ミャンマー一人旅(1日目)

2017.11.21 02:10

ANAの直行便で昼過ぎに成田を離陸して19時頃にヤンゴン国際空港に到着。

いったん空港の建物を出ると、入るのにセキュリティチェックが必要です。並んでるとなかなか入れない。

私の場合は速攻でいったん外に出たので、外では両替できずに以降でちょっと困ることに。

だいたいドルが使えるとの情報はあったけど、今思えば再度入ってちゃんと両替しておけば良かった。

ドルだと、ちょっとタクシーや高速バスが高めに設定されます。

ネットで検索すると日帰りでチャンテイヨーに挑戦する人も多いですが、しんどいです!

選んだのは、しんどいですが飛行機の到着日にキンプンまで行ってしまうという選択肢。

宿泊先として多いヤンゴンのダウンタウンからバスステーション(Aung Mingalar Highway Bus Station)はわりと遠いですがヤンゴン空港からは近いので、到着後にタクシーでAung Mingalar Highway Bus Stationに向かいました。

そこからチャンテイヨーまで登るトラックが出発するキンプンまで向かいます。

到着口のタクシー案内書は10ドルと言われましたが、ダウンタウンまで相場は7~8千チャットのはずで、それはないわ~ってことで少し出発ゲート付近まで歩いて行って見つけたタクシーは5ドル。洗礼というか、まぁそれくらい払っとけ~って話はある。

地図で見ると空港からの距離はわりと近いのですが、暑いし夜だしバスが心配なのでこれで妥協。

キンプンの目的のホテルはボーガ テディ ホテル (Bawga Theiddhi Hotel)です。ホテルの人に事前に確認して、Yoe Yoe Lay, Win もしくは Thein Than Kyaw というバス会社で1時間で出発するそうです。最終便は分かりませんが、私が乗ったのはThein Than Kyaw で、20時半発です。

わりと遅くまで運行しているようですが、予約システム的なのは無いし、現地に行ってみないと分からない。

バスのチケット代は7千チャットでしたがドルだと12ドルと言われて。。。ぼったくられてますが、まぁ両替もできないし仕方なく。

Aung Mingalar Highway Bus Stationはめちゃくちゃ広い&混んでてぐちゃぐちゃなのでタクシーの人にバス会社の前まで連れていってもらうのがお勧めです。

結局バスは21時に出発して4時間後の1時に到着。ホテルの人に遅くなるよ、と連絡していたせいもあるかもしれませんが、ちゃんとチェックイン処理してくれる人がいました。

もっと遅いチェックインの人もいたようです。

このホテル、バスの到着した場所から50メートルくらいで速攻で発見できました。チャンテイヨーへ向かうトラック乗り場も100メートルくらいとホテルから目視できる距離で、立地はとても良いです。