格登炸雞。通化夜市の絶品フライドチキンで晩酌!
2月のとある金曜の夜。
いわゆる「花金」、がぁこさんはふらりと通化夜市にやってきた。
夜市久しぶり。何食べようかしらと歩いていて、奥のほうにやってきたところ、いつも大行列のフライドチキン屋さん「格登炸雞」の行列が結構短めなことに気が付いた。
おお、これはもしや運がいいのでは。
夜市の神様、これを食べよとおっしゃってるのですね、わかりました。
と、屋台の前へ。
しかし、前から存在は知ってたけど、買い物するのは初めてのお店なので、買い方のシステムがよくわからない。
視線をさまよわせてると、フライドチキンが並べてあるケースの上に、「行列方向←54321」と書いてある紙が置いてあるのに気が付いたけど、頭が悪くていまいち理解が及ばない。「5」の左側に「←」って、どゆこと? 5から始まるの??
よくわからないので、並んでる人に最後尾を訪ねたところ、私の前にいたお姉さんが何故か英語で説明してくれた。下の写真のように並べということだった。
わかりました。屋台の右側の奥が先頭で、屋台の前から屋台の左に行列が続いてくんですね。ありがとうございました。
こちらの屋台は若いカップルが運営されてて、ご主人が揚げ物担当で、奥さんが接客担当のコンビ。
先ほどの行列の写真だと見えないけど、屋台の右手に接客の奥さんがいらっしゃって、そこが行列の先頭になる。
並んでると、ご主人に注文聞かれるので口頭で伝える。注文した食材が揚げ上がると、辛いのいるかどうか聞かれて、味付けが終わると注文の品が奥さんに渡され、奥さんから品物を受け取って支払いを済ませる、という流れだった。
感心したのが、お客さんが多くてすごく忙しいのに、お二人とも物腰がとっても柔らかく、対応が非常に丁寧だったこと。なんて素敵な接客!
しかもですよ、奥さんはお客さんからお札を受け取るとき、毎回お札にアルコールかけて消毒してるのに、さらにびっくりして超感心した。すごい気配り!!
私が注文したのは雞排(フライドチキン)と甜不辣(テンプラ=さつま揚げ)。
屋台の周りに買ったものを座って食べられる席がなかったので、少し離れたイートインスペースのあるコンビニに移動。ついでにおビールも購入して、いざ実食開始!
まずは、テンプラ。
なぜこちらが先かというと、屋台の奥さんが「テンプラから先に食べてね」とおっしゃってたから。
テンプラ、サックサクであると同時に、ふわっふわの空気感もある独特な食感ですんごい美味い!!
でもだからこそ、冷めやすいようで。奥さんにテンプラから先食べてねと言われた理由がよーくわかった。
いやしかし、まったく油っぽくなくて、うめーーーーー!! ビールにも合う~~!!
フライドチキンも絶品!!
すんごいジューシー!!
かぶりついたら肉汁がじゅわーーっとあふれてくる。危なくてだけじゃなくて洋服も汚すとこだった。汗
テンプラと比べると、フライドチキンのほうがしっかり濃いめの味付け。変に甘くもなく、しょっぱすぎることもなく、非常に美味しい。衣の厚さもちょうどいい。
マジでうまい。ビールが進んでヤバイ。
コンビニのイートイン席でひとりビール片手に揚げ物で晩酌……これもまたよし。
美味しいは正義。熱々が食べられて余は満足じゃ。
ごちそうさまでした♪
格登炸雞
住所:台北市大安區通化街39巷50弄35號金興發巷內
時間:17:30~24:30