賞詞 2015~2021
モデルプレスが選ぶ今年の顔(女性)
2014 石原さとみ 米倉涼子 小松菜奈 マギー 中村里砂 菜々緒 おのののか
大原櫻子 玉城ティナ 吉瀬美智子 ローラ 山本美月 chay 筧美和子 植野有砂
2015 有村架純 石原さとみ 桐谷美玲 藤田ニコル 広瀬すず 菜々緒 西内まりや
新川優愛 中条あやみ 水原希子 大原櫻子 武田玲奈 池田エライザ 石川恋
乃木坂46
2016 ぺこ&りゅうちぇる 新垣結衣 高畑充希 土屋太鳳 広瀬すず 乃木坂46
深田恭子 菜々緒 二階堂ふみ 中条あやみ 内田理央 渡辺直美 近藤千尋
藤田ニコル みちょぱ
2017 ブルゾンちえみ 吉岡里帆 佐々木希 有村架純 白石麻衣 土屋太鳳 橋本環奈
武井咲 新垣結衣 川栄李奈 仲里依紗 叶姉妹 滝沢カレン Niki TWICE
2018 安室奈美恵 綾瀬はるか 戸田恵梨香 白石麻衣 剛力彩芽 Koki, 藤田ニコル
橋本環奈 今田美桜 欅坂46
2019 深田恭子 広瀬すず 田中みな実 宮脇咲良 西野七瀬 奈緒 山本美月 みちょぱ
ゆきぽよ フワちゃん
2020 上白石萌音 NiziU 田中みな実 浜辺美波 フワちゃん 白石麻衣 多部未華子
生見愛瑠 川口春奈 LiSA
2021 清原果耶 有村架純 山下美月 渋谷凪咲 えなこ Ado
2022 川口春奈 広瀬アリス 平手友梨奈 TWICE ゆうちゃみ 金川紗耶 齊藤なぎさ
Ado
2023 あの NewJeans 浜辺美波 今田美桜 生田絵梨花 YOASOBI 山下美月
MEGUMI
同 ヒット予測(女優部門)
2016 中条あやみ 山本舞香 武田玲奈 永野芽郁 清原果耶
2017 佐久間由衣 平祐奈 桜井日奈子 山賀琴子 深川麻衣 岡崎紗絵 浜辺美波
清原果耶 森絵梨佳 古畑星夏
2018 馬場ふみか 浜辺美波 新木優子 西野七瀬 高橋ひかる 南沙良 岡崎紗絵
今田美桜 唐田えりか 吉川愛
2019 新木優子 今田美桜 浜辺美波 橋本環奈 中条あやみ 清原果耶 山本舞香
川栄李奈 伊藤沙莉 桜井日奈子
2020 清原果耶 浜辺美波 森七菜 福原遥 今田美桜 西野七瀬 上白石萌歌 今泉佑唯
玉城ティナ 白石聖
2021 森七菜 上白石萌歌 平手友梨奈 橋本愛 小芝風花 森川葵 吉川愛 堀田真由
白石聖 関水渚
2022 上白石萌歌 福本莉子 今田美桜 平手友梨奈 福原遥 南沙良 蒔田彩珠
高橋ひかる 生田絵梨花 山田杏奈
2023 山下美月 吉川愛 堀田真由 南沙良 福本莉子 山田杏奈 桜田ひより 原菜乃華
加藤小夏 生見愛瑠
2024 生見愛瑠 堀田真由 福本莉子 吉川愛 原菜乃華 畑芽育 齋藤飛鳥 茅島みずき
飯沼愛 出口夏希
同 ネクストブレイク(女優部門)
2022 飯沼愛 見上愛 原菜乃華 茅島みずき
2023 當真あみ 出口夏希 畑芽育 莉子
LINE NEWS Presents「NEWS AWARDS 2021」話題の人賞ノミネート
□ アイドル部門 ENHYPEN / Kis-My-Ft2 / 櫻坂46 / JO1 / BLACKPINK
□ アスリート部門 阿部一二三・阿部詩 / 大橋悠依 / 国枝慎吾 / 堀米雄斗 / 水谷隼・伊藤美誠
□ アーティスト部門 Awesome City Club / 中村佳穂 / Vaundy / 藤井風 / マカロニえんぴつ
□ クリエイター部門 QuizKnock / HIKAKIN / 松丸亮吾 / 丸山礼 / ロイ
□ タレント部門 かまいたち / マヂカルラブリー / 見取り図 / 村方乃々佳 / 生見愛瑠
□ 俳優部門 北村匠海 / 清原果耶 / 永野芽郁 / 山田裕貴 / 吉沢亮
その他
エム・データ「2021年急上昇TV番組出演ランキング」1位
㈱CMサイト 10~40代の男女4,573名が選んだ
「2022年で成人をむかえる売れっ子芸能人ランキング」1位
ニホンモニター「2021年タレント番組出演本数ランキング」1位
イチオシ編集部「2021年最も活躍したと思う女性俳優」2位
㈱CMサイト 10~40代の男女11,157名が選んだ
「2021年にブレイクした若手女優ランキング」2位
映画情報サイトアクセス数1位の映画.com「2021年で最もアクセスが多かった人物」8位
知名度があるか、露出やスキャンダルがどうか以前に、
男が好きな代表が唐田えりか、女が好きな代表が杏だから、
男女混合アンケートには意味が無いんだよな
タイプが真逆なわけだから
この手のランキング(特に器量が関わる場合)は絶対に男女別で出すべきだし、
世帯視聴率も60歳以上のいる家庭、いない家庭を別に出したら、
