Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

野あそび工房

採蜜

2022.03.07 23:57

この冬で消滅してしまった群の

採蜜をしました。


この群れは

一年前に唯一越冬できた群でしたが

残念ながら2年連続の越冬はならず。


中の様子をみると

本当にきれいに

箱いっぱいに

上から下まで巣が作られていて

昨年の春に

ここから6つも分峰群が

巣立っていった

そのパワーを

改めて感じました。

みつばちが一生かけて集めるはちみつは

スプーン一杯というけれど

巣を解体しながら

ずっしりとした巣板の重さを

何度も手に感じつつ


これだけの蜜や花粉を集めるのに

いったい

どれだけの蜂たちの

どれほどの営みがあったのか


想像しようとしても

それは

あまりにも途方もなさすぎて。


この黄金色に輝く蜜は

みつばちと植物たち

太陽と土と水と

自然のエネルギーの結晶です。