採蜜
2022.03.07 23:57
この冬で消滅してしまった群の
採蜜をしました。
この群れは
一年前に唯一越冬できた群でしたが
残念ながら2年連続の越冬はならず。
中の様子をみると
本当にきれいに
箱いっぱいに
上から下まで巣が作られていて
昨年の春に
ここから6つも分峰群が
巣立っていった
そのパワーを
改めて感じました。
みつばちが一生かけて集めるはちみつは
スプーン一杯というけれど
巣を解体しながら
ずっしりとした巣板の重さを
何度も手に感じつつ
これだけの蜜や花粉を集めるのに
いったい
どれだけの蜂たちの
どれほどの営みがあったのか
想像しようとしても
それは
あまりにも途方もなさすぎて。
この黄金色に輝く蜜は
みつばちと植物たち
太陽と土と水と
自然のエネルギーの結晶です。