金かけてまで個人視聴率やコア視聴率を測定しなくてもいいんだよ
おかえりモネ「お天気トレンド大賞」2位
1 ノーベル物理学賞
2 おかえりモネ
3 線状降水帯情報
4 キキクル
5 海底火山噴火
おかえりモネ「ギャラクシー賞」奨励賞
大震災発災時に島にいなかったという心の負い目から、森林組合や東京の天気予報会社でのモネ(清原さん)の心の旅が始まる。水を通した自然の循環から人の生命のバトンタッチへと昇華していく経験のなかで、最後に明かされる妹の心の深い傷にも寄り添えるまでに至る。全体を通して統一したゆるがないメッセージがあり、珠玉のセリフも心に刺さった。
朝ドラのギャラクシー賞は、「ひよっこ」(脚本:岡田恵和)以来4年ぶり10作目
岡田脚本、清原主演の新ドラマ発表の翌日の受賞だから、偶然が重なる重なる
1 昭59 心はいつもラムネ色
2 昭61 はね駒
3 平元 青春家族
4 平19 ちりとてちん
5 平22 ゲゲゲの女房
6 平23 おひさま
7 平23 カーネーション
8 平25 あまちゃん
9 平29 ひよっこ
10 令3 おかえりモネ
11 令3 カムカムエヴリバディ
おかえりモネ「Yahoo!検索大賞」ドラマ部門1位、女優部門5位
平26 花子とアン
平27 まれ
平28 真田丸
平29 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
平30 半分、青い。
令元 あなたの番です
令2 半沢直樹
令3 おかえりモネ
おかえりモネ「ロケーションジャパン大賞」準グランプリ
気仙沼市長 菅原茂 氏
「おかえりモネ」に関する本市と登米市の取組みが「準グランプリ」を頂き,大変嬉しく思います。震災から10年の節目に「朝ドラの舞台」という,千載一遇の機会を頂き,「モネ効果」を最大化できるよう官民一体となって取り組んだことが評価頂けたものと感じております。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。
登米市長 熊谷盛廣 氏
この度の受賞、大変嬉しく思います。気仙沼市さんと初の同時受賞ということで、市民や全国のドラマファンの皆様に明るいニュースを届けられたことが何より嬉しいです。今回の受賞を励みに、今後も官民一体でロケ地としての登米市の魅力を発信してまいります。
制作統括 吉永証 氏
二つの故郷を扱った朝ドラ「おかえりモネ」は、撮影の大変さが2倍、地元の方との関係づくりが2倍、でもその分、喜びが2倍、いやそれ以上でした。クランクアップの日、横断幕を持って駆けつけて下さった皆さんの温かい笑顔が忘れられません。ありがとうございました!
おかえりモネ(他)
・「芸術選奨 文部科学大臣新人賞」(脚本家・安達奈緒子)
・「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」
・最優秀作品賞 審査員票4位
・主演女優賞 読者票4位 ザテレビジョン記者票2位
・ドラマソング賞 読者票5位 ザテレビジョン記者票3位 審査員票2位
・「日刊スポーツ・ドラマグランプリ」主演女優賞3位、作品賞2位
「編集部が選ぶ LINE BLOG月間MVP」
晴 2021/9/29
みなさん、こんにちは。遅くなってしまったけれど 今日は おかえりモネについて
話したいなあと思います。
アップした日から 何を書こうか 何が書けるか ずっと考えていて
気付けばもう次の作品の クランクインが迫っているので 此処で
新しい器との交換をしたいと思います。
無事に「おかえりモネ」撮り切りました。
約一年間、長いようで一瞬でした。
それは 短い、とはまた別な気がしていて 頭と身体を入れ替えながら
また進んでずっと進んで 潜り抜けた感覚です。
沢山の ごめんなさいと ありがとうございますを
今まで以上にしっかり考えられたような 一人の人間として
真っ直ぐに育てて貰えた期間だったなと思います。
現場に立つ度に どっしりと支えてくれていた スタッフの皆さまには
本当に感謝でいっぱいです。
未熟な私を温かく導いて 時にはぶつかりあいながら 百音と向き合って下さいました。
私は百音の一番の理解者、そして 味方でありたいと思うのと同時に
百音を生きるのは私だけれど 百音は沢山の人たちの想いや希望が 詰まっている人間で
私一人の頭や心以上に 彼女を色鮮やかにするために
心の受け皿を広く保つ必要もある ということを学びました。
当たり前のこと なのかも知れませんが それは 私にとってはとても大きな学びで、
もっと芝居と向き合い好きになっていく中で 大切にすべき感覚に
