出た! 依怙贔屓!
このブログの最初の記事にも挙げた依怙贔屓。
授業中寝ずに喋らず立ち歩かず、
発言もたびたびして、
ノートしっかりとって、
提出物きちんと出して、
中間期末の点数も平均以上、
なのに5段階で「2」
一方クラスの女子
寝る喋る徘徊する、
悪ふざけとしか思えない発言、
ノートも提出物も出さない、
中間期末は平均以下、
なのに5段階で「4」とか「5」
こういうのは本当にやる気なくしますね。
また別のケースを。
数学の証明問題で、
A君とB君がそれぞれ塾で習った方法で証明しました。
ちなみに二人とも同じ塾です。
A君は数学得意で、
かつ先生にもいい意味でブックマークされていました。
B君はそれほど数学得意ではありませんが、
これから力をつけようと頑張っているところでした。
そんな二人が 全く同じ方法で証明していました。
結果は…
A君は○、B君は×。
意味わかりませんよね?
授業のあと、二人で教師に抗議しに行きました。
その時の教師のセリフの意味わからなさに 二人ともフリーズしました。
「Aはこの理屈をわかってて書いたから○だが、
Bがこの理屈を知っているとは思えないから×にした」
完全に“思い込みと決めつけ”ですよ。
こんな評価を許していいんでしょうか?
結局、A君がB君の頑張りを
あの手この手で“証明”したので
B君は○を勝ち取ることができたのですが…
個人的にはもやもやが残りました。
不幸にもこの手の問題の当事者になってしまったらどうするか。
どうしても納得できない場合は、前回も書いたように、
関係機関への相談をおすすめします。
※管理職や教育委員会に訴えても、高確率で“なあなあ”になるので、
これらの機関への相談をお勧めします。
・人権相談(法務省) http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html
・法テラス http://www.houterasu.or.jp/index.html
・国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/
(意外ですが、学費や指導内容の相談も対応しています)
・法律事務所(弁護士ドットコム) http://www.bengo4.com/
こういう理不尽なことをする教師に当たらない、
もっといえばこういう理不尽な教師がいなければ一番いいんですけどね。