Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

洒落たことは何もない幸福

休息日の行脚

2022.03.17 22:55

昨日は久しぶりに飯田橋へ。

丸一日、仕事を離れて、ぷらぷらプラン。

吉方位だったので、東京大神宮へ。


暑い1日だった。


レザージャケットにストールでしたが、暑い。。


みずみずしい植物を色々と撮って遊ぶ。

自然の気は可愛くて好き。

いつも行かないレストランにも入ってみました。

牡蠣。これは正直、失敗だったね。栄養がない。カキとチーズとドリアですよ。

お値段も1600円も。外食産業はね。。。

中学高校と歩いたお堀に沿った道を歩き、昔に比べて緑が減っているのを悲しく思う。

そもそもタワーはこんなに存在しなかった。

下の写真の左のぶっとい樹は、30年前と変わらずで、しげしげ眺める。

すごいおじいちゃんの樹なのだと思う。

この後、結局また帝国ホテルのラウンジに足を運ぶ。

随分と歩き回ったけど、いい運動がわり💓


ブルーベリータルトをオーダー。前回のいちごタルトの方が美味しかったなー。

食については、やや失敗め。でももちろん、他のブルーベリータルトよりは美味しいのでありがたい。

何より、帝国ホテルのラウンジは天井が高く、調度品もしっかりしたものなので

気持ちがホッと落ち着く。

ぼーっと2時間半ぐらい滞在。アイスティを3杯もいただく🤗(無料おかわりシステム)

結局、浮かんでくるのは、仕事のアイディア。

ランダムに書き留めておく。

とはいえ、仕事をしようと思って湧き出すものよりも、自由な感じに出てくるので、お気楽。


夜も自炊はやめて、スープストックですます。

いい加減だなーと思いながらも、何も考えない日を作ることで

微細に蓄積されてるストレスをリセットできることを知る。


ウクライナの韓国ハーフ俳優が

軍人に志願して、つい先日亡くなられたという記事を目にして

生年月日から運勢を調べた。


闘いの星がいくらたくさん回ったからって、ひどいなあ。

なぜなら、それは「墓入り」の星もついていたから。

「闘うことをやめる」で健康的に生きられる。

生きようとおもって戦えば、闘いが墓にいられる=死、というわけだ。

今月は名誉の星も回ってたから、名誉の死に直面したのだと思うけど

もったいないよね。33歳なんて。それでも志願せずにいられなかったんだろうなー。

悲しいな、人間。

ご冥福をお祈りします。


私も59歳からそれが回ってくる。闘いが墓に入る。

裏を返せば、58歳まで、闘うように生きる、ということでもあるのだけど

59歳からはそれらを終えられるように

残る10年を過ごすつもり。

「闘うことをやめる」生き方とは???

楽に生きられるように、初めてなった!と言いたいなー。


しかし、10年運の切り替わりでもある今、

改めてどのように???

ずっと「ものを書き続ける」というメッセージが降りてきているけど

私の物書きは、とっ散らかりが多くて、時間がかかりすぎる。

そのくせ、テーマが壮大で、まとめるのが異様に大変。

そこへ持ってきてなるべく簡便化したいから、これまたどうしたらいいかがわからなくなる。

しかし、それも仕方がない。

この10年も「あの世」の星が回っていて

この2月から明らかに存在感が軽ーく変質したのも自覚しているし、その分

「我のない世界」を行きやすくなっているのも感じているし。

ひらひらと、気を飛ばすだけの生き方で、安定させるよう努力あるのみです。


何はともあれ、感謝あるのみ、というのがスローガンです。


今日もコツコツと、目の前のお仕事です。

お求めくださるクライアントさんがいらっしゃるのは

本当に尊いことです。


皆様もお体に気をつけて

頑張りましょー💪