なっていくんじゃないかなと思います。
そんなようなことも ぽつらぽつら考えながら みんなと丁寧に重ねていく日々は
他の何にも代え難いものでした。
百音の一生を生きた訳ではないけれど 彼女の生きていく証を
少しでも残せていたら良いなと 今は願うばかりです。
そして キャストの皆さま。
どんな時も手を繋ぐように励まして、一緒に駆け抜けて下さいました。
この作品で出逢えたこと、共にした時間を出来る限り忘れたくないです。
皆さまの優しさに触れる度に 何度も立ち上がるきっかけを 貰って来たように思います。
この一年で 沢山の意識や競争に触れて 少し怯んだり、
でもまたやってみようと前を向いたり。
色んなことがあったし 色んなことを思いました。
私の身体を 時間と独白が駆け抜けていく度に 焦ったり必死になったり
忙しい日々だったなあと 終わってから やっとそんなことを思います。
今は少しずつ 英気を養い またお芝居に向き合う日々を 心待ちにしています。
この一年で 置いてきてしまったものや 新しく覚えたことと、これからまた
愛だけが溢れた言葉や道標と 一緒に生きていけますように。
皆さまの過ごしてゆく毎日も そんな日々でありますように。
「おかえりモネ」今週から百音が 気仙沼に帰ってきました。
地元で 新たに出逢う人たちと奮闘する百音と 家族や幼馴染、そして地元の人たち
みんなの意思や願いを、ドラマを観てくださる皆さまが それぞれの心で
受け留めて頂けたらいいなと思っています。
どうぞ 最後まで「おかえりモネ」を 宜しくお願いいたします 坂口さんカメラの私
清原果耶
「キネマ旬報 日本映画ベスト・テン」
1 ドライブ・マイ・カー
2 茜色に焼かれる
3 偶然と想像
4 すばらしき世界
5 水俣曼荼羅
6 あのこは貴族
7 空白
8 由宇子の天秤
9 いとみち
10 花束みたいな恋をした
11 BLUE/ブルー
12 護られなかった者たちへ
13 弧狼の血LEVEL2
14 子供はわかってあげない
15 まともじゃないのは君も一緒
16 騙し絵の牙
17 街の上で
18 愛のまなざしを
19 シン・エヴァンゲリオン劇場版
20 草の響きサマーフィルムにのって
助演女優
1 三浦透子(12票)
2 片山友希(7票)
3 清原果耶(3票)
護られなかった者たちへ「日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」
史上初めて10代で助演女優賞
清原果耶
今回も、まさか自分がという驚きの気持ちが1番大きいです。これからも頑張ろうって思えるようなきっかけをいただけたなって思っています。作品の1つのパーツとして、ちゃんと自分は確かにそこに存在できていたんだなって、証明していただいたような。そんなありがたい気持ちです。自分で自分のことを成長したなと思う瞬間なんて、本当になくて…。したいなーという願望はありますよ。いろんな作品に参加させていただく中で、自分が心を削って頑張った上で、そういうことがあったらうれしいなとは思います。
(ヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」も東北が舞台。震災時は小3だったため今回、現地で被災者の話を聞き、資料を読み込んだ。)
全部知れるわけではない、分からない部分があるのは承知の上で、いかに作品に落として伝えられるメッセージがあるのか、意識しながら向き合っていきました。今年は早かったの一言に尽きますね。最近カレンダーを見る度に『え、もう12月!』というくらい一瞬でした。すごく濃密な時間を過ごしてきた1年。時間に置いていかれないよう、必死に走り続けていた1年。
昨年「浅田家!」「37セカンズ」で助演女優賞を受賞した渡辺真起子
清原果耶さん、最優秀助演女優賞ご受賞おめでとうございます。瀬々監督「護られなかった者たちへ」撮影は過酷であったと思います。清原さんの真っ直ぐな眼差しは強く美しく、濁りなく世界を見つめているように役柄の中で生きていました。純粋さだけではなく、何にも寄りかからないでいる姿が役を強くしていたと思います。来年、20歳を迎えられるとのこと、ご活躍を楽しみにしています。この度はおめでとうございます。
選考経過
「立ち位置が難しい役を生きた」(笠井信輔氏)と評価の声があった清原と「感情を表に出さないのがクレバー。他の人と違う意味で光った」(安藤涼子氏)と支持された三浦透子が1回目の投票で並ぶも、決選投票を清原が微差で制した。
護られなかった者たちへ「報知映画賞」作品賞
監督賞もノミネート
