電源タップ
こんばんは。
今日は夜に雪が降ってます。
最近は天気も良くて気温も上がって春の訪れを感じていたのですが、
もう完全に冬に逆戻り。
この時期、天気予報を見て本州が本当にうらやましくなる。
私の住む地域では20度越えたら真夏です!
さてさて、今日も森崎先生のツイッターシリーズです。
実はずっと電源タップを入れ替えるか否か悩んでいます。
音楽用機材はタスカムの連動式パワーディストリビューター。
PC周りは連動式電源タップ。
自分は面倒くさがりなのでとにかく連動式。
モニターコントローラーとオーディオIFのサブ機Apollo twinはまた別の安い電源タップに繋いでる。
PC周りの機器を繋いでる連動式電源タップは音楽機材を繋ぐと音が悪いことがわかってる。
なので別の安い電源タップにつないでる訳です。
本当はパワーディストリビューターに繋ぎたいけどもう挿すスペースが無い。
音の最後の出口なので、せめてモニコンだけでも良い電源タップに繋ぎたい。
てかPC用の電源タップも本当は音質重視にしたい。
馬鹿みたく高い電源タップは買えない。
そこそこの値段で音質にも拘りたい。
そんなあなたにピッタリの電源タップがあるんです!
はい、森崎先生のツイッターを隈無く探して見つけました。
これだー。
商品名 : 病院・施設用電源タップ MKI-6H 【3m】
製造元 : 光城精工
価格 : 13,750 円(税抜12,500円)
フムフム。
光城精工・・・まっっったく知りませんでした。ハイ
書いてある通り、医療施設用の電源タップです。
オーディオ界隈で言う所の、いわゆるホスピタルグレードってやつですなぁ。
森崎先生のスタジオの電源タップは全部コレらしいです。
森崎先生いわく、ポイントはアルミ筐体らしいです。
アルミは大体音が良いらしい。ザックリ
森崎先生のいう事を真に受けるかどうかは兎も角、
プラグも3Pだし、たしかに造りは滅茶苦茶良さそう。
良い音出そう、、なキガスル
そして私は真に受けます。w
価格は税込みで1万4千円弱、導入しやすい価格帯ではないでしょうか。
自分の部屋は壁コンもホスピタルグレードにしてあるので、
この電源タップを導入すれば完全にホスピタルグレード。
ホスピタルグレードなDTM環境でホスピタルグレードな音源を作れるに違いありません。
色はポップなカラー4種から自由に選べる!
ってわけではないです。
ホスピタルグレードを舐めてはいけません。
ホスピタルグレードなのでカラーごとに用途が決まってます。
100Vで運用するならチョコ色(茶色ではない)を選べばいいみたいです。
というわけで今日は光城精工の電源タップを紹介しました。
ちなみに私はモニコン用にこの電源タップを1個買う予定です。
あわよくば、連動式の便利さを手放してPC周りもこの電源タップに差し替えたい。
ついでにもう1個怪しさ満点のオーディオグッズを紹介。
「AdPower Sonic」
ツイッター界隈で話題になったAdPower、それの音響機器専用版=AdPower Sonicです。
貼るだけで音質改善が簡単にできるとか・・超うさんくさい!w
しかし、これまた森崎先生が効果を認めるほどの代物。
スピーカーに何かを貼ればそりゃ音が変わるだろって感じだけど、
AdPower Sonicの肝となっているのは、独自の静電気抑制技術らしい。
もう技術が発達しすぎて、オカルトなのか何なのか自分には判別できません。w
つまり買うしかない。オイ
ちなみに価格はMサイズが約7000円となってる。
安いのか高いのかの判別も不能。。
そして効果が未知数すぎて怪しさしか感じない。w
今の所これを買う勇気はないです・・