Mt.富士ヒルクライム 2012 (前日編)
このイベントは受付がレースの前日なのでみんな今日のうちに乗り込みます。自分も
朝のうちに荷造りをして8時30分ぐらいに家を出ました。
今年の天気予報はあいにくの雨。しかも気温が低そうなのでカッパやら多めの
防寒具を積んでいたので例年よりも装備は多めになりました。
家を出て首都高に入ったら早速渋滞の表示が。しかも中央道につながる道で
事故が起きている。天気といい踏んだり蹴ったりだ(笑
しかしその後は順調。河口湖インターまで快適に走ってきました。
会場である北麓公園に着いたのは11時30分ぐらい。既に多くの人がいて
ブースも盛り上がっておりました。
天気は雲が多いものの青空もちらほら。
「このままの天気が続いてくれないかなー」
そう考えてしまうほどでした。
GIANTブースも定番の位置です。
パールイズミやGARMIN、OGKも。
FELTも。
地元開催?ならではInterMaxは一番目立つポジション。
今中さんも普通にいました。
今年もメルセデスがサポートカーです。
なんでメルセデスなんだろう?日本のレースイベントはスバルってイメージ。
(ジャパンカップとかMAVICがそう思わせているのかもしれないけれど)
そうこうしているうちに受付開始時間である12時に。
ゼッケン番号順にブースがあって自分のゼッケン番号に応じた所に行きます。
受付完了。
下山用のカバンや参加賞、そしてゼッケンと記録計測用のチップを受け取り
ました。今年のカバンは白ですね。(歴代、ブルー・茶色・白の順番です)
受付が終わったあたりでTwitter友達であるまたまるさん(@matamaru3) さん
から連絡があり、会場に着いたとの事で合流しました。
まずは目の保養。絹代さんは相変わらず綺麗だねぇ。
今年ご結婚されました。おめでたい。おめでたい。おめでたい(くそっ・笑)
旦那さんはプロロードレーサー。やっぱりそっちの方に行くよねぇ(笑)
その後はお昼。鳥モツ丼。
初めて名物だって聞きました。B級グルメブーム???山椒の味がマッチして
美味しかったです。ちょっと甘塩っぱかかったかな?
その後はまたまるさんとブース巡り。Scottのブースには驚くべきものが。
LightWeightのディレイラ。
はじめて見た。なんとお値段は12万円。(ちなみに自分のディレイラは7000円(笑)
いや、それだってアルテグラだからいいグレードなんだよ!
ちなみにこの自転車、ブレーキキャリパーもカーボンだったし、クランクもシングル
スピードするなどして徹底的に軽量化を施し、完成車重量で4キロ!!!!もう
開いた口もふさがらないとはこの事でした。
Scottの人と真剣に話し込むまたまるさん。
じゃーん。別府さんモデル!同じ色は出ないのか?とか自分にはわからない
ような専門的なことをたくさん話しておりました。
その後、歩いていると去年の富士ヒルクライムでデビューした初音ミクさんが。
「すいませーん。ポーズくださーい!」
って言ったらネギを取り出してポーズを取ってくれました(笑)
写真を見ていただければわかりますが、ママチャリです。もう一度言います。
ママチャリです。しかもこれでメチャクチャ速い。去年もあえて後方からスタート
してガンガン抜いていったらしい。ちなみにタイムも自分より速い!!
近くで見たら納得。メチャクチャ筋肉が凄い。そりゃあこの自転車でも速いはずだ。
その後は最終調整をしようと言うことで自転車を組みました。
おお!憧れのKEBELだ!!!
お互い組み上がりました。
これはある意味貴重なショットだろうな(笑)。某巨大掲示板的に言ったら
「KEBELの人とF6Rの人」が一緒にいるわけだから(笑)
いいねぇ。TEAM FFWDといったところでしょうか。やっぱりFFWDはカッコいい。
組みあがった所でkanaさんに連絡。kanaさんは到着して既に組上げて試走に
出るみたいだ。kanaさんに会ったところでちょうどヒデヲさんが下ってきました。
なんとヒデヲさん軍団は一度五合目まで登ってきたみたいだった!!
「いやー、明日は雨の予報なんで今日登りました!」とはヒデヲさん談。
凄い!!しかも時間もヒデヲさんの目標タイムを切ったとの事。おめでとう!
Team Phoenix とまたまるさんで記念撮影。
いいねぇ。みんなが揃って盛り上がってきた!
