Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

さいたま市管楽器演奏会

2013.12.07 06:16
さいたま市文化センターで小学校管楽器連盟演奏発表会が行われました。

SONY DSC-RX100(動画撮影よりキャプチャー)

長男が出演。残念ながら場所的にほとんど見えなく残念でしたがとてもいい演奏でした。

スネア上手い。Rちゃんシンバル上手くなったなぁ。トランペットの6年生上手いぞ。でも抜ける来年が心配。アルトホルンの一人がイケイケの大音量で自分を見ているようで笑った。

息子に限らず、4年生が育ってきたのだろう。夏の演奏に比べて格段に上手くなっている印象。他校に比べて荒削りな印象はあるけれど、こじんまりとした演奏よりもこれぐらい伸び伸びと元気よく演奏したほうが将来伸びるなぁと感じました。

曲目は「インヴィクタ序曲」。スウェアリンジェン作曲の定番曲。スピード感がある名曲。

自分ももちろん演奏しています。確か中学校2年の時だと思う。

Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

当時の楽譜が残っていました。たぶん中学校時代。かすかに残る当時の記憶が眩い。まさか自分の子供が自分が演奏した曲を再び演奏するとは思わず感慨深いなぁ。

こういう演奏会を見て、当時としては普通と思っていたこういう演奏会は本当に貴重な経験だったなと思います。この規模の大ホールの舞台でスポットライトを浴びて楽器を吹いて拍手を浴びる。こんな経験は無い。

前日から緊張して演奏後も「メチャクチャ緊張したけど楽しかった!!」とキラキラした目で話していました。舞台に上がればプロも素人も無い。ひとりの演奏家だ。この経験を将来生きていく糧にして欲しいなと思います。