富士山の守り神・浅間神社・忍野八海
こんにちは、ヒーラーの熊木幸奈です。
先日、富士の方へ予定があったため、神社参拝をさせていただきました。
いつもは夫の実家の近く(田園調布)に多摩川浅間神社があるので、しょっちゅう参拝に伺うのですが、
今回はその本宮に初めて伺えるので楽しみでした。
神社は急に雪景色になり別世界。
結界が張られているのがよくわかる感じ。
御祭神は、木花開耶姫命ですね。
以下、HPより拝借。
『主な御神徳は安産・火防、富士山の女神。 大変美しい女神であったため、天孫・瓊瓊杵尊の妻となり、猛火の中で3柱の皇子をご安産なされた故事があります。
芸能の神、酒造の神、養蚕の神としても信仰を集めてきました。 その全てにはムスビ(産霊)の御力が通じており、モノを生み出す神であるといえます。
また、水を司る神であり、転じて交通や流通の神でもあります。』
参拝するちょうどのタイミングで、
太鼓が鳴る、トンビが鳴く、光がさす、風が吹く、雨が降るor上がるなどの合図が来るのは、
俗にいう「神様に呼ばれている」=「歓迎されている」という状況のようですよ^^
私は結構、そういう合図で知らせてくれることが多く、今回も太鼓が鳴りました♪
その後、通りかかった向原小明冨士浅間神社も参拝させていただきつつ、
忍野八海 淺間神社↓へも参拝して、
忍野八海にも足を伸ばしました。
天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池。
世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されているそうです。
かなり神秘的な色をした湧水池でしたよ*^^*
鏡池↓
富士山の名水をいただきました。
美味しかった♪
引き込まれるような怖さを感じつつ、不思議な感覚でした。
(でもここだけは人工池だそうです…^^;)
湧池↓
神秘的なブルー。透明度が高い。
濁池↓
銚子池↓
お釜池↓
出口池↓(ここだけ少し遠い)
底抜池だけは、どうやって行くのか分からず、、、
どうやら訪問時は閉まっていたようです。ちなみにここだけ有料だそう。
水には龍神が宿っているので、龍神様を感じる旅でもありました。
あと、もう一つ行きたい場所もあったのですが、午後を過ぎており今回は諦めました。
神社はできるだけ午前中や午後の早い時間に行った方がいいので。
またタイミングをこの地を訪れたいなと思いました。
さて、帰りには数回も違う虹を見ました!
私自身も変化のタイミング。
色々と手放すべきものを認識した旅でもありました。
ではまた。
熊木幸奈
※ 熊木幸奈のヒーリング(会員制)にご興味のある方は、こちらから会員登録(無料)をしていただくと詳細をご覧いただけます。