「ヤクザと家族 The Family」との決選投票の末、1票差で「護られなかった者たちへ」に軍配。「純文学の白眉にして人間の精神を巡る究極のエンターテインメント。佐藤健、阿部寛、倍賞美津子、清原果耶が素晴らしい」(見城)
助演女優賞、ファン投票1位も落選
清原果耶、草笛光子、奈緒、中村アン、倍賞美津子の名前が挙がるも、寺島しのぶが過半数を獲得。「頭一つ抜けていた。助演女優賞にふさわしい人」(藤田)、「寺島さんが助演としていることは、日本の映画界の宝だと思う」(松本)
護られなかった者たちへ「毎日映画コンクール」女優助演賞
(目黒区・めぐろパーシモンホール)
護られなかった者たちへ「山路ふみ子映画賞」新人女優賞
(千代田区・日本教育会館 一ツ橋ホール)
護られなかった者たちへ(他)
・「おおさかシネマフェスティバル」日本映画・作品賞ベストテン 8位
・「日刊スポーツ映画大賞」作品賞ノミネート、監督賞ノミネート
・「日本アカデミー賞」優秀助演女優賞、優秀作品賞、優秀監督賞、優秀脚本賞
・「日本映画ペンクラブ会員選出映画ベスト5」日本映画部門 5位
・「ブルーリボン賞」助演女優賞ノミネート、作品賞ノミネート、監督賞ノミネート
・「毎日映画コンクール」監督賞ノミネート、撮影賞ノミネート、録音賞ノミネート
・「ヨコハマ映画祭」日本映画ベストテン 次点(第11位)
・「ロケーションジャパン大賞」ノミネート(宮城県塩竈市、宮城県気仙沼市)
・「(伊)ローマ・アジアン映画祭」
・「(韓)釜山国際映画祭」
・「(西)アジアン・フィルム・フェスティバル・バルセロナ」
砕け散るところを見せてあげる
・「(波)ワルシャワ国際映画祭」
まともじゃないのは君も一緒
「(伊)ウーディネ極東映画祭 シルバー・マルベリー賞」
同賞は、コンペティション部門に選ばれた作品の中から観客によって選定される賞で、今年は45作品の中から、本作が第2位にあたるシルバー・マルベリー賞を受賞しました。
前田弘二監督
この度は、イタリアのウディネ・ファーイースト映画祭 コンペティション部門にて、シルバー・マルベリー賞(観客賞2位)を戴きまして、ありがとうございます!観客の皆さんが支持してくださった賞で、とても光栄です。成田凌さん演じる大野と、清原果耶さん演じる香住が繰り広げる噛み合わない掛け合いを、観客の皆さんが笑ってくださったことを思い浮かべますと、嬉しくてニヤニヤ笑いが止まりません。幸せです。この映画に関わってくださいました皆さん、応援してくださった皆さんのおかげです。心より感謝いたします!引き続き、本作応援のほどよろしくお願いいたします!
まともじゃないのは君も一緒(他)
・「報知映画賞」主演女優賞ノミネート
結局は、話題性とか興収を考慮、傾聴した選出になってしまっているのではないか
という疑問がある
賞は「上手い」という一点で選んだら、みんなプロなのだから差がつけられない
賞の存在意義は、物差しで測れない作品の質にスポットを当てる事である他、
「上手い」ではなく、その人の特徴、個性が発揮された役にこそ賞を与えるべき
その観点において、「護られ」より、「まとも」に軍配をあげたい
花束みたいな恋をした
・「映画芸術」日本映画ワーストテン 9位
・「キネマ旬報」日本映画ベスト・テン 第10位
・「キネマ旬報」読者選出日本映画ベスト・テン 第10位
・「TAMA映画賞」特別賞
・「日刊スポーツ映画大賞」助演女優賞ノミネート
・「ブルーリボン賞」作品賞ノミネート
・「報知映画賞」作品賞ノミネート、監督賞ノミネート
・「毎日映画コンクール」
脚本賞ノミネート、撮影賞ノミネート、美術賞ノミネート、音楽賞ノミネート
・「ヨコハマ映画祭」日本映画ベストテン 第7位
・「ロケーションジャパン大賞」グランプリ(東京都調布市)
・「(中)香港国際映画祭」
ジョゼと虎と魚たち
・「東京国際映画祭」特別招待作品
・「日本アカデミー賞」優秀アニメーション作品賞
・「文化庁メディア芸術祭」審査委員会推薦作品
・「報知映画賞」アニメ作品賞ノミネート
・「毎日映画コンクール」アニメーション映画賞ノミネート
・「(英)KOTATSU 日本アニメフェスティバル」観客賞
・「(韓)釜山国際映画祭」
・「(西)ニッツ・オリエンタル映画祭」
・「(西)パンプローナ映画祭」最優秀映画賞
・「(仏)アヌシー国際アニメーション映画祭」
・「(米)Anime Trending Awards」映画部門1位
望み
・「報知映画賞」作品賞ノミネート
・「(台)台北金馬映画祭」
宇宙でいちばんあかるい屋根
・「報知映画賞」主演女優賞ノミネート
令和初の「エランドール賞 新人賞・TVガイド賞」21世紀生まれ第1号!
