、ユーカリなど、エッセンシャルオイルを生成する他の多くの貴重な芳香植物が含まれています。マートルオイルは、花、葉、小枝から水蒸気蒸留法で得られ、新鮮な樟脳のような、バルサムで少しスパイシーな香りを持ちます。色は透明から緑黄色で、主成分はシネオール、ミルテノール、ピネンで、ローリエにやや似た香りを持ちます。


ヨーロッパでは、マートルは美容オイルとして有名で、肌の浄化と美白を目的とした強壮剤「天使の水」の主成分でありました。香水産業では、マートルの花と葉から蒸留したオードアンジュを石鹸やトイレタリー製品の香り付けに使用します。また、デオドラント効果もあり、オーデコロンにもよく使われます。アロマセラピーでは、にきびがひどい場合のスキンケア外用剤に効果的です。収斂作用と防腐作用を併せ持つため、ニキビによく見られる脂性肌にも有効です。


マートルオイルは、殺菌、殺真菌、抗ウィルス作用があるため、感染を抑制します。この点では、ティーツリーオイルと類似しており、免疫システムをサポートします。強力な抗菌、防腐、抗炎症作用により、気管支炎、喘息、咳、風邪などの呼吸器系の感染症に効果的なオイルです。風邪や咳、その他の空気感染による鼻や肺の詰まりを、ディフューザーで使用すると効果的です。


マートルオイルは、神経系をサポートし、ストレスやめまい、不安、神経過敏、鬱などの症状が慢性化しないよう、お風呂やディフューザー、ボディオイルに使用することで、予防することができます。


注:「レモンマートル」と呼ばれる柑橘系の強い香りは、オーストラリア原産のBackhousia citriodoraという別の属に由来しています。 Julia Lawless