Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Aim at Rockfish !!

Aim #02 青森遠征 大荒れの陸奥湾でメバルを釣る。

2017.11.29 01:20

今回は先週行った青森遠征のお話です。


日程は23日~26日の4日間で狙った魚は「メバル」と「ベッコウゾイ」。


なのですが…


どうにもこうにも天候には勝てず、結果的に釣ることが出来たのは「メバル」のみ(笑)


なので今回はメバルが主役のお話となりますので御了承下さい(;^_^A


石巻を出発したのは23日の午前0時半…


今回の青森遠征の天候に不安があったものの、「風裏ならなんとか釣り出来るのでは?」という希望を持ちつつ車を走らせ集合場所の八戸を目指した。



到着したのは薄明るくなる頃の午前5時半。


今回の遠征に伴い、ガイドをしてくれる中田くんが迎えに来て彼の自宅まで案内してくれた。


久々の再会ではあったが、彼の明るい性格が空白の時間をすぐに埋めてくれてホッとしたのを覚えている。


彼の自宅に着いた頃には辺りは既に明るくなっており、早速釣りにでも…といった感じになる(笑)


堤防ロックの予定で準備を進めていると、彼の親父さん(漁師だそうで…)が船を出してくれることになった。 これはラッキー♪


海は荒れていてなかなかバイトが出ない状況でしたが、中田くんが待望のヒット!

ボートロックで釣れた唯一のアイナメでしたが、自分的にも魚の姿が見れて嬉しい一匹でした。


彼曰く八戸の海は、なかなかタイミングが合わないと良い釣りが出来なくて苦労しているという…。


隣県の岩手県に行ったときは釣れすぎてビックリしたそうだ(笑)


砂地がメインの漁港周辺では数もサイズも期待は出来ないか…自分が八戸に住んでいたら確実に岩手に毎週行っちゃうだろうな~きっと(笑)


午後は彼のオススメでエリアフィッシングに行くことに…。


今回の遠征で天候が悪くなるのを見越して、彼が気を遣って確実に魚の釣れるところに案内してくれたのだ。


せめて青森の魚を釣っていって欲しいと願う彼の優しさが嬉しかった…。


受付を済ませ、開始数投で中田くんにビッグサイズ!!


70㎝くらいあっただろうか? 見事なニジマスをキャッチ。

自分も負けずと魚を釣っていく…が、なかなか思うように釣れない(笑)


釣ったのは最大で50㎝くらいだったかな?


とにかく、時間いっぱい初めてのエリアフィッシングを楽しんだ。

今回行ったのは「ウキウキランド」といったところでしたが、目玉は体長80㎝を超える「イトウ」だそうで。 

釣りしている間にも目の前を何度も通過していく姿を見ると闘争心をかき立てられてしまう…。

いつかは釣ってみたい魚だな~。


釣りの後は皆で作戦会議という名のラーメン屋へ(笑)

エリアで合流したヒロさんも交えて今後の作戦を立てる。


結構、ガチで作戦を立てた結果、風裏になりそうなところがありそう…ということで明日の朝マヅメから狙うことで話はまとまり、明日に備えて仮眠をとり、真夜中に陸奥湾に向けて出発した。



翌朝4時半頃…。


目的の磯に着くも、予想以上の風の強さに釣りは厳しいと判断。


泣く泣く、風が避けられそうな漁港で釣りをすることに。


まずはジグ単で様子をみる。 地元では定番化している3gにシャッド系2インチのセット。


1投目から反応があって安心(笑)

青森メバルとのご対面~笑


なんの変哲も無いシロメバルだがこれが第一歩である!(笑)


薄明るくなってからワインドを試すと好反応があって驚いた。


宮城では春~初夏にかけてマヅメのワインドが効果的なのは知っていたが、秋~冬で好反応を得られるとは思ってなかったのだ。

実際、宮城で試してもあまり釣れなかったので季節的なものかと思い込んでいましたが…そうではなかった。 

これだけでも十分遠征した甲斐があった。


風が弱まっているのを感じて磯に向かってみることに。


風があたるところははもちろん釣りの出来る状態ではなかったが、磯の風裏なら釣りは出来そうだ!


とりあえず、行ってみてやってみないことにはわからない。


条件的にはなんとかなりそうで、磯を背にして強すぎる風が巻いてくるが直撃はなく、60~70m先が強風域で波立っている感じだ。


あと、手前40mくらいが底の見えるシャロー帯で飛距離が求められるので、ジグ単でもウエイトが必要になる。

ワインドも浮かんだが、飛距離が出るメタルジグで探ることにした。


これが的中した。


サイズは大きくないもののワンキャストワンヒットで釣れた。

遠投したとき、巻いてくる風がジグをしゃくり上げる動作の邪魔になるが、しっかりとボトムを取りティップを下げてラインテンションを初めにキチンと取っていればあまり影響を受けなかった。

しゃくり上げる動作がアワセの動作ともなり、ガッツリ決まる。

メバルが釣れなくなるとガヤが相手をしてくれた。 友人と陸奥湾の豊かな海に感謝!

