Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Mt.富士ヒルクライム 2012 (当日編)

2012.06.03 14:39

あ。降ってないよ。。。

セットした目覚まし時計が鳴り目が覚めて空を見てそう思いました。

隣の車を見るとまたまるさんも同じ時間に目覚まし時計をセットしていたようで
もぞもぞと動いています。そして朝の挨拶。

「いやー、降ってないですねぇ。びっくりですねぇ」

昨日までの天気予報は雨。しかも未明から午前中が雨というレースに狙い撃ち。
昨日の会場内では

当日は雨の予報です。そして五合目は0度、そして雪の予報が
出ています。明日は雨と防寒の対策を必ずしてください! by 絹代

と、事あるごとにアナウンスされていました。

そんな事だから、みんな半ば諦めていました。大会は決行されるかもしれない
けれど、雨が降るなら出走しないと決めていました。実際前日にビールを飲んだし
だらだらと夜更かしもしてしまっていました。

で、この天気。

「あーあ。お酒飲むんじゃなかった。ほうとうも食べるんじゃなかったなぁ」

そう思いました。

雨が降らない以上、レースです。気持ちを切り替えて駐車場へ向けて出発です。

駐車場は富士急ハイランド駐車場です。

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


手持ち+渋滞の中で一瞬止まった好きに撮影したので・・・・(笑)

綺麗だな。4時だよ。毎日この時間にライトアップしてるのかな?

いや、今日だけだよな(笑)。気を使ってくれているんだろうなぁ。


会場に着くなり、着替えをしたりマシンを組上げたり、空気圧を調整したり

ディレイラーの調子を見たり各々出走へ向けての最終段階です。

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



中にはローラー台でアップをする人も。緊張感が漂います。


我々もセットアップが完了。出発前に記念撮影。

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ちなみにまたまるさんはこの段階でバルブキャップ外しました。自分が、

「あれ?どうして外すんですか?」と聞いたら、

軽量化です(キリッ

って当然の如く言い切る姿が格好良かった。ちなみに、この日の為に

KCNCのアルミバルブキャップを買ってきた自分は。。。。

開封せずにカバンにしまいました(笑

そんなこんなで、駐車場を出発。北麓公園までは4kmほどありました。

程よく緊張していたような気がします。


会場に到着したのは6時頃。5合目で受け取る荷物を預けてレースのスタートを

待ちます。1時間以上あるので、最終調整に出しました。


GIANTブース

ブレーキの鳴きが激しかったので調整をしてもらいました。パッドの向きが

おかしかったとの事。あれ?昨日ここで見てもらったんだけどな(笑)


その後はシマノブースでディレイラーの調整をしてもらいメンテナンス完了。

それにしてもGIANTブース、シマノブースの両ブースの方には本当にお世話に

なりました。ぶっちゃけ普通の自転車屋さんだったら余裕で有料コースです。


メンテナンスが終わった頃にぎっしーさんも合流。何もせずにスタートを待つと

体が冷えてしまうと言うことで外に体を温めに行こうということになりました。


会場近くの程よい道を走り体を温めます。結果的にこれが非常に有効だった。

去年、一昨年と寒い中じっくり座っていたから体が硬くなってしまっていたと思う。


「じゃあ、そろそろ指定の場所で待ちましょう!」と言うことでまたまるさんとは

お別れ。ゼッケン番号順で指定された場所に移動して待ちます。


もうこの頃には会場は熱気にあふれています。

凄い!人!人!人!です!!なんと出走者は5000人を越えます!


ちなみにゼッケン番号は自己申告タイム順です。自分は96分で8000番台。

ぎっしーさんも同じく8000番台。またまるさんは6000番台でした。


自転車を置いてスタートを待ちます。

程よく暖めた体を冷ましたくないので屈伸をしたりして時間をつぶしていました。


ぎっしーさん。今年が初参戦です。

ピナレロのクアトロ+電動アルテグラと言う凄い仕様の自転車でございます。

お互い同じぐらいのタイムなので、序盤はキープする等、打ち合わせもしました。


さて、いよいよスタート。ここまできたらもう走るっきゃない!

