vol.4 語学学校DEFLE
こんにちは、harukaです。
今日は、ようやくですが、私の通っているボルドーモンテーニュ大学の
語学学校DEFLEの紹介をしたいと思います。
そもそもこの大学はトラム5駅にまたがっていてとても広いです。
正直、どこまでが大学の敷地内で敷地外なのか、
一か月近く過ぎた今もよくわかっていません(笑)
そんな中、DEFLEの生徒は敷地の一番端っこにチョコンと建てられた
可愛らしい建物で勉強しています。
なので、いわゆる【学部】の生徒と交流する機会は、
残念ながら全くありません。
普段仲良くなるのは、同じDEFLEに通うフランス人ではない生徒のみんな。
そして、日本人あるあるですが、中国人によく間違えられます(笑)
語学学校では、週に16時間の授業が決められています。
授業初日、オリエンテーションで、「15分前に教室に来ましょうね!
授業はしっかり受けましょう!授業中の飲食は禁止です!」
と色々と説明があったため、ドキドキしながら15分前に校舎に到着
(まあ寮から歩いて5分なんですが)。
しかし、誰もいない。なんなら教室に鍵がかかっている。
あれ?授業時間間違えていないよね?と時間割みても間違っていない。
初日だからクラスメートの顔もわからない。
開始時間に同じクラスであろう生徒も来たが、先生が来ない(笑)
結局先生が来たのは授業開始5分後(だから教室が開いたのも5分後)でした。
さ、さすがフランス。もちろん先生によりますよ(笑)
授業開始から一週間。学食はすごい混雑していてとても入れないので、
私は朝にお弁当を作って持って行っていき、
同じようにお弁当を作って持ってきている台湾人カップルと
三人で仲良くおしゃべりしながら食べています。
自炊もそうですが、朝早く起きてお弁当を作るなんて行動、
実家暮らしの私はすべて母頼りで縁がなかったため、
ドタバタですが頑張っています。実家のありがたみを感じますね(笑)
最近では、次の日のお弁当の材料は、
前日の夜に切って準備しておくようにしています。
毎回のように台湾人に「今日は何を作ってきたの?」と聞かれますが、
うーん。その質問には返事に困るんだ。なぜなら、作っている私も、
料理名がないから何作っているかわからないんだもの…(笑)
以上、ボルドーからharukaでした。またね!
名古屋外国語大学 公式ブログ【留学人のBLOG】:haruka
※vol.4は公式ブログと一部内容を変更しています。