(新宿区・京王プラザホテル)
第1回受賞者(昭和31年)
池内淳子 石原裕次郎 川口浩 草薙幸二郎 白川由美 杉田弘子 高倉健
エランドール(ELAND'OR)は、「黄金の飛翔」の意
決定した1月17日は、阪神淡路大震災からちょうど25年後の日であった
清原伽耶は、被害を受けた西宮市にある劇団「Youth Theatre Japan」(南昭和町1-3)
出身である
メンバー(清原果耶、黒木華、トラウデン直美、藤田桜恵香、奥平光紀、佐々木玲旺、
上垣ひなた)とされており、トップに名前が出ている
「同僚」黒木華は、5年前のエランドール受賞者
京王ガール清原伽耶が、京王電鉄CM発表の3日後、同初放送の翌日に、
京王プラザホテルで表彰されるエランドールに決定した
京王帝都電鉄は、「新宿副都心建設計画」に基づき、
淀橋浄水場跡地に造成された新都心6号地に超高層ホテルを建設することを発表
昭和46年開業した同ホテルは、新宿の超高層ビル群の先駆けであるが、
当時世界一の超高層ホテルとして建設された
清原果耶
皆さんはじめまして、清原果耶と申します
えっと、今回はこの様な名誉ある賞を戴き、本当に光栄に思います
えっと、この賞を戴けたのは、え、私が昨年、
携わらせて戴いた作品を一緒につくって下さった監督、スタッフ、
キャストの皆様が支えて下さったからこそ戴いた賞だと、私は深く感じております
えっと、ご紹介戴いた通り、先日私は18歳になったんですけれども、これから、えっと、
18歳までは撮影が22時までしか出来ないっていう縛りがあったんですけれども、
これからそれが無くなるので、これからまたお芝居、と向き合い、誰かの、
どこかの誰かに少しでも届く様な、作品をつくっていきたいなと、心から思います
え、今日は本当にありがとうございました
エランドール賞 受賞年齢(数え年)
平23 佐藤健(23) 松下奈緒(27) 満島ひかり(27) 向井理(30) 桐谷健太(32) 吉瀬美智子(37)
平24 吉高由里子(25) 井上真央(26) 高良健吾(26) 杏(27) 長谷川博己(36)
平25 武井咲(21) 染谷将太(22) 松坂桃李(26) 森山未來(30) 真木よう子(32) 尾野真千子(33)
平26 橋本愛(19) 能年玲奈(22) 福士蒼汰(22) 東出昌大(27) 木村文乃(28) 綾野剛(33)
平27 二階堂ふみ(22) 池松壮亮(26) 黒木華(26) 北川景子(30) 鈴木亮平(33) 斎藤工(35)
平28 土屋太鳳(22) 有村架純(24) 菅田将暉(24) 柄本佑(31) 玉山鉄二(37) 吉田羊(43)
平29 広瀬すず(20) 坂口健太郎(27) 高畑充希(27) 波瑠(27) 星野源(37) ディーン・フジオカ(38)
平30 杉咲花(22) 竹内涼真(26) 吉岡里帆(26) 門脇麦(27) 高橋一生(39) ムロツヨシ(43)
平31 永野芽郁(21) 葵わかな(22) 志尊淳(25) 松岡茉優(25) 中村倫也(34) 田中圭(36)
令2 清原果耶(19) 橋本環奈(22) 横浜流星(25) 吉沢亮(27) 神木隆之介(28) 安藤サクラ(35)
令3 森七菜(21) 浜辺美波(22) 上白石萌音(24) 北村匠海(25) 伊藤沙莉(28) 成田凌(29)
賀来賢人(33) 窪田正孝(34)
令4 川口春奈(28) 広瀬アリス(29) 仲野太賀(30) 柳楽優弥(33) 山田裕貴(33) 江口のりこ(43)
令5 芦田愛菜(20) 中川大志(26) 奈緒(29) 間宮祥太朗(31) 岸井ゆきの(32) 松下洸平(37)
令6 眞栄田郷敦(25) 堀田真由(27) 今田美桜(28) 小芝風花(28) 目黒蓮(28) 磯村勇斗(33)
俺の話は長い「ギャラクシー賞」優秀賞
大賞こそ逃したものの、優秀賞以上は令和ドラマ初
屁理屈を武器に実家に居座る31歳ニートと、自宅改修で転がり込んできた姉一家。3カ月の共同生活がそれぞれの人生を動かしていく様子を、30分×2本立ての挑戦で描いた。何でもない日常のひとコマで笑いと涙を描く金子茂樹の脚本と、形にした生田斗真、小池栄子らキャスト陣。ONE TEAMで令和の家族を描いたホームドラマの快作。
俺の話は長い「マイナビニュース」
最優秀助演女優、最優秀作品(次点)、最優秀脚本
「60分2話」「ホームドラマ回帰」という難題にチャレンジした『俺の話は長い』も文句なしの高品質。どこにでもいる家族の何気ない日常会話を淡々と描き、ニート問題の扱い方も深刻にならず、説教くささもなく、時流に合う作品だった。主演俳優では、ハマリ役であり、バイオリン演奏もこなしたディーン・フジオカと波瑠。助演俳優では、若さに似合わぬ熟練した技術を見せた中川大志と清原果耶の存在感が際立っていた。
俺の話は長い「向田邦子賞」
令和2年4月7日、東京・大阪などに初めて緊急事態宣言が発令された日、でもあった
金子茂樹氏
このような素晴らしい賞を受賞できたのは、これ以上ないキャストとスタッフの皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。今でも『満だったらこういう時なんて言うかなぁ』とか『岸辺家だったらどうするかなぁ』と無意識に考えてしまうほど、ボクにとってかけがえのない作品です。
井上由美子氏