時間的には2時間もできなかったとは思うが、十分楽しめる朝マヅメであった。


日中は少し磯ロックもしたのですが、撃沈も良いところ…笑


強風で移動もほぼできない上にバイトも絶望的なくらいにないのだから1時間もしないうちに攻めきってしまうのだ(笑)


今回の遠征はメバルに集中しよう…この時に決めた。


そしてこの日の夕マヅメ。 条件的には釣りは出来るとの判断で磯に入る(風は10m以上は吹いてるんですけどね)。

メタルジグでの再現性を確かめながら探ると…

やはり、今朝と同様に魚が食らいついてくる。


ようやく良型と言えるサイズも釣れて一安心です。

メタルジグに反応が無くなってからは夜に珍しいと言われるガヤも…こちらはジグ単で。

完全に日が落ちると反応は無くなってしまった。


地元では夜がメインとなるのですが、こちらはマヅメが強いとのこと。


その地域性の違いの理由は分からなかったのですが、ホントに日没になると反応はほぼ皆無に等しいと言っても過言ではないです。

良型をキープ。 ジグで反応が無くなってからはジグ単が反応良かったかな?


本来ならこのくらいのサイズはアベレージサイズでもっと数は釣れるみたいなのですが、やはり状況が悪いのは否めないということですね…。

翌朝はこの通りの雪景色(笑)


ホントは朝マヅメも狙いたかったのですが、あまりの暴風雪と風向きの悪さに撤退したのです。


帰り道は既に雪が積もっていて、今回の遠征はこれにて終了www


と諦めていました。

最後は温泉で疲れを癒して~なんて言葉が出て来ちゃうような感じですが、ホントは思うように釣りが出来なくて悔しくてたまらないのです。


一度、八戸に戻って釣具店を回りながら釣りが出来るか常に予報と睨めっこになりました。


なんとか今夜は釣りが出来そうだけど、最終日の朝は行ってみないとわからないといった感じ。


考え抜いた末に、ワンチャンスに賭けてみることにしました。


ヒロさんも合流し、陸奥湾の漁港へ。


気温は放射冷却の影響もあってか-6℃を指していた。


低活性になっている魚をスローに誘うためにジグ単で誘う。

最初はボトムから。初めに反応してきてくれたのはガヤ。夜に釣れるのは珍しいと言うのだが、どうなんでしょ?

漁港を転々としつつ、浮いている魚を釣っていく。


1gのジグ単は扱いやすい。地元で培った釣りが通用しているのが嬉しかった。


漁港ではMAX20㎝くらい。


尺クラスも釣れることはあるみたいですが、やはり磯の方が数もサイズも期待できるようです。


堤防の釣りをしている間は、穏やかな時間でしたが朝マヅメに備えて待機しているときが今回の遠征で1番ヤバイ天候だった(笑)


朝4時半頃、朝マヅメのために早めに磯に入ろうとするもロッドから伝わるビリビリする違和感から一時撤退。


天候が急変し、雷雨に見舞われてしまった。


およそ2時間くらいだったかな…車がまるで誰かに揺すられているような感じの爆風に稲光。 あのまま磯に行ってたらと思うと恐怖を感じますね^^;


雷雨が去ってから磯へ。 既に辺りは明るくなっていましたが魚が居ると信じ、昨日反応の良かったメタルジグから探っていきます。


相変わらずの風に悩まされながらもジグをしゃくりますが反応は皆無…。


さすがにメバルも氷点下の気温と荒天には岸際から撤退していったようです…(泣)


なんとか策を考え、手にしたのはエビっぽいワーム(笑)


話に聞くと陸奥湾では甲殻類の代表とも言える「カニ」の姿がないらしい。

確かに、自分もこの4日間カニを1度も見ていない。

たまたまというのもあるけど、それからメインベイトを想像するとすれば「エビ」か「ハゼ」系の小魚かなと…。


それが合っていたかはわからないのですが、なんとか魚は釣ることが出来ました♪

今回の陸奥湾で釣った唯一のアイナメ。

メバルを狙っているときのアイナメ…マジでドキドキしました。尺メバルかと思いました。勘弁してください(笑)

そして、小さいけれどメバル! 絶望的な状況だったのでこれは嬉しかった!

他にもガヤを2匹ほど。


若干、濁りが入っていたのでケイムラが良い効果を発揮していたのかもしれませんね♪


帰る時間ギリギリというかむしろオーバーするくらい粘りましたが、バイトも無くこれ以上は釣果を伸ばせそうになかったので、今回はこれにて釣行終了となりました。


今回はちょっと強行したところもあって、反省するところもあったとは思いますが、陸奥湾の釣りをしてみたいと願う自分を1歩踏み込ませてくれた釣友に感謝したいです。


また、陸奥湾には時間を作って遊びに行きたいと思います。約束もしましたしね♪


次こそメバル爆釣! そして青森産ベッコウゾイ確保!ってね♪


Tackle data 1(磯)

Rod:RC-81LR TZ(Ripple Fisher)

Reel: STELLA C3000(SIMANO)

Line:Ar.PE Range Blade 0.4号(Arukazik Japan)

Leader:Ar.LightGame Leader 6lb(Arukazik Japan)

Hook:BM.Contact 5g(ArukazikJapan)

Hook:Round Rock 3g (ArukazikJapan)

Hit Lure:My Shrimp 3.2″(ArukazikJapan)

Hit Lure:Swing Inpact 2″(KEITECH)

Hit Lure:Shore Glider jr 10g+Shot Assist TW(L)(ArukazikJapan)


Tackle data 2(漁港)

Rod:RC-611JH TZ(Ripple Fisher)

Reel:STELLA C2000S(SIMANO)

Line:Ar.PE Range Blade 0.2号(Arukazik Japan)

Leader:Ar.LightGame Leader 4lb(Arukazik Japan)

Hook:Round Rock 1g 3g(ArukazikJapan)

Hit Lure:Swing Inpact 2″(KEITECH)

Hit Lure:Namajyaco 1.8″(ArukazikJapan)