Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

原田音楽教室のホームページ

ピアノで弾き語り?

2017.12.02 03:44

ギターの弾き語りと違うのは、もちろん弾き方もですが、何より音域の広さと表現の広さが圧倒的に違う所です。


ピアノだけ弾ける。歌だけ歌える人はたくさんいるんですけど、弾き語りを出来る人は少ないんです。


まず、難しいと思う人が大半だと思うのですが、やってみるとわかるんですが、そんなに難しいこと弾かなくてもいいので、クラシックのバリバリのテクニックなんてなくても出来ます。


バンドとか、伴奏してもらうとなると、合わなかったり、気を使ったりしなければいけませんが、なんせ1人。


気を使う必要も、待ち合わせの必要もない。


プロでも弾き語りの人は少ないし、中でも上手い人もこれまた少ない。


なので、出来たらひっぱりだこになります。


お店も二人雇うより安いから、仕事もあるし。


リクエスト来る曲は大体決まってるので、押さえとけばあとは好きな曲を自由に弾くだけ。楽しいです。


私も専門は弾き語りなので、生徒さんのほとんどが弾き語りなのですが笑


ビリージョエルもポールマッカートニーも、弾き語り


作曲するにも、ピアノだとオーケストラ全部の音がでるので作りやすい。


そんな、弾き語りの世界でした。