デパ地下の玉ねぎ天
おはようございます。
先日友人と街に出かけた帰りに、だーりんにお土産を買って帰りました。
デパ地下には、スイーツのショップが多くて、目を奪われるけど、スイーツは自分では買わないと決めています。お土産の定番は、おかずになるものや果物、佃煮系、豆腐系が多いですね。
今回買って帰ったものは、はんぺん屋さんの「玉ねぎ天」などです。いろいろなはんぺんがあって目移りしちゃいますが、名物の玉ねぎ天は必ず買います。他にお好み焼き風の青ネギと紅しょうがが入ったはんぺん、明太子とイカのピリ辛はんぺんを買いました。
グリルで温め直すと、揚げたてのようにアツアツふわふわになります。そのまま食べても、醤油をたらしてもウマウマ!
揚げ物を作らない我が家ですが、揚げはんぺんのような、揚げ物に近い「油料理」は時々食べています。油料理は、このくらいの頻度でちょうど良いのかも。
世の中、「油」と「砂糖」だらけですからねー。でも、油と砂糖は、うっとりするほど美味しくて、中毒性があるんですよね。食べれば食べるほど、やめられなくなりますね。まるでタバコのニコチン中毒みたい。
冬瓜のツナ煮も食べました。こちらもツナ缶の油を使っています。
この日は、イカのピリ辛はんぺんとお好みはんぺんを温めて食べました。左隣にある鉢のキンピラは、義母がおすそ分けしてくれた肉入りキンピラです。甘辛くて美味しいです。ありがとうございます。他に里芋の煮っころがし、ウリの粕漬け(市販品)、焼き海苔、ぬか漬け、麹納豆、キノコと長ネギの煮物です。
キノコと長ネギの煮物は、先日食べた鮭の缶詰の、残った汁だけを捨てずに煮物の出汁代わりに使いました。ほんのり鮭の香りが残っています。醤油とみりんなどで軽く味付けすれば出来上がり。キノコも長ネギも、煮ると自然なとろみが出てくるので冬にぴったりですね。スーパーで売られている長ネギひと束(3本)を全部使ってしまいました。これだけ食べれば、今後の風邪予防になるでしょう。私はすでに風邪をひいてしまいましたが・・・。