Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

立川市若葉町ピアノ教室

レッスン中に着信音のあらし💢

2022.03.03 10:58


中高生の生徒さんたち、期末試験頑張れ〜!


そして、本日は記事を再更新しますm(_ _)m


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪



今週おきた、ある曜日レッスン中の出来事を書かせていただきます。


レッスン中、生徒さんの携帯?スマホから流れる着信音のことです。


ん?何か聞こえてくる…

声??何か言ってる??


耳を澄ませば、生徒さんのカバンの中から聞こえて来る。

それは何度も何度も連呼されている!



話を聞くと、グループライン(着信音)だという。


気づいたその時点で

「消してきます、、」と言って、消したはずであろうに着信音は再び鳴り続ける!!(スタンプを連打してるから、LINE!LINE!LINE !LINE!LINE!LINELINE…の嵐💢


レッスン中断すること3回もあった!

何故マナーモードにしなかった!!



完全に本人は気が散り、それ以上に私は聞こえてくる独特な着信音に不快感でいっぱいになった。


レッスン終了まで着信音は消されることなく、終了後には携帯をいじりだしたから、「外でやって」😠怒


年度末レッスン、その生徒の遅れを取り戻そうとこちらは懸命に指導している最中の出来事でしたし、ちいさなお子さんじゃないので少し厳しく注意いたしました。


携帯やスマホ持参は禁止していませんよ。

けど、1回目の注意でマナーモードにするべきでしたね。しかし、マナーモードにしていなかった😭



便利な世の中、時には指導者や生徒本人が、レッスン中の演奏動画を撮影したり、出来栄えによっては残したいと思い、携帯をさわることはありますよ。


楽しいレッスンの様子をみなさんに見てもらいたくて撮影することもあります。


けど、この場合は少し違うので生徒さん本人へお話をさせていただきました。

そして、生徒と約束しました。

もしまた次、同じことをしたらおうちの方に連絡しますよ、、と。


生徒は約束を守ってくれるはずだから、、、

この記事を読んで、お子さんに変な詮索はしないでくださいね



教室の生徒年齢層が高いので、大部分の生徒はスマホを持ち歩いています。

働いていらっしゃるお母さまも多くいるため、小学生でも持参する子います。



私ももちろん!みんなでマナーを守ってスマホや携帯を扱っていけたらいいですね!



本日の記事は感情に偏った内容になりましたm(_ _)m