箱根に行ってきました。
自転車で箱根に行って帰ってきました。
前々から箱根路を自転車で走りたいという気持ちがありました。と言うのも
箱根と言えば箱根駅伝。自分の母校である東洋大学が近年優勝するなど
自分の心の中で箱根のテンションが非常に高くなっていました。
しかしこの時期は寒い。小田原まで当然寒いし、そこから山を登る訳だから
さらに気温はグッと下がる。箱根まで行って帰ってくることを考えると
陽が出る前に家を出て陽が落ちても走っているだろう。そう考えると当然の
如くウダウダ言って実行が出来ない日々が続いていました。
そんな事を呟いていたらmixi友達であるぎっしーさんが「行きましょう!」と
計画してくれました。ぎっしーさんは以前一度箱根路を走っておりナビゲート
をしてくれるという事なので重い腰を上げて企画に乗させて頂きました。
さて、当日です。参加はお馴染みksugaharaとぎっしーさん。参加予定
だったkanaさんとやまちゃんは体調不良でDNS。という事で4時過ぎに
家を出て集合場所である大手町へ。気温は余裕で氷点下です。
寒い。。。。
だけど出発時のテンションは高い。そう。子供が遠足に行くようなテンション。
まあ、大人の遠足なんですけどね。内容も走行距離も(笑
大手町のコンビニでksugaharaと合流。朝からテンションが高い。
ダチョウ倶楽部の○島さんみたいな格好ですがれっきとしたクラフトのウインド
プロテクターです。この時期にある程度スピードの出る自転車に乗ると耳が
寒さでちぎれそうになります。僕もノースフェイスのスキー用のプロテクターを
使っています。
それにしてもksugaharaは茨城から来ているのでこの段階でもう40kmぐらい
走ってきている。凄い。。。。自分はここまで20km弱です。
自分はまだ食事をとっていなかったので朝食。
あんぱんとパスタを食べました。
今日は相当のカロリーを消費するので基本的に
どんどん食べていかないといけません。それが自転車のいい所。基本的にいくら
食べても大丈夫。っていうかしっかりとカロリーを取らないとぶっ倒れます。
二人はテンションが高いです。ベラベラしゃべり、「コーヒーをもう一杯・・・」
等とやっていたらあっという間に時間が経過し、「やばいやばい」と出発(笑
しかし写真好き魂が炸裂。
せっかくだからスタートの写真を撮っていこうよ!
こんな感じで盛り上がり、時間が押しているなんてさっぱり忘れて「あそこで
撮ろう」「いや、ここがいい」などとあーだこーだやって撮影。
ちなみに私はNikonD3、ksugaharaはCanon Eos-1D。一桁連合です(笑
大手町ビルディングにて。
本当はスタート地点にしようと思ったのですが真っ暗だったのでこちらで。
うん。いい写真が撮れた!と満足気味に出発。この時点で時計は見ず。
しばらく走っていると二人で妙な雰囲気を感じます。
あれ??もう明るくなってきたよ??
そう。大幅に時間を使い、ぶっちぎりで7時の集合時間には間に合わない
雰囲気になりました。しかも銀座周辺は信号ばかりで思った以上に進まない。
ピッチを上げてぎっしーさんとの待ち合わせ場所である鶴見中継所へ。
(セブンイレブンを指さしながら)
suga「ほらほら。あれじゃない?あれ。間に合いそうだよ!!」
自分「まだ大田区じゃねーか! 」
という感じでボケツッコミをかましながら快調なペースで行きました。
結局、到着は7時20分ぐらい。ぎっしーさんより、
早めに着くために予定より早く集合したんじゃないんですか?(怒
と、ウイットなお言葉を頂きました(笑
Team PINARELLO
それにしてもピナレロはいいなぁ。やっぱりONDAフォークはセクシーいいよね。
遅刻もしたのでお話も早々に切り上げていざ出発。華の二区!まずは横浜へ
向かいます。やや追い風なので非常に走りやすい。33-35km/hのペース。
途中休憩。辻堂あたりのファミリーマート。
ぎっしーさんがサドルの位置を変えるというので小休止。ここでksugaharaが
驚きの一言。
あ。ぎっしーさん、トルクレンチ持ってきたんで使いますか?
