退屈しない!「免許センター」での過ごし方とは!
こんにちは!
のんきーです。
先日、運転免許の更新をしてきました!
東郷池のそばの、湯梨浜町上浅津にある…
「鳥取県自動車運転免許試験場」さん内にあるのが…
「中部地区運転免許センター」さんなのです。
ちなみに上の写真の立派な正面玄関は、実際はあまり使われていないようです(^_^;)
もっぱら自家用車で移動する鳥取県民は、横の簡素な玄関を使うことになるのです。
あまり使われない場所に立派な玄関を造ってしまうあたり、なんともお役所的ですね(。・∀・)
まあ、正面玄関には「運転免許試験場」というバス停もあるのですが…
この、えらくご立派な正面玄関は、ごくまれに運転手付きの車で横付けするおエライさんのために造られたのでしょう(o'∀'o)ノ
お役所の方々はそういうのが好きそうですから。
玄関にある案内板です。
2階の「意見の聴取等」という堅すぎる表現が、これまたお役所的で面白くもあるのですが、得体の知れない怖さも覚えます((((;゜Д゜)))「等」ってなんなんですかね?
のんきーがびびってるのは、ここは警察の施設だからなんです((( ;゚Д゚)))
そう、「日馬富士問題」ですっかり有名になった、「鳥取県警」さんの施設なのです(・・;)
窓口です。
こういうところに来るとムダに緊張するのんきーなのです。
なかにいる人はほとんどが警察官またはその関係者なんですよね(・_・;
別にのんきーは悪いことしてるわけではないのですが、警察官さんってちょっぴり怖いですよね。
だって、しようと思えば、任意の罪状で逮捕とかも出来ちゃうわけからね((((;゜Д゜)))
(最近読んだ、警察小説の「北海道警シリーズ」の影響をモロに受けているのんきーなのです。ごめんなさい。許して。)
その勢いで、なんとなく逆らい辛くて「交通安全協会」にもお金を払って入会してしまいましたよ(^_^;)
広いロビーで順番を待ちます。
明るくて、寒くなくて、快適です\(^^)/
テレビはあるのですが、自動車学校で見させられるビデオみたいなのが延々と繰り返し流されているだけで、誰も見ていないです(・・;)
あとは、お知らせのモニターだけ。
「質問票への記入は、訂正ができません。」とあります((((;゜Д゜)))
間違ったらもう1回書き直しみたいですよ!
手書きだと大概間違うのんきーは、「質問票」への記入は諦める他なさそうです。
もしかしたら、そうやって質問を諦めさせるシステムなのでしょうか?
じわじわ怖いです((((;゜Д゜)))
まあ、そもそも「質問票」というものが、あったかどうかも記憶にないのですが…(^_^;)
国土交通省発行の冊子がもらい放題です\(^^)/
「(自動車の)予防安全性能評価」、「チャイルドシート安全比較BOOK」、「(自動車の)衝突安全性能評価」の冊子です。
でも、残念なことに誰も見向きもしません。
内容を少し見てみましたが、確かにすごく丁寧に調査してあるのですが、読書欲をかきたてるようなものではありませんでした(  ̄ー ̄)ノ
警察庁からの大切なお知らせです。
交番の前に貼ってあるものの詳細版ですね。
「指名手配犯」もたくさんいるみたいですが、行方不明の方を探す貼紙も多く、胸が痛みます(>_<)
「鳥取県内交通事故発生状況」の掲示です。
平成29年の初めからこの時点(12月でした)までに交通事故でなくなった方が、23名。
恐ろしいことですよね。
安全運転しますよ!
いよいよ更新手続きです(*`・ω・)ゞ
視力検査などの後、講習があって、写真撮影です。
この様な小冊子をいただきました。
交通安全意識がぐっと高まったのんきーは、家に戻ったらすぐさま熟読しましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
帰りに、実技試験場(?)の方向を見てみました。
めちゃめちゃ広いですね。
なんかさみしい風景です。
空が鉛色だなあ。
持てる好奇心を最大に発揮して、色々嗅ぎまわりました(不審者ですね)が、結局は退屈してしまいました(・・;)
近くに座っていたお姉さんは、ずーっと「ポケ森」をしておられましたが、退屈はしてなさそうでした。
よって、2017年末の退屈しない「免許センター」での過ごし方は、「ポケ森」ということでいいですか?
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。