Okinawa 沖縄 #2 Day 191 (14/06/22) 旧真和志村 (21) Asato Hamlet 安里集落
旧真和志村 安里集落 (あさと、アサトゥ)
- 安里八幡宮
- 神徳寺
- はちまんむい (八幡森) 公園
- ミークガー / 御穀泉 (オコクガー)
- 玉城家のアカギ
- オランダ屋敷跡 (ウランダーヤシキアト)
- 神良御川 (カンラガー)
- 浮縄御嶽 (ウキナワーヌタキ)
- 碁打御嶽
- 里主所 (サトヌシドコロ) / 地頭代火ヌ神
- 金満宮 (カニマングウ)
- 土帝君 (トゥーティークン)、東之殿 (アガリヌトゥン)
- マーチューウタキ
- 沖縄電気軌道跡 (宗元寺通り)
- 安里川親水庭園
- 栄町市場
- 栄町社交街
まだまだ梅雨が続き、連日強い雨が降っている。今日は梅雨の切れ目の様で、快晴となった。ただ、不安定な天気だそうで、まだ遠出には躊躇している。近場の旧真和志間切の安里を徒歩にて巡る事にした。先日、伊佐を訪問した際に、軽い熱中症になったので、帽子を購入した。つばの広いアドベンチャーハットを見つけた。メッシュの通気性もあるものにした。
旧真和志村 安里集落 (あさと、アサトゥ)
安里は沖縄に来た時に土肥さん宅に居候していた三原のすぐ近くで、土地勘はあるが、文化財までは見ていなかった。調べると那覇中心部としては比較的多くの文化財が残っている。
県道29号線と国際通りが交わる安里三叉路の付近から、安里川に架かる蔡温橋までは、かつては桑畑が広がっていた。明治時代の地図ではこの辺りは民家がない。この界わいにはひめゆり学徒隊を結成した沖縄県立第一高等女学校、沖縄県女子師範学校 (現在の安里駅付近、この二校は同一敷地にあった) があり、女学生の町でもあった。現在の330号線はひめゆり通り友呼ばれている。
戦後、焼け野原と化した安里は米軍用地となり、その後整地され解放され、安里を一区と二区に分離した。
1948年の地図では現在の栄町市場辺りに民家がちらほら見える。この辺りは栄町市場の始まりの闇市があった場所。戦後はこの辺りから復興が始まったようだ。その後安里三叉路に安里琉映館がいち早く建てられ、安里は民家が密集しはじめ那覇市の中心地のひとつとなった。
琉球王統時代から明治時代には安里は現在よりも広い地域で、現在の大道と三原の一部を含んでいた。大道は1920年 (大正9年)、三原は1980年 (昭和55年) に分離独立している。
安里の拝所 (太字は訪問した拝所)
- 御嶽: 浮縄御嶽 (ウキナワーヌタキ、オキナワノ嶽 神名ヨリアゲ森 カネノ御イベ)、金満宮 (金満御嶽、上ヌ御嶽)
- 殿:東之殿
- その他:里主所 (地頭代火ヌ神)、碁打ちの嶽、安里八幡宮、土帝君、ウジミヌ嶽
- 井戸:御穀泉 (オコクガー 三-クガ-)、神良川
安里には首里王府から任命された安里ノロがおり、安里、大道、三原で行われた祭祀を司沿っていた。
安里集落訪問ログ
安里八幡宮
安里の羽佐間原(ウサマバル) には、おもろまちへの斜面に安里八幡宮が建っている。第一尚氏最後の第七代尚徳王により、1466 (明成化2年、文正元年) に真言宗8公寺の一つでいある神徳寺に併置の神社として創建。王府から神職の役俸並びに営繕費が支給する官社の制により琉球八社 (波上宮、沖宮、識名宮、普天満宮、末吉宮、安里八幡宮、天久宮、金武宮) の一つとされた。ここへは神職として祝部、内侍、宮童が置かれた。八社の中では、唯一の八幡宮で応神天皇、神功皇后、玉依姫命を祀る。
安里八幡宮の裏には廃墟となった家屋があった。初めは八幡宮の施設の一部かと思っていたが、近所のおばあと話すと、神社が再建される前から人が住んでいたのだが、家の前に突如、神社が再建され、お参りの人も多くなり慌ただしくなったので、貸家となったが、借りた人も、参拝者で落ち着かないので、出ていきそれ以来誰も住んでおらず、そのまま廃墟となったそうだ。
神徳寺
建立の時期について、定かではないのだが、八幡宮の前に八幡坊主地と呼ばれた御穀田があり、首里王府から寺院に与えられたと考えられている。八幡宮の前には「御穀泉」と名づけられた井戸もある。尚徳王が八幡宮を建立後、祭祀に使用するために造られたとあり、八幡坊主地も尚徳王によって寄進、施入された可能性があり、神徳寺の建立は八幡宮建立の後、尚徳王の時代であったとみられる。第二尚氏時代は首里王府からはあまり大切にされておらず、本尊の置かれない時期もあり、当時は非常に低い評価をされており、18世紀には無住寺となっていた。琉球処分後、1910年 (明治43年) に秩禄処分が行なわれ寺として琉球王府からに俸禄がなくなった。また本土同様に神仏分離が行なわれ、八幡宮と分離している。
