今日は自主トレ
2022.03.03 14:59
今日は仕事の都合で稽古時間に間に合わず、
塾生たちには自主トレとしてもらいました。
昨日はブラジリアン柔術の稽古へ出かけました。
道場でよく言われるのが、
「格闘技は相手がいなくてはできない」ということです。
相手を大切にしなければ、
いなくなったりしたら
誰と技を磨いていったらいいのか途方に暮れると思います。
〈代わりの人間はいくらでもいる〉という思想では
早晩、成長は頭打ちになってしまうに違いない。
一緒にいてくれる人なんて
次々と見つかるはずはないと僕は自戒している。