3/12(土)あま市長杯
3/12(土)にあま市内の少年団のU-12の最後の大会(11人制)が開催されました。
ロンドFFCはTRもTRMも大会も全てこのブラジル体操から始めます。
ここで身体のアップと「始めるぞ!」って気持ちを注入!
立上りからミスが出てしまい失点!
いつも言っていますが、失点したということはミスが2つ以上重なった結果。
ミスした選手の責任だけではありません。
立上りからそのような場面を作ってしまったチームみんなのミス。
でも1月から徹底的に強化したスキルで、自信に満ち溢れた選手からは前向きな発言が。
その自信からか、失点後は一人一人から戦う姿勢が見えました。
しっかり顔を上げて自分で判断!
後半も相手にプレッシャーをかけられても、必ず顔を上げて自分で判断することを続けて、
ロンドFFCとしてのスタイルを貫き、全員で相手を圧倒する。
結局最後までロンドFFCらしさを前面に出して戦いましたが、ゴールを奪えず敗退。
最後の大会は優勝した伊福KFCさんに0-1で負けてしまいましたが、ロンドスタイルを前面に出して、選手たちの今後が楽しみに思える試合だったので、チームとしては勝ちと変わらないぐらい得るものがありました。
今回得た教訓は「サッカーは結局得点とらなければ勝てない」
3位決定戦では今後の選手のために色々なポジションで経験を積ませながら、
先ほど学んだ「ゴールを奪う」ことも忘れずに、しっかり戦うことができ、3位になりました。
この難しい時期に最後の大会を開催してくれた あま市の関係者の人たちや、
応援してくれたお父さん、お母さん(保護者の皆様)に感謝の気持ちも忘れず、
最後はグランドに感謝。
最後の大会は望んだ順位ではなかったですが、選手全員が成長を感じると話していたことに嬉しさを感じました。
来期の新6年生と新5年生は人数が少ないので、現6年生はあと少しの期間でどれだけ後輩たちに伝えられるか。
残りあと少しの活動ですが、後輩のためにも一緒に頑張りましょう!