Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

2012.03.25 06:57

このレンズは自分が一番好きなレンズです。

RICOH CX5


このレンズは今持っているレンズの中では一番長い付き合いになってます。

D200を持っていた時代に購入しています。

個人的には35mmのレンズと言うのは好きです。本当はNikkorの35mm
F1.4を買おうと思ってカメラ屋さんに行ったのですが、試しに装着してみて
ファインダーから見えるシャープさと感触の良さに驚き購入に至りました。

とにかく良い。F2の開放からシャープに写りガンガン使える。ボケ味も秀逸。
全て金属製でピントリングの絶妙な重さも惚れ惚れするレベルです。

Photozoneのテスト結果がデジカメinfoに取り上げられています。

Distagon T* 35mm F2はフルサイズでの周辺光量落ちの大きさがウィークポイント
http://digicame-info.com/2010/04/zeiss-distagon-t-35mm-f2.html


確かに開放F値(F2.0)では周辺光量が低下します。しかしこれはこのレンズの
武器です。中心部分の開放での解像度とこの周辺光量の低下は個性です。

今日のお散歩にて。

#1

Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF


#2

Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

光量低下が逆に主題を浮き上がらせている。この雰囲気、自分は大好き。
もちろん、絞りを少し絞ると周辺光量の低下は消えるのでご安心を。

最近は28mmの人気が高く、35mmはいまひとつ人気が無いけれど、28mm
程パースが強過ぎず、そして50mmよりも画角に余裕があり、非常にバランスが
良い。一本で風景から人物撮影まで幅広く使えるレンズであると思います。

絞りで写真を楽しめるレンズは撮影をしていて本当に楽しい。絞りによって写真
がガラッと変わる。このコントロール性の楽しさがこのレンズには有る。そして
切り取られる写真のキレもぴか一。

何でもかんでも妄信的にZeissでは無いのですが、35mmはZeissだと思います。