「あなたの名前は何ですか?」を英語で言うと?
おはようございます、Jayです。
入学や就職で4月から新天地での生活が待っている方もいらっしゃるかと思います。
初対面の相手と親交を深めるために名前を知る事って大事ですね。
名前を聞く時に「あなたの名前は何ですか?」と言いますが、これを英語で言うと?
「あなたの名前は何ですか?」=“What's your name?”(ワッツ・ヤー・ネィム)
このフレーズをご存知の方も多いと思いますが、今朝これをご紹介したのはネイティブは出だしが“What is”ではなく“What's”と略している事を知っていただきたかったからです。
もちろん“What is your name?”と略さずに言う方がちゃんとしている英語ではあるのですが、口語では99.9%は“what's”と略して使います。
“何で略すの?そして‘what is’と略さない場面ってどんなの?”
略すのは楽だからです。
“what is”は音節の数(母音の音の数)が「ア(ワットゥ)、イ(イズ)」と2つですが“what's”は「ア」の1個のみで済みます。
日本語でも「体育館」(たいいくかん)を「たいくかん」と言ったり、「こんにちは」を「こんちは」と短く言う人がいると思いますが、これと同じ感覚です。(アナウンサーの方達は毎回ちゃんと「たいいくかん」と言ったりしていて感心します)
私が思いつく略さずに聞く場面は幼稚園や小学校の初日に担任の先生が生徒の名前を聞く時や誰かに“What's your name?”と聞いたけど聞き取ってもらえなった時など。
略さない方が丁寧な言い方ですが、目上の人に対して“What's your name?”を使っても失礼にはならないのでご安心ください。
新天地での生活は不安もあるかと思いますが、“住めば都”と言いますようにきっと楽しい生活となる事でしょう。
関連記事:
“‘What's your name?’と聞かれたら何て答えればいいの?”
“‘May I ask your name?’と‘May I have your name?’”
Have a wonderful morning