はちまんむい (八幡森) 公園
このホースシュー跡は2016年から羽佐間公園の造園工事が行われて、2021年にようやく完成した。この地域は羽佐間原 (ウサマバル) という原名 (ハルナー) なので、当初は羽佐間公園の名称を予定していたが、完成時にはちまんむい公園と名前が変わっている。公園に登ると、シュガーローフ跡に造られた安里貯水池タンクが目の前に現れる。ここから米軍はシュガーローフに立て篭もる日本軍を攻め立てた。
ミークガー / 御穀泉 (オコクガー)
神徳寺の入り口付近に首里王府から賜った伝えられている御穀泉 (オコクガー) がある。この場所には八幡坊主地と呼ばれた御穀田もあったとされ、安里八幡宮の祭祀に使う稲を育てていた。御穀泉 (オコクガー) の水も祭祀に使用されていた。地元ではミークガーと呼ばれている。ミークとは「新しい」の意味なのだが、この名の由来は不明。言い伝えでは決して新しい井戸では無く、琉球王統時代からあった。新しく改修してこの様に呼ばれる様になったのかも知れない。
玉城家のアカギ
八幡宮への道にある玉城家には家宝としているアカギの大木が敷地から道路にを覆う様に生え育っている。那覇景観資源に指定されている。
オランダ屋敷跡 (ウランダーヤシキアト)
その後、オランダ屋敷は、メソジスト教会信者の管理に置かれ、後に開南中学校の寄宿舎、農園として使用された。沖縄戦後、一帯は住宅地となった。
神良御川 (カンラガー)
安里集落の北側に、又吉通り (崇元寺通り) から新都心に向けての道路の道沿いにかつての村ガーだった神良御川がある。この井戸の起源は、約400年程前、野国総官が泊から真嘉比道が通って首里へ登る途上で、枯死しそうな芋苗を泉にひたして蘇生させたという事からカンラガーと呼ばれるようになったと伝わっている。かつては、神良ガーの上方、丘陵には一本松があって、泊港に入る船は その目じるしにしていたといわれる。水道が敷設される以前は周辺住民の飲料水や生活用水に使われ、昭和30年代頃まで、正月の若水にも利用していた。
神良御川 (カンラガー) から安里川までの地域が明治時代から戦前までにかけて安里集落があった。次はこの旧安里集落内の文化財を巡る。
浮縄御嶽 (ウキナワーヌタキ)
伝承では尚円王時代に泊村に住んでいた安里村の地頭職にあった安里大親 (アサトゥウフヤ) が、この水辺で日々魚釣りをし、釣縄を置いたので置縄と呼ばれるようになったという。この安里大親は、もとは大城掟 (うふぐしくうっち) と名乗っていたが、第二尚氏初代王の内間金丸 (後の尚円王) の即位を推挙した人物で、その功により安里村の地頭職に任じられたと云う。王に即位する前の金丸は、御物城御鎖之側 (うむぬぐすくうざしぬすば) の琉球王府の高官として諸外国との外交や貿易品の管理、さらに王府の財政も任されていた。泊港と首里を行き来する際、或る日、釣りをしていた安里大親が、通りかかった馬上の金丸を見て、天下取りの相であることを霊知し、第二尚氏初代・尚円王の誕生を予言したと伝わっている。安里大親の没後、釣りしていた場所に、住民たちが祈願所として浮縄御嶽を築き、安里村の守護神として拝んでいた。現在でも安里大親を始祖とする門中が御願をしている。
碁打御嶽
神良御川 (カンラガー) と浮縄御嶽 (ウキナワーヌタキ) の間の道路脇に碁打御嶽という拝所がある。碁打とあるので、囲碁に関わる伝承がある。先程訪れた浮縄御嶽の伝承で登場した金丸と安里大親にまつわる話が残っている。金丸は御物城御鎖之側として第一尚氏六代尚泰久王に使えていたが、王の死後、即位した若い尚徳王と政治経験の深い金丸は次第に合わなくなり、喜界島遠征に対しての批判が決定的な不和となり、1466年に金丸は内間村に隠居した。この間、安里大親はこの地で金丸を担いだクーデターの計画を練っていたと言われている。このクーデターについては諸説あり、尚徳王の死後、安里大親が尚徳王の嫡男ではなく金丸を次期王にするように群衆を扇動したというのが定説だが、尚徳王が久高島に愛人に会いにいった時に軍事クーデターを起こしたとの説もある。また、これも定かではないのだが、安里大親は尚泰久に滅ぼされた護佐丸の兄で、復讐だったとも言う。クーデターの際には尚徳の家来や妻子は殺されて首里を追われている。クーデター後に隠居していた金丸が尚円王として第二尚氏王統が始まった。話から想像するに、この場所で、金丸の指示にて、安里大親中心にクーデター計画を関係者と相談していたのだろう。そのカモフラージュとして囲碁を楽しんでいたふりをしていたのかも知れない。この拝所には変わった形の石が祀られ、その周りには小石が幾つも埋め込まれている。碁石をイメージしているのか?