その後、会場入りしたぎっしーさんと合流して、ぎっしーさんとkanaさん達は
試走に出ました。5合目までは行かないけれど感覚を掴みたいとの事。
さて、普段着前回で取り残された我々二人は(笑)、予定通りメンテナンスです。
今年もまずはGIANTブース。
ここでブレーキやディレイラー等、総合的に見てもらいます。去年も見たことがある
人がいて、覚えてくれている人もいました。まあ、FCRの人ってあまりいないしね。
お次はシマノ。
GIANTブースで見てもらって試走したらちょっと気になった所があったので見て
もらいました。見事に解決。アドバイスももらってしまいました。本当にありがたい。
GIANTの人もシマノの人も整備が完了したら「明日頑張ってください!」と言って
送り出してくれます。こういう何気ない一言って本当に嬉しいものです。
またまるさんもシマノブースにてメンテナンスは終わり、ブース巡りに戻りました。
自分が「キャノンデールのマシンに試乗がしたい!!!」と大騒ぎしまして
キャノンデールのブースに言ったらちょうどこんなイベントをしていました。
「ハシケンと一緒に走る SUPERSIX EVOセミナー&体験ツアー」
富士ヒルクライムの主催であるFunride誌の編集部にいて多くのレースにて
入賞経験があるハシケンさんと一緒に走れる!って事で早速申し込みました。
まずは座学。
各社マシンとの比較やSUPERSIX EVOの機構の紹介、そして魅力を解説。
その後、ハシケンさんも登場して自分が何故EVOを選んだのか、そして実体験
で感じられるEVOの魅力を話してくれました。
その後、各々のサイズに合ったマシンをレンタルさせてもらい、ポジションの
調整もして出発。
「ビンディングを持って来てもらえば装着しますよ」と言って
もらったのですが、申し訳なかったので普段着+普通の靴での試乗に。
(今となっては持ってくればよかったなぁと後悔しています)
テキトーな恰好(笑
見た目、そしてまたがった感想としては非常に軽い。「これ、剛性出るの?」
と思うぐらい。でも乗ってみると本当にしっかりと剛性を感じられます。
あまりに自分の自転車とバランスが違うのでペダリングやらダンシングの
バランスが崩れてちょっと怖さを感じるぐらいでした。
今回の試乗は北麓公園を出てアップダウンを織り交ぜた約10kmでした。
その理由が次第にわかりました。数km走り、次第に慣れてきたら本当に楽しい!
この感覚は異次元でした。踏んだらグイグイ力強く進むぐらい剛性が高い。それで
いて段差等における衝撃の吸収性も非常に高い。キャノンデールの人もそれに
非常にこだわっていて、「段差の衝撃吸収能力を要チェックです!」って言っていた
理由が良くわかりました。この点はまたまるさんも凄く驚いていました。
しかしまあ、みんな飛ばす飛ばす(笑)
プチアタック合戦があったりして本当に楽しかった。また、途中で休憩をした時、
ハシケンさんから富士ヒルクライムの攻略アドバイスもあり本当に良かったです。
(このアドバイスは本当に有効でした。)
そんなこんなで試乗は終了。自分の中ではもう出場料の元はとりました(笑)
試乗が終わり、再びkanaさん達と合流。みんなでブース巡りをしました。
ニールプライドというバイクが自分好みのエアロバイクでちょっと心が揺れた。
比較してみた。しかしまあ、全然重さが違うの。。。。ニールプライドの人が自分
のバイクを持って苦笑いしていた(泣)。「アップグレードにお願いします」だって。
そんなこんなでワイワイやっていたら5時を過ぎてしまったのでみんなで食事へ。
食事はもはや定番である小作のほうとうでございます。
大学時代にバイクツーリングで紹介されて以来、ほうとうと言えば小作です。
ベーシックな豚肉ほうとうが一番美味しいと思うんですよね。
その後は温泉へ。「河口湖温泉寺 夢殿」と言うところへ。熱かった!
でもメチャクチャ気持ちよかった。疲れが吹っ飛んだような気がします。
その後は解散。kanaさん軍団は宿へ。自分とまたまるさんは車中泊です。
車中泊は自分のサイクルイベントの楽しみの一つになっています。なんか
車中泊ってわくわくしない?キャンプ好きだからかな?
車中泊場所に着いて寝る準備をしてお疲れの一杯。
いつもはお酒を飲まないのだけれど、明日はあいにくの雨予報。おそらくレースは
無いだろうということで買っちゃいました。と言うことで気持ちよくほろ酔いです。
いよいよ明日は本番。天気が悪い上に五合目の気温は0度、そして降雪の
可能性もあるとの事。正直テンションは落ちておりますがどうなるか・・・・・
写真はすべて Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。