Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Akiko Komai. mizunohoshi

Akiko Komai Exhibition 2017 @ Star Poets Gallery 京都

2017.11.17 17:21

四神と麒麟  


打ち破りたかった。自分を、現状を、何かを打ち破りたかった。

逃げるのではなく、何か意図を持って、次へ進みたかった。

魂の奥の隠すことの出来ない赤い玉を持ち飛昇する龍。『intention』


誕生を信じ、炎の中から飛び立つ鳥。

ゲートを前にして再生の力を翼に込め、未来に眼差しを向ける。『朱雀』


泰然と「豊穣はここに約束されているのだから・・・。」と。

静かに炎を秘めた目で見つめる。『白虎』


永遠の過去と、永遠の未来を今に結び付ける。『玄武』

懐かしい銀河が遠くに瞬いている。


今ここ-この中心を司っている。『麒麟』

大地に立ち。青空を仰ぎ。

あれもこれも、それもどれも融合させていく力を今ここに持つ。                     Akiko Komai 


12月15日(金)~12月19日(火)

12:00 ~ 19:00

京都 Star Poets Gallery

〒602-8158

京都市上京区中務町491-71 二条城GALAXY601 


『麒麟』


京都での個展は今回で三度目になります。

前回から約4年経ちました。その間にいろんな事が、いろんな事がありました。 そのひとつとして、このCGイラストレーターでの絵を描き始めた頃から私をサポートして下さっている今村仁美さんが京都にギャラリーを移したということがあります。今回、そのStar Poets Galleryにて、また個展をさせていただくことになりました。あれから4年の今の私の絵。そして今年で17年になる作品の中から、その時々のお気に入りの絵をいくつか選んでみました。

ひとつのまとまったお仕事として「神代の言の葉カード」にも使っていただいた「神々さま&姫神さま」の絵のシリーズがあります。これらの絵は約4年かけて描きました。その他「星座シリーズ」、「仏さまシリーズ」などを描き、ここ2~3年は特にテーマを決めることなく、心に湧き上がってくるイメージを描き進めました。描くべきテーマが見つからなかったというのではなく、この湧き上がるものをどうしても描きたかった、と言うことでしょうか。それは私の心の中のイメージですが、きっと宇宙に遍在する、そしてその宇宙に住んでいるだれの心の中にもきっと共有するイメージなのではないかと思っています。どうぞ感じてみて下さい。

そして今回久々に新しいシリーズとして「四神」を描きました。青龍(レインボー龍です)、朱雀、白虎、玄武の四神。それから今ここ-この中心を司っている麒麟もいれて五神です。今ここを生きている私達の周りには、この五神や神々さま、天使さまなどこんなにもたくさんの存在たちがいつも一緒にいて、護り、導いて下さっているのですね。

久しぶりの京都で、そしてこの新しいStar Poets Galleryで、懐かしい皆さまにまたお会いできたらうれしいです。そしてこれまでまだお会いできなかった皆さま、初めての皆さま、是非この機会にいらして下さいね。               2017冬 駒井 明子