凄くテンションが上がっていたような気がします。


まずはスタート地点までのパレード走行。

自分以外にも結構写真を撮ったりしている人もいたりして和やかな雰囲気。

その後はさすがに写真はありません(笑)


レース中ですが、今年は1・2合目は何が何でもペースを抑えると決めていました。

「辛い・・・・」と思ったら容赦無くスピードを落とす。本当にそれぐらいの気持ちで

走りました。昨日のハシケンさんと話した時も「1合目まではアップぐらいの気持ち

で走りましょう。絶対大丈夫。取り返せます。」と言われていました。


2合目の半ばぐらいから徐々にペースを上げました。

ってか、去年は上げられなかった。1合目で頑張りすぎたから。

ペースを上げることが出来ていることにちょっと驚きました。去年よりも辛くない。

いや、確かに実際は辛いんだけれど去年よりも辛くないし体が動く。


そんなこんなで、去年よりも抜かされる人は少なかったし、フォームもしっかり

前を見据えて、上半身のフォームも崩れず走ることが出来たと思う。4合目後半の

平坦区間ではしっかり回して時速38km/hは出ていたと思う。


そんなこんなでゴール。

記録は1時間32分59秒。


目標だった1時間30分には届かなかったけれど去年のタイムより4分、

そして自己ベストである一昨年よりも2分短縮することが出来ました。


その後、kanaさん軍団やぎっしーさん、そしてまたまるさんと合流。


お互いの健闘を称えて記念撮影。

いいね。みんないい面構えをしている。


自分たちに限らず、ここ五合目にはいろんな表情があります。

目標タイムを達成して喜ぶ顔、そして達成できずにがっかりしている顔。

その悲喜こもごも全てが本当にいい顔なんです。


凄い人間ドラマがこの五合目にはありました。でも、ここにいる全ての人に

共通する事は、この辛い24kmを走りきったという連帯感。


この写真が本当にいい表情なのはそれがあるからだと思います。

富士山はデカかった。いろんな意味でデカかった!


さて、この後は下山です。

雨は降らなくとも気温は寒い寒い。3度です。本当に寒い。あらかじめ預けて

いた下山用のカバンを取りに行きます。この中に防寒具が入っています。

ゴミではありません(笑)


防寒対策をばっちり施していよいよ下山です。下山時から空模様が一気に悪くなりました。


まずは霧。

こんな感じになり一気にスローダウン。

普通ならこういうダウンヒルは50km/hは余裕で出るのですが流石に霧だと怖い。

のんびりのんびり下ります。


途中、止まることもあり、パチリ。

またまるさん。いやぁ、何が凄いってタイム。なんと72分!!1時間12分です。

超絶タイムを叩き出しているのにとても低姿勢だし、色々アドバイスをくれるし。。。

本当に凄い人でした。また来年も走りましょう!


その後は晴れたり再び霧になったり・・・・・そして最後は雨になりました。

そして、ちょうどその頃にスマホの電池も切れて写真はありません(苦笑)


スタート地点(北麓公園)に戻り、寒さに凍えながら参加賞(?)であるうどんを

食べて会場を後にしました。


その後は昨日行った温泉に行って汗を流しました。この温泉は本当に熱い

のですが、それがまた気持ちが良かった!疲れが吹っ飛びました。

入浴後しばし休憩。本当はアルコールなんだけれど車なのでこれで。

いやー、これでも五臓六腑に染み渡った!!!!


この後は解散。それぞれ帰路につきました。自分は時間に余裕があったし

節約というのもあったので下道でのんびり帰りました。定番の雁坂トンネル

から秩父に抜けるルートです。遠回りだけれどワインディングがあり、車で

走っても非常に面白いルートです。


ってか、1日300kmを自転車で走ると車で200km弱なんて余裕です。

途中、自分へのお疲れ様と言うことでマックへ。

いやー、この数週間油モノは節制していたのでガッツリ食べちゃいました。

いいよね。いいよね。いいよね。ご褒美だ。

なんだかんだで家に着いたのは夜の8時過ぎ。

今度はちょっと豪華なお疲れちゃん。

いやー、本当に美味しかった。言葉が出ないくらい美味しかった!

その後はバタンキューでした(笑)


しかし本当に今日は楽しかった。多くの人との出会いもあった。目標タイムには

及ばなかったけれど自己ベストは出して一定の評価は出来るかな。でもここで

満足することは無く、やはり来年こそは90分切りを目指すべく日々精進したいです。

レース中の詳細やその他考えたことは「回顧編」でお伝えできればと思います。


レース中の写真はGALAXY Sで撮影をしました。