Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

大阪府豊中市ベビーマッサージ教室&講師養成スクール coconico

頑張らない育児って、何を頑張らないの?

2022.03.05 05:47

『適度に手抜きしてね!』

子育てをしていたらよく言われるこの言葉。


誰しも一度は言われたことがあるんじゃないでしょうか?


心配してくれてるのはすごくよくわかるし、

自分も知らないうちに言っちゃってたりしますよね!



そんな私も最初はそうでした。

『頑張りすぎないようにねー』

なんて言われた時には、

『休みたくても休まれへんやん!』って内心思ってました。

👆めっちゃひねくれてるやつですね(笑)



特に働くママは頑張り過ぎっちゃってる人も多いですよね。

本当に毎日子育てしながら働いて家事もしてって、、

本当に尊敬しかないです!!!



そんな頑張りすぎるママたちにこそ、
【頑張らない育児】を知って欲しい!
そして、

今まで頑張りすぎていた貴重な時間を
ママ自身のため、
こどものため、
大切なもののために使って欲しい!!



でも中には、

『手抜きって何を手抜きすればいいの?』

って思われてる方もいるんじゃないかなって思ったんです。



そう!ただやり方を知らないだけ!

それがわかれば、

『そっか!そういうことか!』って

身持ちがスーッとめちゃくちゃ楽になりました!



それを今回はお伝えしていきますね!



1⃣主婦として、ママとして、社会人として、なんでも一人でやろうとしない。

人は一人では生きていけません。

仕事でも家事でも育児でも、

体力面や精神面で『しんどいなー』『辛いなー』って思ったら、

周りの人を頼りましょう!

家族、友人、地域の相談センターなんでもいいです。

とにかく今の状況を人に話して、客観的に見てもらうことが大事!

そうすることで、自分では気づかなかったことに気づかせてくれて、

どうすればいいのか改善策が見つかります!!



2⃣完璧にやろうとしない。

『完璧にやろう!』その気持ちはとても素晴らしいです!

だけど、子育てをしながら家事も仕事も、、、ってすべてを完璧にしようとするのは、

現実的に難しいですし、着実にストレスや疲労が溜まっていきます。

そういった状態に陥りやすい方は、実は本当に危険なんです!!

子育てをする上で大切なのは【やらないといけないこと】ではなく、

【今日やらなくても大丈夫なこと】を見つけることです!



3⃣環境の見直しをする。

どんなに効率化をしてもこどもがいる時に

こどもがいない時とまったく同じ働き方をするのはすごく難しいことです。

仕事と子育てを両立する一番良い方法は、子育てがしやすい環境で働くこと!!

子育てがしやすい職場にワーママは集まってくるんです!



4⃣こどもとの触れ合いの時間を作る。

家事や仕事に追われると、こどもと触れ合う時間が取れないという不安を抱えるママは多いんです。

だから「今日はこども達と過ごす」と決めて過ごすことで、ママもわが子もストレスや不安が解消されて安心して過ごすことができます♡



その方法の一つとしてベビーマッサージがあります!

こどもとの触れ合い方はたくさんありますが、

その中でもベビーマッサージは、

ママとわが子がしっかりと心を通わせて向き合う素敵な時間です。

大事なわが子の肌にしっかり触れて、

少し背が伸びたかな?とか表情が豊かになったねとか

普段では気づかないような小さな成長もたくさん感じることもできます!



単に触れ合いと言ってもどんなふうに触れあっていいのかわからない。

いつも一緒に遊んでいるけど、これで満足しているんだろうか。


そんな風に思われる方は、ぜひベビーマッサージの良さを体感して欲しいです!!

触れ合うことで満たされていくわが子をとくとご覧あれ( *´艸`)♡



この【4⃣こどもとの触れ合いの時間を作る。】の注意点が一つ!!

もし予定を決めていても当日難しくなった場合は、

こども達にきちんと状況を説明して、必ず後日時間を確保してこども達のケアをすることをお忘れなく!!!


約束を守らないとこども自身も約束は守らなくていいものと認識してしまうので要注意!!




働くママはたくさんやることがある中で、

「きっちりやりたい!」という気持ちが沸くかもしれませんが、

それはママ自身を苦しめてしまいます。


ママが楽しく、笑顔で過ごすことが

わが子や家族にとっては何よりも幸せで満たされること!




ママに頑張って欲しいんじゃなく、ママには笑顔でいて欲しい!



大切な家族はきっとそう思ってくれているはず!

だからママが少し肩の力を抜いて、

今すべきことなのか、

時間をおいて家族との時間を過ごしてからでもいいものなのかを

判断することが

【頑張らない育児】



ママがママであること、

一人の女性、人間であることを大切にして欲しい。


私はそのお手伝いをさせていただきたいです!!