【レビュー②】第42回直方谷尾美術館室内楽定期演奏会
2022.03.08 15:00
お客様の感想紹介の2回目です。
♪あまり耳慣れない作曲家や作品ばかりで、このコンサートで色々な曲に出会える喜びを感じています。やはりベートーヴェンの曲はすんなり入けるような気がしました(知らない曲だったのですが)。最後の(ドッツァウァの)6つの小品はとても心地よく聴けて好きになりました。
*
♪前半の曲は、聴き馴染はないが、曲が始まると「あ、ハイドンだ。オッフェンバックだ。」と、どこかで聴いたことがある感じがして楽しめた。後半は知らない作曲家ばかり。帰って調べて聴き直そう。そんな楽しみが増えた。あと、ちょっとした選曲の経緯など一言解説があれば良かった。
♪以前から長谷川彰子さんの演奏に魅せられてきましたが、今回、ますます輝きを増した演奏ぶりに圧倒されました。とても素敵な時間をありがとうございました。
<実行委員長より>
ありがとうございます。
未知の曲に対して、このような前向きのお言葉は嬉しい限りです。
長谷川さん独奏のリゲティに絶賛の声をたくさんいただきました。
私は、ベートーヴェンの作品で長谷川さんが3番パート(=バス)から合奏全体を推進していくのに惚れ惚れしたのです。
やはり、チェロはこうでなくてはと。
新日フィル首席でチェロ&コントラバス・パートを牽引している研鑽成果ですね。
この演奏会が、この共演が、若い3人の音楽家、それぞれのこれからの大きな糧となることを願っています。