初回のオーソドックスな楽しさから、回を追うごとにヘリクツに作家らしさが出てきて、ドラマの中に現実世界を映していました。サザエさん方式の2話形式に新味もあり、何気ない日常描写の中で、物語の伏線も見事でした。今は深夜でしか新しいことができず、ゴールデン・プライムには1話完結の王道を求められるところがありますが、プライムでのチャレンジに拍手を送りたいです。
大石静氏
テレビに関わるものとして、テレビを中心に活躍している方の受賞で、うれしいなと思っています。金子さんの考える人間のアホらしさみたいなもの、人間を見つめる作家の哲学みたいなものがとてもよく出ているという意味において、今までの作品とはちょっと違う、作家性の高いものだったと思います。でも、そういったことが鼻につかず、とても楽しい、センスの良いセリフのなかに哲学がうかびあがっているところが見事だなと思いました。
岡田惠和氏
「俺の話は長い」は、単純に読んで、ものすごく面白かったです。同じ脚本家として、ちょっと嫉妬するぐらい面白かった。金子さんは今のテレビの連続ドラマをずっと支えてきて、中心にいる人のエネルギーとか、自信とか、そういったものを感じましたし、小さな世界を面白く見せ切っているのが大したものだなと思いました。
冨川元文氏
日常の暮らしを素材に面白く楽しませてくれた。今どきこうした日常を丁寧に描くドラマは少ない。向田邦子さんのエッセイやドラマのセリフと同じ匂いがしました。作家の個性、感性に魅力を感じます。
俺の話は長い(他)
・「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」
・最優秀作品賞 読者票4位 ザテレビジョン記者票2位 審査員票2位
・助演女優賞 読者票5位 ザテレビジョン記者票2位
・ドラマソング賞 読者票3位 ザテレビジョン記者票2位 審査員票5位
・脚本賞 1位
・「東京ドラマアウォード」優秀賞、脚本賞
・「マイベストTV賞グランプリ」第8位
「日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」新人賞
(千代田区・ホテルニューオータニ)
清原果耶
はじめまして、清原果耶です
えっと、この度は、この様な名誉のある賞を戴きまして、本当に嬉しく思っています
ありがとうございます
えっと、「デイアンドナイト」と「愛唄 約束のナクヒト」と「いちごの唄」
この3作の撮影は、2、3年前頃にそれぞれ行っていたんですけども、その2、3年で、こう、
私の中での人生の歩み方だったりとか、生きていく上での色んな場面で使う考え方を、
こう、脚本だったりとか、自身が演じた役だったり、
関わった役から教わる事というのが凄く多くて、より芝居を愛して、
芝居と向き合って生きていきたいなと思える様な、
作品だったり人に出逢った数年間だったので、今回この様な賞を戴けて、
本当に嬉しく思っています
えっと、その3作に、それぞれ3作を制作するに當って携わって下さった、え、
スタッフの皆様、キャストの皆様、監督に本当に有難い気持でいっぱいです
何か、色々、考える事も悩む事も多くて、
グルグルグルグルずっと同じ所を彷徨う事もあるんですけど、
それが清原果耶らしいよって教えて下さった方がいたりだとか、こう、
今の自分を否定しないで、前に進むって事の強さ、みたいなものを沢山教わった作品達、
なので、私の中で本当に大切な作品でこの様な新人賞という賞を戴けて、光栄に思います
え、これからも精進します
ありがとうございました
「役作りで心掛けている事」
えっと、それぞれの作品でアプローチの仕方は変わってくるので、
何かこれが決まってあるというものは、台本をしっかり読むぐらい、ですかね
そうですね、勿論その監督からの演出で、もうちょっと、こう、細かい、何でしょうね、
アクセルの踏み方とかを教わったりは勿論しますし、ただその中で、うん、
自分で何かつっかかるところだったりとか、自分の、自分がその役を生きていくに當って、
嘘をついていたら、それは、自分の中で納得出来ないもの、を演じる事は出来ないので、
監督と、もう細かく細かく、話させて戴きながら、うん、作品を、
つくれればいいなと思って
「主題歌について」
その、ま、勿論大事なものには変わりないですけど、こう、
自分が作品の中で生きていく感覚と、又、作品の外で主題歌として、こう、
作品に関わっていく立場、ていうものの責任感だったり、プレッシャーっていうのは、
今回存分に味わわせて戴いたので、うん、何か、
主題歌って本当に大切なスパイスになるので、うん、何か、
いい経験をさせて戴いたなと思います
松岡茉優
清原果耶さんと平手友梨奈さんのツーショットっていうのは、今後伝説になるんじゃないかなっていうくらい。清原さんの太陽のようなきらめきと、平手さんの月のような静かに燃える光が。待ち受けにしたいなと思いました。『響-HIBIKI-』からお芝居を拝見できてませんから。未来は明るいなと思いました。
「果耶」の名前の由来となった椰子(ココナツ)だが、英語では、「Palm tree」である
つまり、「Palm」とは「手の平」の事である
「平手友梨奈」の名前、グループ名の「欅」という字にも「手」という漢字が入っている
これは奇跡だな
ココナツが入っているカヤトースト(シンガポール)
21世紀の初年度に生まれた2人、デビュー作品がそれぞれ1.5億回再生超を記録
紙飛行機を持っているが、
半年後の女優デビュー作の主題歌が「365日の紙飛行機」とは夢にも思っていなかっただろう
バブル絶頂の日から30年!2019(令和元)年12月29日、日刊スポーツの一面に
