Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ユナイトきょうと

「維新3人衆」発言のファクトチェック!!(その1)

2022.02.17 07:51


○前口上 

 「維新3人衆」ともいうべき橋下徹氏、松井一郎大阪市長、吉村洋文大阪府知事は、しばしばテレビに登場して気っぷのいいあんちゃんのような語りをしています。時には脱線気味だったり暴走気味だったりしても、かえってそこに親しみを感じるという人も少なくないことでしょう。「ほんま?」と感じることがあっても、次の瞬間には話題が変わってしまうので忘れてしまいがち。そこでちょっと時計の針を巻き戻してみようという企画です。

次の参議院選挙で維新の会が候補者を立てる予定といわれる京都から、市民連合「ユナイトきょうと」がお届けします。 第1段は昨年10月の参議院選開票速報『Live選挙サンデー』(2021年10月31日放映、フジテレビ系列)での、山本太郎れいわ新選組代表に対する橋下徹氏の発言です(この記事の最後に文字起こしがあります)。

動画の後半ではインボイスの問題もとりあげていますが、この第1段では最初の2分間くらいの所得税と消費税にかかわるやりとりに注目することにします。 


 ○ファクトチェック! 

 ①"1986年から今に至るまで所得税の改革は年収300万~400万の方々の税率を下げる改革をずっとやってきた"という橋下発言は本当!? 
 →イエローカード:年収300万~400万の方々の税負担が全体として引き下げられてきたとは言えない。ビミョーで、ミスリーディングな指摘。  

 ②"消費税ゼロにしてね、その時に言わなきゃいけないのは年収300万~400万の方々、大増税になりますよ”という橋下発言は本当?
 →レッドカード:消費税をゼロにしたら年収300万~400万の方々の「大増税」が必要という前提は正確ではない。山本太郎代表への「詐欺師的な主張」という言葉は反則。 


 ○橋下徹氏×山本太郎代表の会話文字起こし