【一般参加OK】愛知教育大学 出張授業
BALLoon主催 ASTA出張授業
「LGBTから多様性を考えよう
―当事者との出会いを通して―」
■日時
2017年12月10日(日)
受付12時30分~ 開始 13時 終了 16時
※参加費無料
■場所
愛知教育大学 教育未来館3階 多目的ホール
■お申し込み
https://goo.gl/forms/JZlNVdY3NH4v7pvB2
こちらのURLより申し込みをお願いいたします。
■主催
愛知教育大学 BALLoon(バルーン)
■趣旨(BALLoonより)
13人に1人の割合と言われるLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)を含むセクシュアルマイノリティについて啓発を行う「AIKYO ALLY WEEK」を昨年に引き続き開催します。
12月4日から10日にかけて開催する「AIKYO ALLY WEEK」は、「ALLY」(アライ、LGBTを理解し支援しようと思う人)を愛教大の中に増やすことを目的としたイベントです。今回も各日の業後にLGBT基礎講座や事例検討会、お茶会などのイベントを実施します。
今回の告知は、期間最終日の最終企画で、愛知県内の教育現場を中心に活動されているNPO法人ASTA(アスタ)様による出張授業についてです。当事者や当事者の親との対話を通して、教育現場や社会でLGBTを含む多様性・人権をどのようにして尊重していくかを体感的に考えることができる会になると期待しています。
■目的
1.LGBTに関する基礎知識を知ることができる。
2.当事者との対話を通して、多様性について考えることができる。
3.当事者と一緒に事例検討をすることができる。
~プログラム~(予定)
1.LGBT基礎知識と教育現場の現状に関する講演
2.複数名の当事者や当事者の親との対話(グループワーク)
3.学校での具体的な事例の検討(ケースワーク)
■BALLoon団体説明
近年では日本でも社会的に認知されつつあり、教育分野においても文部科学省より通知が出されました。しかし、学校現場では浸透していないのが現状です。教員を志す学生が多い愛教大でさえも、ジェンダーを扱う授業が必修でないため、現状を知らないまま、知識をもたないまま、そして偏見をもったまま、将来教壇に立つことが考えられます。
私たちの目的はセクシュアルマイノリティを一人でも多くの人が「知る」ことです。「知らない」ことによって隅に追いやられている人たち、子どもたちが多数存在するからです。特に、多くが教員を目指す愛教大の学生が「知る」ことによって、将来の学校現場でのセクシュアルマイノリティを取り巻く環境が大きく変わっていくことを期待して活動しています。