1989(平成元)年12月29日、年内最後の取引日「大納会」を迎えた東京証券取引所で、
日経平均が史上最高値を付けた(終値は38,915円87銭、取引時間中の高値は38,957円44銭)
なつぞら
・「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」
・最優秀作品賞 ザテレビジョン記者票4位 審査員票2位
・ドラマソング賞 ザテレビジョン記者票1位 審査員票2位
・「橋田賞」
・「ロケーションジャパン大賞」準グランプリ(北海道十勝)
いちごの唄
・「沖縄国際映画祭」
・「ブルーリボン賞」新人賞ノミネート(前の2作を含む)
デイアンドナイト
・「広島国際映画祭」
・「ロケーションジャパン大賞」特別賞 地域の変化部門(秋田県鹿角市)
愛唄 約束のナクヒト
・「香川さぬき映画祭」
・「(中)上海国際映画祭」
フジテレビ開局60周年特別企画 レ・ミゼラブル 終わりなき旅路
・「東京ドラマアウォード」優秀賞
透明なゆりかご「ギャラクシー賞」奨励賞
出産が死と隣り合わせであること、親子愛が当たり前ではないこと、子どもが受ける性暴力など、重たい現実を美化せず正面から描ききるという覚悟が出演者、制作陣から伝わってくる。シリアスな内容ながら、見た後は、どこか温かい気持ちになれるような希望もしっかり示されているのも良かった。
透明なゆりかご「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 東京ドラマアウォード」
令和初の主演女優賞
(港区・東京プリンスホテル)
石坂浩二
芝居がね、絶対に出し得ないものって、品なんですよ、品
品みたいなものって本人が持ってない限りは、いくら装っても出てこないんです
でもあなた、色々な役をおやりになってて、今回のは特に感じたんですけど、
お芝居に品があるんです
だからきっと、そういう、ご自分で品みたいなもの、品とはつまり、
自分の誇りだと思うんですけど、そういうものをお持ちなのかなと
ご自身の演技力に対して僕は凄く、あなた自身が誇りを持ってらっしゃると思います
時代劇も拝見したんですけど、あれも素晴らしかったですから
透明なゆりかご「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」年間大賞 新人賞
本作は町の小さな産婦人科医院を舞台に、看護助手として働く感性豊かな主人公の目線を通して、「命とは何か」を問い、見つめていく物語。幸せな出産ばかりではなく、中絶や死産など産婦人科の“影”の部分にも切り込んだ作品で、当初この重いテーマが成立するのは緩やかなタッチで描かれる沖田氏の漫画だからこそなせる業という見方もあった。しかし、お産の現場のリアル、女性たちの心の葛藤が丁寧に描かれた安達氏の脚本、透明感あふれる清原の演技によって、時に明るく、時に切ない原作に流れる独特の空気感が見事に体現された。朝ドラなどのように派手さがある作品ではないが、真摯な作りが視聴者、有識者から高く評価された。本作で初主演を飾った清原は、15年度後期のNHK連続テレビ小説『あさが来た』での女優デビューからまだ3年というキャリアだが、安藤玉恵、田畑智子、鈴木杏など実力派ばかり名を連ねたゲスト出演者にも負けず劣らずの存在感を見せ、座長としての役割をまっとう。審査会では「主演女優賞」の候補としても最後まで名前が残った。
清原果耶
今回「透明なゆりかご」という作品に参加させていただき、改めてたくさんの方々から支えられていると感じ、作品へ熱心に向き合う心を学びました。“命について考えるきっかけになるような作品にしたい”という想いを胸に、スタッフ・キャストの皆さんと一緒に悩みながら、巡り合うお話に体当たりした日々はとても貴重なものでした。この作品に携わってくださった方々に感謝するとともに、このような賞をいただけたことを誇りにこれからも邁進していきたいと思います。私を育ててくださった方々に恩返しができるような、そして観てくださった方々の心を動かすような作品をこれからも作っていけたらと思います。本当にありがとうございます。
7~9月 脚本賞 安達奈緒子氏
沖田×華さんの原作の凄まじい力に圧倒されながら書き始めた作品でした。今回このような賞を頂けたのは、この物語の繊細さ強さを損なわないようにドラマとして伝えるにはどうすれば良いか、演出、制作チームを初め携わった全てのスタッフ、俳優の皆さまが心を砕いて、持てる限りの知恵と技術を注いでくださった結果だと思います。産婦人科という特殊な世界を表現するにあたり、様々なご指導をくださった医療関係者の皆さまにも感謝いたします。『命』に正解も不正解もありません。見てくださった方の中に信じる道があればそれでいいと思いますし、このドラマがそのことを考えるきっかけになったとしたら嬉しい限りです。難しい物語を背負ってくださった清原果耶さんと一緒に受賞できたことがとても嬉しいです。本当にありがとうございました。
透明なゆりかご「文化庁芸術祭賞」平成最後の大賞(テレビ・ドラマ部門)
(新宿区・リーガロイヤルホテル)
