時は、待ってくれない
2月17日。雪。
寒い寒い、木曜日。思い出の日。
朝から琵琶のお稽古。
今日は月2回の、琵琶のお稽古の日。
毎日の練習の成果が出ているらしく、師匠から褒めていただく。
わたしは覚えも遅いし、下手には変わりないと思うけど少しずつ良くなっているらしいので嬉しい。そして4月の小さな発表会へのお誘いも頂く。
てっきり『聴きにいらっしゃい』と言われたとおもいきや、『出演』の方のお誘いだった。吃驚。
そういえば先日の日舞の発表会もこんな感じで『褒めて頂いた』直後にお声掛け頂いたなぁ。練習のモチベーション上がる為に敢えてこのタイミングでお声掛け下さってるのかな?
現状では人前で弾いて唄えるなんてまだまだ先だけど、敢えてむりくりチャレンジする事で、乗り越えれば少し先の景色が見えるかも。
とは言っても3月20日のベリーダンスショーの曲も間に合ってない状況で…『出演します』と即答出来ず。
とりあえず明日からは出演する事をイメージしつつ緊張感と期限を意識して練習してみようと思う。
道を幾つか提示されたら、困難な方を選んでチャレンジしていく方がいいに決まってる…とは思うけど、同時期に幾つもそんなチャレンジを選ぶとどれも中途半端になってしまいそうで怖い。
実際現状がかなりカオスで、こなさないといけない課題を幾つも抱えて、あっぷあっぷしてる自分を認識している。
ベリーの基礎のやり直し、
日舞とベリーの新しい振付、
琵琶課題曲3曲の唄と演奏練習、
作品撮りの準備、
週一の課題提出、
ロシア語学習、
ストレッチとバレエ、
日々の仕事と、家の事。
そして、確定申告。
この時期は何かとソワソワ落ち着かない時期でもある。
ここ数日は生活リズムも乱れがちで体調にも波がある。やたら眠い、頭痛、腹部の張りなど。
2月に入って目標にしていた朝活やロシア語学習が完全におなざりになっている。確定申告も数日以内には終わらせてしまわないといけない。
落ち着いてゆっくり考えて、優先順位を付けて、一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいけど、時間の余裕がない。
本当に、この時期毎年感じるのだが
1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』。その通りだと思う。しかも時が過ぎるスピードが年々早まっているみたい。特に今年は。
もう1年の1/6が終わろうとしている。
もっと短いスパンの目標とそれに向けて何が必要なのか意識して生活しないとだな、と思った。
時は、待ってくれない。
PS:
オリンピックフィギュア女子フリー、
番狂わせがあり日本の坂本選手3位入賞。
しっかりと自分に向き合い、大舞台で実力を出し切った素晴らしい演技に神様からのプレゼント。
本当によかった。
おめでとうございます。