Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コーラとバイクを愛する♡渋谷と恵比寿のフリーランスパパ美容師 市川優の奮闘記(ときどき猫…)

相撲をかじった僕が上下関係で思うこと

2017.11.30 13:12
かじったと言っても小学校の時に習い事でちょろっとやった程度なんですがね。


日曜日の午前中だけやってる感じで、わんぱく相撲というやつなんですが、知ってる方は知ってると思いますが、

こんな風に市で優勝とかした人とかが両国国技館で戦ったりして規模も大きいです。


ちなみに僕も両国国技館で戦って、一回戦目で前回の優勝者にあたり、ブチのめされた事があります。


体格が違いすぎる

当時からガリガリだったので、まわしを締めるとコマ見たいになってました。



プロの力士が、

「ハッキョイのこった!!」

って、言ってぶつかるのは、2tトラックが80キロでぶつかるぐらいの力があるんだとか?ないんだとか?


子供の頃は、裸の太ったおっさん同士がぶつかるのを気持ちわりーと思ってましたが、(ごめんなさい)やってみて少し見方が変わりました。


国技という伝統のあるスポーツで、歴史があるのです。


※ウィキペディアより

現代の日本においては、スポーツの興行としての大相撲が有名で、相撲は大相撲とほぼ同義に語られることがあるが、元々は日本固有の宗教である神道に基づいた神事であり、日本国内各地で「祭り」として奉納相撲が行われている。そのため、大相撲も他のプロスポーツと比べて礼儀作法などが重視されており、生活様式や風貌なども旧来の風俗が比較的維持されるなど、文化的な側面もある。


なんですね。


なので、当時から礼儀や作法にクソうるさかったです。


小学生に作法をめっちゃうるさく言ってましたよ。


すり足とか、シコのやり方とか、その他諸々。


礼儀もうるさかった。


上下関係はうるさかったですね。


ここで、学んだといっても過言じゃないほど先輩後輩の関係は絶対でしたね。


小学生なんで、一緒に遊んだりとかはありましたが、ご飯食べる順番とか、トイレの順番とか先輩からでしたね。


なので、今回世間で騒がれてるこの人

僕が個人的に思うことは、間違ったことは言ってないんじゃないかと思いますが、

間違ってないからといって、暴力して怪我させたのがいけないですねー。


力士は力ありまくりますからね。


余裕でクルミとか潰せる握力ありますからね。そんな人が殴っただけでも脳みそ揺れますよ。


僕は口論になった時に、プッツンする人が嫌いです。


なんか、最終的にそれで全てが終わってしまうので、それ以降コイツに何話して無駄なんだな!と、レッテルを貼ります。


プッツンする人って、自分の思った通りにいかなくてムカついて怒るのですが、ムカつく感情をあらわにしても、相手にしてみたら怖いし、なんだコイツ?で終わるだけでなんの意味もないと思います。



多分本音で二度と話しもしたくなくなるし、相手に合わせるようになってしまいます。


それぐらいプッツンって、勿体ないと思ってしまいます。


大人同士なんだから、本当に相手に伝えたいのであれば感情コントロールも大切なことではないかと思います。


僕自身も年がら年中怒ったりしてますが、まだ酒ビンは手にしてないですね。


気をつけよう。