スリー・リバーズ(映画)
『スリー・リバーズ』(原題: Striking Distance)は、1993年に公開されたアメリカ合衆国の映画。原題のStriking Distanceは、「すぐそば」「手の届く所」の意。邦題の「スリー・リバーズ」は、アルゲイニー川とモノンガヘイラ川が合流してできるオハイオ川を指す。この合流地点一帯がピッツバーグのダウンタウンを形成しており、この映画の舞台となっている。
ストーリー
ピッツバーグ市警察のトーマス・ハーディ刑事は、親類縁者も含めて代々続く警察官一家で、彼はそれを誇りにしていた。しかし、職務に対して勁烈無比な忠誠心を持つトーマスは私情を挟まずに、刑事であり従兄弟でもある彼の暴行事件で事実を認める証言をしたことで、相棒を裏切ったとして、警察内部で白眼視されていた。
ある日、警部の父親と共に、連続婦女殺害犯を追跡するが、追跡途中で車が横転しトーマスは重傷を負う。トーマスが気を失っている間に犯人はトーマスの父親を射殺して逃走する。すぐに容疑者が逮捕されるが、トーマスにはとうてい真犯人とは思えなかった。
監督
ローディー・ヘリントン
脚本
ローディー・ヘリントン
マーティン・カプラン
製作
アーノン・ミルチャン
トニー・トモポロス
ハント・ロウリー
出演
役名 俳優
トム・ハーディ ブルース・ウィリス
ジョー・クリスマン サラ・ジェシカ・パーカー
ニック・テディロ デニス・ファリーナ
ダニー・テディロ トム・サイズモア
ジミー・テディロ ロバート・パストレリ
エディ・アイラー ブライオン・ジェームズ
トニー・サッコ ティモシー・バスフィールド
ヴィンス・ハーディ ジョン・マホーニー
フレッド・ハーディ トム・アトキンス
キム・リー ジョディ・ロング
ペンデルマン マイク・ホッジ
フランク・モリス アンドレ・ブラウアー
Striking Distance - Trailer
途中まで見て、あ、これ見たことあるなぁと気づきました。
犯人もわかってしまい、その点はマイナスでした。
ただこの映画のジョークが、内容及び出すタイミングがとても良くて、たった一度だけなんですけど、好印象を受けました。
内容も、まあ面白いですよ。
点数にして85点です。
初めて観ていたら90点でも良かったかも。