は??どれだけ用心深いんだよ(笑
なんでもディレイラー(変速機)の調子が悪いらしく、その他色々の対応の為に
持ってきたとのこと。確かに言われてみれば後ろからカラカラと音が聞こえている。
このだだっこぶりがスーパーレコードなんだよねぇ。
って言っていましたがそれは違うとと思う。
さて、道は続きます。3区平塚中継所。
見よ!この空!気温も寒く無く陽があり暑いくらい。そして風もほとんど無く走り
やすい。周りを見ると自転車乗りやバイク乗りも本当に多い。この区間は潮の
香りも感じながら気持ちよく走れました。
道は続きます。東海道!って感じですね。
今回は写真を撮るにあたりカメラをジャージのポケットに入れたけれど湿気による
結露防止の為にビニール袋に入れていたのでちょっと取り出してパシャッと取る
ことができない。防水機能のカメラが欲しいなぁと思いました。SONYの防水・耐
衝撃であるDSC-TX10が欲しいですね。
富士山を背にパチリ。
本当はもっといい所があったんだけれど走っていたので信号待ちの時になって
しまった。でもぎっしーさんもこの笑顔。遅刻のお怒りは静まっているな(笑
さて、そんな感じで快調なペースで走り小田原市へ。ここら辺で100kmを越え
ました。微妙に足を使っている感じがあります。
小田原中継所にて。
正確に言うと小田原中継所から一番近い(100mくらい離れている)セブンイ
レブン。TVで見る中継所はすごく広く人がいっぱいいるイメージがあるけれど
実際に来てみると普通ですね。これはこれで非常に新鮮。
山登り前の補給。
セブンイレブンのベルギーチョコレートまん。暖かくて美味しく2つも食べました(笑)
100km程走ったので ここで長めの休憩を取りいよいよ本日のメインステージである
山越えの第5区、山の神である柏原に挑みます。
最初はなだらかな登りです。箱根湯本駅。
ここで各々が写真撮影。湯本駅前は観光客が多かったです。箱根ってぶっちゃけ
熱海と同じぐらいのイメージで寂れた観光地ぐらいのイメージだったけれど凄く賑
わっていました。今度家族で来てみたいと思いました。あ、もちろん車でね(笑)
さて、ここから本格的な登りです。淡々と登ります。
うーん。ペースが上がらない。と言うか非常にキツイ。なんか踏ん張りがきかない。
我慢のペースでジワジワと。当然2人は前を走ります。うーん。くっそー!!
定番ポイントです。大平台ヘアピン。
ここで撮りたかったんですよね。モナコのローズヘアピンか箱根の大平平かってい
うぐらいの風景だと思うのです。もう少し広角だと綺麗に写せたんだけどなぁ。。。
さて、撮影も早々に切り上げて引き続き登ります。ここからも基本的に我慢のペース。
そんなこんなで国道1号最高地点です。お疲れ様でした。
いやー、着きました。登りました。二人にはかなり待たせてしまいましたが(泣
やっぱり山登りって死ぬほど辛いけれど登り切った後の爽快感はたまらない。
「あー。ここまで来たんだなー。自転車で!!堪らないぜ!」って思う瞬間です。
そんな余韻に浸りつつ、「さっそくアップしよう!」って思っていたらなかなか
アップできず(電波も不安定気味あった)、そんなこんなでもたついていたら
後でもいいじゃないですか?行きますよー!!
と、ぎっしーさん本日2度目のキレキレ。そりゃそうだよね。登り切って汗だくの
中、遅れた人を待っていたので冷えて寒いでしょう。。。ううう。申し訳ない。
とは言っても、ちゃんとアップが終わるまで待ってくれたぎっしーさん。
その後は下り基調で芦ノ湖へ。ウインドブレーカーを着なかったから寒い寒い。
そして遂に往路ゴール!!!
いやー。やりました!!往路芦ノ湖ゴール地点です。とりあえずは一安心と達成感。
やっぱり気持ちがいいねー。まさか自転車でここまで来るとは思わなかった。
ちなみにこのゴール地点は思った以上に地味でした。まあ、そんなもんなのかもね。
でも、目を閉じればここで往路優勝の東洋大学陸上部の顔が。うーん。感動だ!
箱根駅伝ミュージアムもある。
もちろん、寒すぎだし腹が減ったのでスルー。ワカサギを目指します。
湖畔にたたずむフジミヤできょうのご馳走であるワカサギ。
揚げたてで本当に美味しかった。
お腹いっぱいになりゴールもしたのでまったりの雰囲気ですが、ksugaharaが
はぁ。帰らなきゃいけないんですよね。。。。
と言うような感じでガッツリと現実に引き戻していざ復路へ。
しかし寒い。本当に寒い。心なしか風も出てきて来た。でも記念撮影。
「はい、撮るよー!ポーズとってー!」って言ったらこれ。
いいおっさん達がこの笑顔とこのアクション。
いいねぇ。最高だよ!!
