おめんや SIKI.(赤坂)
舞鶴の法務局近くにある雑居ビルの2階に、2022年1月18日オープンしたばかりの新店へ早速訪問。「おめんや」とあったので、てっきりラーメンだけではなくうどんとかも出しているのかと思ったら、ラーメンや中華麺だけだった。
警固の居酒屋『魚串うず』が、ランチで出していた担々麺を中心にした新業態。きっかけは高宮通りの焼鳥店『薬院ゆるり』の担々麺に感銘を受けた店主がランチで出し始めたのだとか。『ゆるり』は夜の焼鳥しか食べたことがなく担々麺は未食。
当然メインは担々麺で、豆乳やカレーや汁無しなどバリエーションが6種類。基本の「担々麺」はステレオタイプな芝麻醤ベースで麻味はほとんどなく辣味中心のもの。誰もがイメージする担々麺で安心感のあるもの。担々麺と酸辣湯麺の麺は『ゆるり』から取り寄せているとのことだったが、普通の中細ストレート麺で手作り麺のアドバンテージは感じなかったかな。他のメニューの麺は製麺屋慶史ということで、以前は『ゆるり』も慶史の麺を使っていたと記憶するが、今は違うということなのかな。
「醤油ラーメン」はカエシ甘め油多めの福岡スタイルの醤油ラーメンというイメージ。スープベースや焼きあご、煮干し、昆布などで動物系は不使用なのかな。麺は製麺屋慶史の平打ち太麺で、手揉みした縮れでスープをしっかりキャッチしている。分かりやすくて美味しい一杯。各種ミニ丼は醤油をかけて食べさせるのだが、タレを作ってかけた状態で出す方が一体感が出てさらに良くなる気がした。
オープン間もないこともあり、店先には開店祝いの花もたくさんあって、路地裏雑居ビルの2階立地にも関わらず、次々と顔見知りのお客さんがやって来ていた。法務局はじめオフィスなどもあるエリアなので、一度知って貰えたらリピーターがつきそうな店。未食のメニューもまだあるので、機会をみて再訪してみたい。
おめんや SIKI.
福岡市中央区舞鶴3-2-27 サン舞鶴2F
市営地下鉄空港線「赤坂」駅より徒歩4分