里主所 (サトヌシドコロ) / 地頭代火ヌ神
金満宮 (カニマングウ)
里主所 (サトヌシドコロ) の少し東の丘陵斜面に金満宮がある。戦前まではもっと下のほうにあった金満御嶽 (カニマンウタキ、上ヌ御嶽 イーヌウタキ) を道路拡張のため移設し、そのときに、金満宮と名を変え、鳥居や拝殿、祠は赤と白で塗られていて大和風の神社となった。ご神体も丸い神鏡が祀られている。御嶽では威部 (イビ) が御神体なので、これも大和風に変わっている。安里八幡宮も大和風になっていた。戦中であれば、国家神道の政策で大和風への移行は理解できるのだが、戦後に大和風に変わったその理由は何だったのだろうか? 本土復帰を願って大和風にしたと言う人もいるのだが、果たしてそうだろうか? この金満宮では、例年5月27日にアブシバレーが行われ、外観は神社だがやはり沖縄伝統に祭祀が守られている。
土帝君 (トゥーティークン)、東之殿 (アガリヌトゥン)
金満御嶽に登る石段の右脇の小路の突き当たりには別の拝所がある。土帝君 (トゥーティークン) と東之殿 (アガリヌトゥン) が祀られている。祠が二つあるので、それぞれが祀られているのではと思うが、右の祠が東之殿という資料は見当たらず、その奥に東の殿の碑が、置かれている。碑の位置が祠から離れているので、右の祠は別の拝所なのかも知れない。
マーチューウタキ
金満宮から道を降りた路地にマーチューウタキの小さな祠がある。松御嶽と書くにだろうか? この拝所についての情報は見当たらなかった。
沖縄電気軌道跡 (宗元寺通り)
1919年 (大正8年) の地図に軌道と書かれた道がある。調べるとこれは当時走っていた路面電車の路線だった。安里川に沿った現在の宗元寺通りを走っていた沖縄電気軌道で大正3年から昭和8年まで、首里から那覇港まで約7kmの区間に20の駅で運行されていた。安里には女学校前駅があった。この駅の付近には、ひめゆり学徒隊の沖縄県立第一高等女学校、沖縄県女子師範学校があり、女学生の町でもあった。
安里川親水庭園
安里川に沿って東に進んだ牧志駅の場所に安里川親水庭園がある。18世紀には、安里川のこの辺りまでは海の入江になっており、川幅も今よりも広く、川底を深く掘り下げ、水上交通に便利なように運河構造になり、かつて壺屋焼の土や薪を載せた伝馬船が行き交っていた。また安里川は外洋の水位と同一になっていて、外洋の船舶も入れるようになっていた。
親水庭園には遊歩道が設けられ、川岸にはシンチキー (船着場) が復元されている。
親水庭園には蔡温スクエアがありそこには、壺屋で焼かれた大 (ウフ) シーサーが置かれている。那覇にはこの大シーサーは二体あり、もう一体は壺屋入り口に置かれている。
栄町市場
安里駅がある330号線の東に栄町市場がある。小さな古い市場で、戦後この辺りには闇市ができ、戦後の復興の始まりとなった場所だ。1955年には商業地造成計画の一環として市場として整備された。今はコロナ禍で以前に様な活気は無くなっているが、もう少し我慢すれば以前の様に、多くの客で賑わうだろう。
栄町社交街
栄町市場を東に出た通りは夜の盛り場の「栄町社交街」が広がっている。沖縄を巡っていると、この社交街と言う看板が時々目にとまる。社交街は本土の歓楽街の事で、バーやスナック、風俗店が集まっている。2年前まではこの近くに住んでいたので、夜などは怪しげな女性が道の脇に立っていた。今はコロナ禍で店を閉めているのが目立っている。
この栄町社交街から東が大道になる。続けて、この大道、さらにその隣町の三原を歩いてみる。レポートは別途。
参考文献
- 真和志市誌 (1956 真和志市役所)
- 那覇市史 資料篇 第2巻中の7 那覇の民俗 (1979 那覇市企画部市史編集室)
- 沖縄風土記全集 那覇の今昔 (1969 沖縄風土記刊行会)