ちなみに歴代の優勝校がプレートに刻印してあります。
もちろんこれは2枚目。初代から脈々とあります。来年も東洋大学刻印されれば
いいなぁ。でもまあ、正直自分が生きているうちに優勝なんて無いって思っていた
からもう十分満足だよっていう気持ちもあったりします。
そして湖畔で記念撮影。
うん。往路最大の難所である箱根の山を登りきったからみんないい顔をしている。
さて、いよいよ復路のスタートです。走るにあたりぎっしーさんより提案が。
「これから最高地点までまた登りです。しかし旧道を行けば登りはほぼ無いです」
迷わずそちらを選択(笑)。正確な箱根駅伝ルートではなくなりますがまあご愛嬌。
その後は快調に登り切った人へのご褒美、気持ちのいいダウンヒルをこなして
小田原市街へ。その後も淡々と10区のゴール、大手町まで目指します。
往路が若干の追い風だったので基本的には復路は向かい風。しかも風が強い。
自転車乗りの人ならわかると思いますが向かい風って本当に体力を削ぎ取る。
本当に辛かった。そして追い打ちで日没。日差しがなくなるとさらに冷え込みます。
しかし行った以上帰って来なきゃいけません。淡々とみんなで力を合わせ、先頭を
代りながら走り続けました。
そんな調子で横浜を超えて鶴見へ。鶴見でぎっしーさんとお別れ。18時過ぎぐらい
です。別れ際挨拶をしたけれど途中で別れたとはいえ充実感たっぷり。いい笑顔
だったのが印象的です。お疲れ様でした!
さて、ぎっしーさんとは別れましたが我々は引き続き大手町を目指します。
途中、トイレに行きたいのとお腹が空いたので暖を取るのもかねてマクドナルドへ。
まったりモード。実際は腹が減りお互いバクバク食っていました。
希望としてはのんびりしたいんだけれど帰らなくてはいけない。この微妙な気持ち。
これが自転車ツーリングの醍醐味であります(笑)。という事で早めの出発。
その後は淡々と15号を北上。品川を超えていよいよ銀座界隈へ。
自分「おれにはこの風景がパリのシャンゼリゼに見えるぞ!」
ksugahara 「そ、そうだね。。。。。(棒)」
(ちなみにツールドフランスの最終ステージはパリのシャンゼリゼです)
まあ、これは大げさですが、この辺に来た時は寒かったけれど本当に嬉しかった。
そしていよいよゴール!!
って、スタート時と同じじゃん!!
はい。狙いました。自転車の置き場所とかも綿密に(笑
って言うのも、当然写真を撮ろうって話になったのですがゴール地点はやはり真っ暗。
じゃあ、同じように撮ろうよ。
という事になりました。正直、画像をアップする時にどっちだかわからなくなった。
それにしてもここに着いた時の充実感はハンパなかったです。念願であった
箱根路をしかも1日で走り切ったわけですから。
しかし、やっぱりここで終わりではありません。家に帰るまでまだ走ります。
思えばここからの帰り道が一番辛かった。何が辛いって寒さ。一気に風が強くなり
ガンガン吹き付ける風。あまりに寒く、手がかじかんで2回休んでコーヒーで温めました。
そのタイミングで家に電話を入れて風呂を熱めに沸かしておいてもらう事も依頼。
仮死状態で(笑)家に着きました。
本日の総走行距離は255kmでした。
ふー。って感慨にふけつつも風呂に直行。指がほとんど動かないぐらい冷えた体で
湯船にドボン。ああ。極楽。最高に気持ちが良かった!!
じっくりと浸かった後、ご褒美のビール。いやぁ、本当に美味しかったです。おそらく
今日、世界で一番おいしいビールを飲んだんじゃないかと思うほどでした(笑)
久しぶりのロングライド。辛かったし、反省点も多々。やっぱりもっと走りこまなきゃな。
でも、とりあえず無事故・ノートラブルで帰ってこられたから良しとしよう。
ぎっしーさんもksugaharaもお疲れ様です。また一緒に走りましょう!
やっぱり自転車って楽しいね。ビールを飲んで体がほぐれたらあれだけ辛かったのに
「さて、次はどこに行こうかなー」なんて考えてしまう自分がいるのだからね(笑)
すべての写真は RICOH CX5 で撮影しました。