町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で、“命とは何か”を問い、見つめてゆく物語。20~30代女性を中心に圧倒的共感を呼んでいる沖田×華の漫画作品を、安達奈緒子の脚本でドラマ化。幸せな出産ばかりでなく、中絶や母体死亡など産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、時に明るく、時に切なく、主人公たちの命への“祈り”にも似た想いをつむいでゆく。本作品は産婦人科に見習いできたヒロインの視点を通して、そこが生命の誕生の場であると同時に喪失の場であることを突きつける。多くの医療ドラマに登場する、したり顔で命の尊さを語るような旧世代を排し、若い世代の院長、婦長、看護師らが手探りで本当のヒューマニズムに迫っていく姿を誠実に描き、これまでにない新しさを感じた。
歴代受賞作品
平9 ドラマスペシャル「町」 フジ
平15 さとうきび畑の唄 TBS
平19 テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「松本清張 点と線」第二部 テレ朝
平21 広島発ドラマ「火の魚」 NHK広島
平22 ドラマWスペシャル「なぜ君は絶望と闘えたのか」(後編) WOWOW
平23 レッスンズ 関テレ
平25 特集ドラマ「ラジオ」 NHK
平26 テレビ朝日開局55周年記念 山田太一ドラマSP「時は立ちどまらない」 テレ朝
平27 土曜ドラマ「64(ロクヨン)」 NHK
平28 プレミアムドラマ 「奇跡の人」 NHK
平29 特集ドラマ 「眩(くらら) ~北斎の娘」 NHK
平30 ドラマ10「透明なゆりかご」 NHK
令元 土曜ドラマ「サギデカ」 NHK
令2 スペシャルドラマ「ストレンジャー 上海の芥川龍之介」 NHK
令3 土曜ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」 NHK
令4 忠臣蔵狂詩曲№5 中村仲蔵 出世階段 NHK
透明なゆりかご(他)
・「ATP賞テレビグランプリ」グランプリ
・「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 東京ドラマアウォード」優秀賞、脚本賞
・「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」
・最優秀作品賞 審査員票5位
・主演女優賞 審査員票5位
・「放送文化基金賞」奨励賞
ちはやふる 結び
・「ロケーションジャパン大賞」ノミネート(滋賀県大津市)
99.9 刑事専門弁護士 SEASON II
・「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」
・最優秀作品賞 読者票1位 ザテレビジョン記者票2位 審査員票2位
・ドラマソング賞 読者票1位 ザテレビジョン記者票4位
・「TV LIFE年間ドラマ大賞」作品賞(大賞)
・「日刊スポーツ・ドラマグランプリ」作品賞
精霊の守り人 最終章
・「エランドール賞」特別賞
ユリゴコロ
・「報知映画賞」新人賞ノミネート(前の2作を含む)
・「(仏)KINOTAYO現代日本映画祭」
母になる
・「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」
・最優秀作品賞 読者票5位 ザテレビジョン記者票5位
・ドラマソング賞 審査員票3位
3月のライオン
・「おおさかシネマフェスティバル」日本映画・作品賞ベストテン 9位
・「スポニチグランプリ」新人賞ノミネート
・「ブルーリボン賞」作品賞ノミネート
・「報知映画賞」作品賞ノミネート
・「ロケーションジャパン大賞」ノミネート(山形市)
・「(中)上海国際映画祭」
精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神
・「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 東京ドラマアウォード」特別賞
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
・「ロケーションジャパン大賞」ノミネート(京都市)
毒島ゆり子のせきらら日記
・「向田邦子賞」
あさが来た「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」最優秀作品賞
「あさが来た」がダントツの圧勝
連続テレビ小説「あさが来た」が、2位と約3倍の得票差を付けて1位を獲得。2位には、女優たちの気迫がぶつかり合ったサスペンスドラマ「ナオミとカナコ」。3位には男女6人の切ない恋愛模様を描いた「いつか恋を思い出してきっと泣いてしまう」が選出された。
幕末生まれのおてんば娘・あさ(波瑠)が、優しい夫・新次郎(玉木宏)の助けを得ながら、炭坑経営などの事業を興していく姿を描く。脚本の大森美香による魅力的なキャラクターを役者陣が十二分に演じ切り、コメディーと感動が絶妙なバランスで視聴者を引き付けた。
・「ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」
・最優秀作品賞 ザテレビジョン記者票1位 審査員票1位
・ドラマソング賞 読者票2位 ザテレビジョン記者票2位 審査員票1位
・脚本賞 1位
・監督賞 1位
・ザテレビジョン賞
あさが来た(他)
・「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 東京ドラマアウォード」グランプリ
・「橋田賞」
・「マイベストTV賞グランプリ」第9位
・「ロケーションジャパン大賞」ノミネート(大阪府)