Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

RIWAY JAPAN TOP TEAM

話し上手な人の共通点は?

2017.11.29 05:37

話し上手な人の共通点

話し上手というのは、

相手を聞く姿勢に導ける(心を開いてもらう)

相手の考えを汲みとれている(相手の状況を理解する)

シチュエーションに応じた伝え方ができる(伝える)

からできており、これらを見ると『話す』だけでなく『聞く』も含めて『話し上手』ということが分かると思います。


話上手な人は聞き上手

話し上手な人の共通点として挙げられるのが、聞き上手であることです。

自分の伝えたいことだけを話すのではなく、相手の意見にも耳を傾けています。

そのため、最適なタイミングで相づちを打って、聞いたことに対して意見を述べることができます。

また話している相手を気遣いながら、上手に会話を盛り上げているケースも目にします。

声のトーンやスピードが丁度良い

話し上手と言われる人の発言を聞いていると、声に抑揚があることに気が付きます。

重要な場面では声の大きさを上げ、悲しい場面ではトーンを落とすなど工夫が見られます。常に声が小さい、いつも大きな声でしゃべるということがありません。

また言葉の語尾まできちんと発生していることもポイントです。

また話をするスピードも上手に調整していることが分かります。

重要な部分ではスピードを落として、ユーモアを織り交ぜるときには少しスピードを上げる。

声の大きさやトーン、スピードが調整しながら話をしていると言えます

笑顔と笑いで柔らかい空気が作られている

深刻な話の場合を除いて、基本的には笑顔を絶やしません。

話の内容だけではなく、表情から伝わる感情があることを理解しています。聞いている人に安心感を与えられるのも、笑顔で話すことの効果といえます。

話の中にユーモアを交えて、聞き手の笑いを誘うこともよくあります。同時に、人の発言に対しても必要な場面では笑いで応え、場の雰囲気を盛り上げています。

笑顔と笑いによって、聞き手の心を掴んでいるため、話を聞こうという姿勢に導けています。

聞き手の状況を理解している

話し上手の人は、聞き手の状況やシチュエーションを理解し、変化を察しながら話しています。

話を聞いている人がどんな表情をしているか、目の動きはどうか、退屈そうにしていないか、嫌悪感を示していないか、楽しんでいるか…など様々な変化を把握しながら、状況に合わせた内容や話し方をしています。

声になっていない声を聞くことができています。

論理的な話と情緒的な話を上手に配分している

話し上手な人は論理と感情の意見を織り交ぜて会話をします。

論理だけでは人は動かず、感情だけでも相手が納得感を得られないことを知っているので、実行に移しています。