Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

心のキャンパスをデザインしよう!

【開催報告】レジリエンス キッズ講座

2022.03.31 16:06

初回は緊張していたもののすぐに慣れ、毎回、今流行っているものを見せ合いっこしたり、学校で勉強していることを教え合ったり、楽しみにながら取り組んでくれました!

毎回、宿題があるのですが、出来なかったことに挑戦したり、回を重ねるごとにレジリエンスが育っていることがよく分かりました。

お子さんの努力だけでなく、お母さまのサポートがあってこそですので、二人三脚で取り組んでくださっていることにとても感謝しております。

最終回はとても名残惜しく、私も寂しさを感じましたが、改めて、レジリエンスを育てることの大切さを痛感しました。

レジリエンスは、全てのお子さんが持っている力ですが、お子さんが育ってきた環境や素質により差があります。

落ち込まない人、悲しい、辛い出来事に遭遇しない人はいません。

日本中の子供たちに元気なる心の育て方を知ってほしい!!と思わせてくれた一期一会でした☆彡



一般社団法人 日本ポジティブ教育協会が提供している、ポジティブ教育の一環であり、ポジティブ教育の第一人者であるイローナ・ボニウェル博士が開発した「SPARKレジリエンス・プログラム」をベースに日本向けにローカライズしたものです。

レジリエンスは、心の4つの筋肉を鍛えることで、

●逆境や困難に直面した時に立ち直る力(回復力)

●しなやかに生きるための柔軟性

●急激な変化や状況にも順応出来る適応力

を身に付けることで、困難や逆境があっても諦めず、元気になる心を育てることが出来ます。


◆進級、進学により何らかのストレスを抱えている

◆「自分にはできない・・・」とすぐに諦めてしまう、また、自分に自信が持てない

◆落ち込みやすい

◆失敗するのが怖い

◆環境や状況の変化に弱い

◆思春期を迎える前に、自分の感情との向き合い方を学んでほしいお子さん


★深く落ち込む前に立ち直る、回復力がUPする

★自分の「強み」を知ることで自尊感情がUPする

★たとえ失敗しても次は出来る!と信じ挑戦することに前向きになる

★ワークを通してポジティブ感情からエネルギーをもらえることを知り、

 ポジティブ感情にフォーカスする力がUPする

★ストレスへの対処法が分かり、セルフコントロールが出来る

ようになりますが、お子さんに定着させるためには日常生活での実践が必要です。


説明を聞くだけではなく、何となく過ぎ去ってしまう日常の出来事からその時の感情を思い出し、毎日いろんな感情が生まれていることに気付いてもらいます。

ワークに取り組む中で、レジリエンスを高める方法を学びながら、自己理解を深め、自尊感情を高めます。

レッスンは絵を描いたり、工作したり遊びの延長で取り組むワークも多いため、小さいお子さんでも楽しく取り組めます。


◆◇開催日程◇◆

①2022/5/15(日) 10:00~11:00

②2022/5/22(日) 10:00~11:00

③2022/5/29(日) 10:00~11:00

④2022/6/5(日)   10:00~11:00

⑤2022/6/12(日) 10:00~11:00

※時間は60分ですが、進み具合により多少前後することがあります

※全5回コースですが、ご都合が悪い日がある場合はご相談ください。

 出来るだけ、柔軟に対応致します!


◆◇お申し込み受付期間◇◆

~2022/5/10(火)まで


◆◇料金◇◆

全5回コース11,000円(税込)(教材費含む)


◆◇対象年齢◇◆

5歳~小学6年生まで

※2022年4月以降の学年でお申し込みください。

※日常生活でも取り組んでいただけるように、保護者様の同席をお願いしています。


◆◇講座スタイル◇◆

オンライン

※ZOOMを使う講座です。

※教材は、初回の1週間前までに郵送致します。


~ログインの際の注意点~

①ログイン時のお名前は、お子様のお名前でお願いします。

②ログインは開始15分前から可能です。開始5分前までには入室をお願い致します。

③お子様の様子を見させていただきますので、受講中はカメラONでご参加ください。

④お子様が描いたものなどをカメラに向けていただく場面がありますので、

 バーチャル背景のご使用はその時だけでも解除くださいますよう、ご協力をお願い致します。

⑤撮影、録画はご遠慮ください。


◆◇キッズレジリエンストレーナ 川田ともみ より◇◆

我が子が進級時の人間関係のトラブルにより、不登校になりかけました。

心の傷は目には見えなく、どれくらい深いのか、どれくらいで回復するのか分からないため、焦ったりやきもきしたり、心配したりしますが、最終的には我が子を信じて向き合うしかありません。

一緒に、お子さんのレジリエンスを高め幸せに生き抜く力を育てませんか?

プロフィールはこちら


お申し込みは終了しました。