10.チェスキー・クルムロフへのバス
最後の丸まる1日空いている日はチェスキー・クルムロフへ行きました。バスで3時間ほど掛かります。また現地で散策する際に「トイレに困る」との情報も事前にあり、行くかどうか出発前は迷い、予約せず現地で考えようと思っておりました。当日の朝05時頃目が覚めたこともあり、その時点の判断でバスをとり、出掛けるという流れになりました。
バスはnetでとれます。私はこちらのサイトでとりました。https://jizdenky.regiojet.cz/
なぜか往復でとれず(取る方法が焦っていたのもあったかと思いますが@スマートフォン)で、当日の当日ということもあった為、次の順序でおさえました。まず空席状況を往復ともにみてから「帰りの席」をとり、その次に「行きの席」を抑えました。行きは09時が満席で08時と10時が空いていました。08時をとりました。また私が参考にさせていただいた方のブログはこちらです。大変助かりました。ありがとうございます。http://www.weftlink.com/2013/10/000199.php
バスの予約時にいくつかプラハ市内で出発地の選択肢がありました。ただ乗り場について明瞭に書かれているのが、地下鉄ANDEL駅近くからだけだったので(東京で調べていた際も「他から乗った」という記載をみた記憶がなく)、プラハでプルダウンするといくつか選べるのですが、Andel駅近くの「プラハ - ナニゼチー(Prague, Na Knížecí)」を出発地に選択。メトロB線でAndel駅まで行きそこからバスに乗りました。地下鉄の駅からバス停まで徒歩5分くらいと書いている記事もありますが、地下鉄から出てすぐだった記憶です。メトロの前方車両から降り、バスの絵が書いてある方の出口へ向かって歩いたと思います。色々なバスが止まっています。いわゆるバスターミナルの様相です。我々が乗る黄色いバスは1台だけありました。出発の準備をしている様子で、そこへ近づいていくと「1番乗り場から出るからそこに居てね」と言われました。1番乗り場はアジアの人も多く、いかにも「チェスキー・クルムロフ行きはここです」という雰囲気が漂っていますので大丈夫です。
↓我々が乗ったバスです。
下車はČeský Krumlov, aut.nádr. (Český Krumlov, AN)です。帰りも同じ場所からで、参考にさせていただいたブログと同じルートを辿りました。私たちは08時にバスに乗り、帰りのバスが17時発で比較的ゆっくりなスケジュールです。チェスキー・クルムロフ市内は4時間あれば十分という方もいらっしゃって、それも然りと思います。私たちは迷いながらも当日の私自身の判断で滞在6時間というコースになりました。4-5時間でも十分楽しめますし、ブログによっては夜をみないとダメという方もいますのでお好みとスケジュールにあわせて組んでいただければと思います。私たちは丁度よかったです。なんども言いますが気をつけるべきはトイレだけです。ご一緒の仲間のことも含め、トイレだけ気を遣って差し上げてください。
行き:08:00 Prague, Na Knížecí 発 ⇒ 10:55 Český Krumlov, aut.nádr. (Český Krumlov, AN) 着
帰り:17:00 Český Krumlov, aut.nádr. (Český Krumlov, AN) 発 ⇒ 19:55 Prague, Na Knížecí 着
ひとり片道195チェココルナ(約1,100円)
もしかしたら往復予約などできていればもう少し割安だったのかもしれません。
また15分前まではキャンセルも可能とオフィシャルサイトには書いてあります。フレキシブルに対応できる方でしたら一旦予約されたあとに、流れで帰りのバスを前倒しにするのも有りだと思います。