金カム311話アシㇼパの選択。
※最終回へのカウントダウンはいつですか(尾形居ないから興味薄れ気味)
オガタチャンがいなくなったことについて何の言及も追及も感想もない杉元白石アシリパ。
もうちょっと何かリアクションしろよ…杉元は尾形とは頭撃たれて因縁の相手だしアシリパは毒矢でほぼ殺したようなもんだしさ、白石はどうでもいいけど(一緒に樺太旅した仲だ)
★金カムの看板背負ったキャラが退場したのに何もなかったように始まる今週のあらすじ★
・毒矢を鶴見に向けていたアシリパだが鶴見がいきなり発砲。アシリパに向かって。
・正面ではなく後ろからいったん列車内に降りて再び鶴見の前に行こうとする3人。
しかし杉元の負傷具合が芳しくない。どうってことねえよ、と杉元は言うが。
アシリパは決断する。ふたりともここにいてくれ、アイヌの権利書は私の問題だ。私が矢筒を取り戻してくる。すると白石が叫ぶ、あ、連結が外されている!どうやら鶴見は機関部と列車の部分を外したようでだんだん離れていく。
・アシリパ)二人に頼みがある。私の最後のお願い。井戸は埋めたままにしてほしい、あの金塊を持っている限り殺し合いが延々と続く、みんな死んでしまった、黄金のカムイの呪いを断ち切らないと!
杉元に金貨を渡す。10圓くらいの黄金だ、治療費に全然足らないけど、ヒグマの胆のうをたくさん獲るから
白石はこれを! カッサカサのはんぺん…(´・ω・`)
「あの井戸には戻らないで 忘れてほしい
いちばん大切なひとまで失いたくない」
杉元は幼馴染と梅ちゃんの写真を思い出した。
・白石は 言ってやれよ わかったってさ と言うが
杉元は少し間をおいてわかったよアシリパさん アシリパの後ろ襟(毛皮)を掴む。
放せ!アシリパは放せと叫ぶが杉元は白石にまた会おうぜと言って鶴見のいる機関部へ飛んで行った。無論鶴見は発砲。
「一人では行かせるかよ 相棒だろ」安堵のアシリパ。
・構わず発砲する鶴見。弾切れだ。それを見て鶴見のいる場所へ近づく杉元。
しかし拳銃の弾は無くても小銃はそろえてある。(おそらく兵士たちのを持ってきたんだろう)小銃を構える鶴見に杉元は鶴見にとびかかる。ほくそ笑む鶴見は杉元を足蹴にする。うずくまる杉元(かなり負傷しているからすぐには立ち上がれないだろう)
上からアシリパが毒矢を構える。陰に隠れる鶴見。窓から這い出て機関車の前方に向かう鶴見。「2対1じゃ不利だから足場の悪いところで戦えるよう誘ってやがるのか?」
とりあえず列車を止めよう。しかし止め方がわからない。
・・・。ここは頼んだぜアシリパさん アシリパ「ウキーツ」リメンバー飛行船
機関部の上から杉元は鶴見を見下ろす。最後の戦いだ。
以上です。
以前も書いたんですがアシリパを大人設定にすると恋愛になるから作者は(男女の恋愛が苦手?)それを避けるために子ども設定にしたんだろうと勝手に想像しているんだけど最初の頃にもうアシリパの祖母が嫁にもらってくれと杉元に言ってたよね?あの時からいずれは恋仲になるのかと杉元はロリコンになるのかと思ってたんですがどうやらロリコンになりそで怖い。
尾形はそういう少女の恋心を見抜いたり人の行動を観察するのがうまい。狙撃手なだけに周囲の状況確認と察知力が鋭い。こんなに秀でた能力の持ち主として描きながら最後は母親のように狂って終わったって…雑ぅ!!何日たっても解せん。
アシリパの決断としては独りで鶴見から権利書を奪取する、というもの。
まあ、今まで自分の為に金塊の為に大きな犠牲が出て成す術も無かったからね。
この子は一体なんだ?と私は甚だ疑問でした。杉元と地獄に落ちる覚悟発言からずいぶん経って尾形に毒矢だものな。そこかよ!違うだろ!っていいたい。
で、結局杉元のあのほほえみは何だったのかな。謎。
羆退治と違ってアシリパ一人で鶴見に立ち向かうのは無謀なので(いくら毒矢を持っていても相手は銃を持ってる)杉元は一緒に行くでしょう。そういう男だ。最初の頃に相棒だと契約したから。契約延長もしたし。
・・・最初の頃の金カムはアシリパと杉元二人しかいないから…アイヌの暮らしと知恵と戦争帰りの一般男性の微笑ましいやり取りでまあよかったけどさ、たっくさんのキャラと出会って戦って死んでいって…で、またアシリパと杉元の二人で活躍って見せられてもなあ…君たち二人が背負っているものは最初と今ではずえんずえん違うのだよね、重さが。だからほのぼのシーン入れられてもそんな笑えない。ウキーッって。やかましい!尾形のツッコミが無いと!尾形にゃん…(また泣きそう
白石に渡したかさかさのやつ、私わからなかったです。ネットの感想見たらあれははんぺんらしい。はんぺんて牛山を模したやつ?どうやったっけ。(興味ない)
杉元に渡した金貨。梅ちゃんの治療費にって…杉元自身忘れてたのにアシリパはずっと思ってたんだね。女はそういうとこ覚えてるし気にするんだよね。男ってやつは…。
今回鶴見は一言も発していないね。なんで?最後なんか不穏な感じが。機関車の前に前に進んでどうするんだろう。終着駅にぶつかる前に飛び降りようとしているのかも?
次回はお休みです。
しかし重大発表があるとか。頼むから実写映画化はやめて頂きたい。絶対ヒグマはCGになるから。ジ〇ニタレ軍団の映画は止めて。主題歌はマンウィズなら考えてもいい。
ハハッ止まらねえぜ 機関士は殺したから(なんで殺したんだよ猫ちゃん)
尾形のいない金カムは炭酸の抜けた甘いだけのコーラだ。ちょっと違うか。
杉元が死にそうで猫は心配にゃ。