Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

宇宙の炎を味方につけて

2022.03.31 15:00

Maribrengaëlです。

4/1に牡羊座新月。なんともスタートダッシュ感がすごそうな4月のはじまりです。私たちに課されているのは、2022年の春分図にもヒントとしてあったように、自発的に動いていくことです。本当にしみじみと感じますが、私たちにとって、受け身の時代が長すぎました。社会が、誰かがどうにしてくれるだろう、世間の常識や枠組みに沿っていれば間違えることはないだろう…つまり、自分以外の何かよって生かされるということが根付いた時代をずっと生きてきました。そして、それによって自由度の少なさに苦しむことが多くなったと思います。学生時代の校則に、当たり前のように就職すること、働くこと、拘束時間に、世間の結婚、出産の常識に。でも、その息苦しさの反面、どのように生きていこうかと考える必要もなくラクだった、ということもあると思います。

時代が受動から能動に切り替わってきている今、世間ではなく自分の価値観で行動を決めることが求められます。それはもちろん、タフでエネルギーがいることです。そして、その行動の責任も、すべて自分自身がとらなければいけないので、もう社会や誰かのせいにはできません。そのかわり、私たちは少しの恐れを感じながらも、前よりもどんどん自由になっていきます。自分が決めた生き方ならば、すべて正解。そんな時代が、本格的に始まっているのです。

「自由は恐怖」そう言った人がいました。自由が大好きな私としては、「どうして?」と思ったのですが、それは私が自由に動くことを「楽しくて素敵なこと」と思っているからでした。ある人にとっては、何事も自分で決めなければいけない、そしてしっかりと考えて動かなければ路頭に迷ってしまう自由は、恐怖でしかなかったのです。例えば、退職して再就職するまでの間、目の前に自由があっても、それを楽しめる人もいれば、何も決まっていないことや経済的なことが不安で楽しめない人もいます。それを恐れて、再就職先を決めてからでないと退職できないという人も多いと思います。

でも、すでにそんなスパイラルさえ変えていく時代に突入しています。私たちは、自分のために生きていて、枠組みや経済的なことのために生きているのではないことを思い出してください。そのために、心の炎がどんどん燃えるような人生を、自分の価値観で選択していってほしいのです。自由が大好きな私であっても、恐れが全くないとはもちろん言いませんが、恐れによって諦めてしまうことがないように勇敢に進んでいきましょう。そんな大きな一歩を踏み出してほしいと思います。特に今日はそれを後押しする炎が燃えています。

Les Chronovoyageurs...

※日本時間 4/1 15:26 牡羊座新月となります。