【特集】米国カリフォルニア、増える家庭&地域菜園 「たねの授業」地球的オンラインネットワークに
2021.02.01 22:20
ビッグイシュー日本版400号の特集「希望へ―英国、米国、ドイツからの報告」で、記事を書きました!
2020年春のパンデミック宣言から1年近くが立ち、先の見えない状況のなかで、コロナとともに生きるために、またコロナ後を見すえて、各国の人々やその活動はどんな展開を見せているのか?
英国、米国、ドイツ在住のジャーナリストそれぞれに「身近な地域の活動についてレポートを書いてほしい」とのリクエストを頂き、米国カリフォルニア在住の私は「増える家庭&地域菜園」について書きました。
主人公はバークレー時代から親しくしてきた佳奈さん。子育てをしながら、種の研究に取り組む佳奈さんに、地域で広がる家庭菜園の取り組みについて聞きました。家庭菜園ってただ野菜を手作りするだけじゃない。それを支えるのは「豊さ」への問い掛けと、持続可能な社会への思い……とっても奥が深いんです。コロナ禍で気づかされたのは、生きていく上で本当に大切なものとは何か、なのだと思います。
佳奈さんのYoutubeチャンネル「種の授業(Seed from Earth by Kana Koa Weaver)」もぜひチェックしてみてください!