Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

成人発達障害者がうっかり引っ越して 一人暮らしを始めた結果

田舎でも都会でもそんなもん

2017.11.24 04:35

「引っ越した後は人を信用するな、気をつけろ」とかはよく言われたもんですが、
むしろ引っ越す直前に騙されかけた話をします。
べつに金品取られるとか貶められるとかの類じゃないのですが
誠意を踏み躙られたというのが私の印象で、その時は内心腹を立てました。
身バレ上等になるかもしれませんが書きます。


その昔、数年一緒に働いた同僚Xさんがいました。
人当たりがよく、いつも場を盛り上げるムードメーカーで、
私語厳禁が当たり前の職場しか知らない私にとっては、良い意味で強い印象の持ち主です。
職場では手癖が悪かったり、おかしな噂もちらほらありましたが、
それを知った上でも憎めない魅力のある方でした。
ただ、その方は病気で入退院を繰り返し、そのまま退職となりました。

引っ越しが決まった後のある日、
寝てる時の夢にそのXさんが登場したため、気になってリアルでも安否を確認しました。
幸いその時は元気そうで、「今度お茶でもしましょう」って締め括ってました。

ここでやめておくべきだったんです。

その後、お茶する日程の直前に電話があり、「また入院することになった」とのこと。
なら尚の事、引っ越しの前に顔を見ておかないと後悔すると思い、
私はそのつもりだけお見舞いに行ったのです。
お見舞い自体は穏便に終わりましたが、「何もお返しできるものがなくて…」と
数珠を渡されました。「お守りっぽい感じかな」と解釈しましたが、
もしかして、これは迂闊に受け取っちゃいけなかったのでしょうか。

後日また電話があり、「お見舞いのお礼に知ってる人を行かせるから、○○で待ってて」と。
確かに名前でハッキリ言わないことが不審ではありましたが、
「知ってる人」というので、私はてっきり、別の同僚の誰かが来るものだと思い、
了承しました(普段から電話やLINEで同僚同士が繋がってたことが多いので)。

しかし実際に待ち合わせ場所に行ってみると、
私にとっては全然知らない人たちに取り囲まれ、彼らは「Xさんの友達」と名乗り、
私とも旧知の仲であるかのように話してきます。メチャ違和感。
気づけば「ここは騒がしいから行きましょ」と車に乗せられ、某会館まで連れ去られてました。

この時点で末路はわかってたので、もう始終
「どうやって断ろうか、どうやって逃げようか」しか考えてませんでした


案の定、色んな説明を受けた後、「名前書いてくれない?」と紙とペンを置かれる。
「本契約じゃないから大丈夫」などとしきりに言われるが、
直筆の名前を渡してしまったら後でどうとでもされてしまいそうなので渋り、
「本当に困ったときにはまた来ますが今はちょっと」みたいなことを言って
帰らせてもらった。2時間が溝に流れた。

これは「入院してるXさんが入信者だった、ついでに勧誘された」というだけのことです。

何に腹を立てたかというと、
私の観点はあくまで、仕事でお世話になった先輩に挨拶しておきたい感覚だったんです。
真似できない魅力を持つ人でしたし、そこが好きでまた会いたいと思えたのも事実で、
つまり「ひとりの個人」として彼女に接したつもりでした。
でも彼女のほうは、私のことをただの後輩や個人としては見ていなかった
ということには心底ガッカリしました。
どうして一対一の関係じゃダメだったのだろう、
どうしてあなたへの感謝を、見知らぬ別人や信心に表さないといけなかったのだろう、
それって愛なんですか?
しつこく「幸せになってほしい」と言う方針が本当なら、相手を真正面から見るものでは?


念の為、宗教そのものの内容の良し悪しは私は計れません。
冗談抜きで救われている方々もおられるので、全否定することはできないと思います。
もしかしたら将来、私にも必要になる日が来る可能性もありますし。それはわかります、
が、上記のやり方では反感を買っても仕方ないのではと。
待ち合わせ場に行くまで、詳しいことを何ひとつ知らなかったのですから。

たとえば今なら、引っ越しにも反対されてないし、
実家に電話しようと思えばでき、帰ろうと思えば帰れるでしょうが、
うちの家系、特にヒス母が宗教関係を嫌悪していますから、
勝手に宗教に関わってるとバレれば、それこそ勘当状態になりかねないでしょう。
家庭環境をさらに悪化させたら本末転倒です。
より良く生きることを勧めるのであれば、あってはならない話ですよね。
でもあのようにコソコソされれば、その危険性が大いにあるんです。
それでいて「あなたの幸せ」を強調するには説得力が微妙で、
むしろ侮辱的ですし、偽善といって差し支えない。
本人はきっと「良かれと思った」と言うのでしょうが、
そもそも今日明日には引っ越していくような相手にちょっとした挨拶ならともかく、
何時間も勧誘に時間を取らせる時点でも配慮を欠いてるというものですよ。


まぁ、すんーーーーーごく良い勉強にはなりました。
上京する前に遭って良かったとも言えるのかもしれません。
今後は、業務外でのお茶のお誘いがあったら「何かの勧誘とかですか?」って
先に突っ込む余地ができたかと。それはそれで超失礼だけど。