トランプさんのアカデミー賞批判は妥当だね
《トランプ大統領》
by the way how bad were the Academy Awards this year you said
[Applause]
and the winner is a movie from South Korea what the hell was that all of it
《アナウンサー》
トランプ大統領は韓国の映画である「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞で最高の栄誉とされる作品賞を受賞したことに不満をあらわにしました。
また韓国と貿易でもめているのにその韓国の映画に最高の賞を与えたとも訴えています。
《アキラ先輩》
短いね
《ミイ》(以下、交互に話者が変わるたびに改行)
というまぁ一言だけだったんだけど、実際今そのアカデミー賞がどうだって最初に言っ
た時、そこで起こったあのブーって言ったじゃん。
あのブーングは、トランプさん対するブーイング!?
(通常ブーングは、その発言や存在に対して起こるもの)
(トランプさんに対して)ではないんだよね!
これ面白いよねー、
このブーングは、(トランプさんに)賛成のブーングなんだよね。
アカデミジョブ賞ブーブー!
面白いよねブーイングっていうのは、例えばあなたに対して「ブーイング」っていうこともあるけど、この場合、基本的集まってきてる人たちは100%120%トランプさんの支持をしき来てるわけだから、
これ難しいんだけどしゃべったことに対してブーイング!
つまり内容に対して、やっぱり嫌なんですよ!ブーブー!
なかなかその辺はノリでしかわからないよね。方程式で(どちらかは)うまく言えないよ
非言語!だよね。
アカデミー賞についてトランプさんが文句を言いました!
それについてどう思いますか?
初めて見たんだけど!
要は、しゃべり方問題があるっていうことだよね。
ダミ声でに2mの大男があのなんつーかなー、口をとんがらかせて喋ってる(あの感じ)が問題になるだけで内容的には至極真っ当。
物事を事実だけを見つめればアカデミー賞っていうのは、
どう転んでも国際映画祭ではないので、例えば、釜山国際映画祭、カンヌ国際映画祭、
モントリオール国際映画祭っていうものが世界中には素晴らしい国際映画祭ってものがあって、そこに出展してるっていうのは国際映画祭だから、当たり前に世界中から集められた映画がそこで競う訳で。
あの映画「パラサイト」はまさにその中で
カンヌ国際映画祭で、パルムドール賞(最高賞)を受賞してるけど、それはもんのすごく素晴らしいことで、
そういう説明を、トランプさんがする必要かあるかないかといえば、必要ない訳で、
いいんだけど普通の常識というか、理性として考えれば国際映画祭じゃないものに対し
て国際的に賞を与えるって言うことはアカデミー賞自体の質を、やっぱり本質的下げて
しまうよね。
本当はやっぱりアメリカ国内ので上映された映画に関して、しかも英語で上映されたものにたしてということが条件になるので。また外国語賞という限られてる別のカテゴリーがちゃんとあるわけで。
そっちに外国語賞にノミネートされればいいのに、なんでそっちがそうじゃないもの
がノミネートされたのかっていうことが、多分ルールからもうすでに反してるしね。
ちゃんとルールブックを読んでないけどね。ルールブックの中をちゃんとそういうのあったはずなのにそれも改定されているのか?
それにしても、あまりにも(現在)アカデミー賞っていうものが国際的に影響力が強くなってしまったnのがむしろ問題かな?
アカデミー賞をとったものが、世界中ですごい価格で売れるっていう風になってしまっているから、そして影響力が広がってしまうことになるので。
でもやっぱりどこのでいっても国際映画祭ではないので、やっぱりおかしいよね。
で、トランプさんは、「おかしくね?」って言っているだけで、
日本での多くのいろんなこうコメント見たけど日本でも、もう、どちらかというと、彼に対してのあの批判っていうか、「器が小さい」的なものや、批判しやがってみたいなことになっているけど、
至極真っ当な意見というか、発言だよ。